BLOG

--年--月--日 --:--


伝統

2013年09月22日 23:06


実家の稲刈りの話なんですが。

22日3

こんな真夏の様な暑さの中の稲刈りは記憶にないですね。

良い汗かきました。



実家でお米を作っていると、僕らは一年中美味しいお米を食べる事が出来、

それは十分ありがたいのですが、かと言ってそれ以上の利益なんかほとんど無いそうです。

損得だけで考えたら米作りなんて出来ないということです。



それでもこうやって続けて行かなければならないし、

伝えていかなければならない。

それは理由なんかなく、当然の事だと思います。

よく「家業を継ぐ」と言いますが、うちの家業は百姓仕事です。

22日2

この家に生まれた時点で、それが家族の絆であって、親子の絆ですから。

22日6

僕は地元を離れていますから兄任せですが、

なんとか兄弟で協力し

米作りの技を引き継いで、後世に伝えなければならないと思います。

とか言いながら

22日1

小さい秋を見つけては

22日4

写真を撮り

22日5

トリも撮り。。。。


稲刈りしながら、田舎の良さを伝えるという

僕の役目を全うします。


もうちょっとで新米が食べられますね。

田舎に生まれて良かったです。

では。




丁寧に大切に

2013年09月19日 23:38


中秋の名月って、必ずしも満月ではないらしいです。

僕は知らなかったです。

19日1

敢えて、ぼけーっとした写真です。

どうせ月の写真なんか撮って載せても、肉眼で見た程の感動は伝わらないですから。

今日のは絶対自分の目で見といた方がいい。

それでついでに虫の声なんかにも耳を傾けると

心静かに眠りにつける気がします。

太古の昔から、人々はこの星を見ているわけで

僕らもその歴史上に生きていると思うと、すごく不思議です。

僕のひいひいひいひいひいじいさんも今と同じ月を見たはずです。

19日2

月を見て、団子とか食べたら

なんだかきちんと一日過ごした気がします。


たまたまですけど、

今日すずかわ塾があって、みんなと月を見たり、話をしたり。

そういう些細な事に、ささやかな幸せを感じます。


毎日このくらい丁寧に、そして大切に生きようと思います。

では。

笑顔

2013年09月18日 20:51

今日のカープは敗色濃厚ですかね。

まあそんな事もあります。切り替える力とか、まだまだ試されてるんでしょう。



先日の札幌遠征ですずかわ塾と、コーチズ主催のガンバルーン体操もやりました。

実は札幌出身のスタッフが広島で修行中なんですが、いずれは地元札幌で活動を広げるのが夢だそうです。

14日7

良い顔してますよ。

若者の夢、叶えてやりたい。

14日5

この様に柔らかいボール(ガンバルーン)を使って、握力の無い方でもいろんな体操が出来ます。

動きを引き出してくれる「丸いもの」っていいですよね。

14日6

小さい頃、お世話になった方々に恩返し。とも言えます。

14日3

広島の運動会でもやったガンバルーンゲーム。

このゲームで盛り上がらなかった事は無いです。

今後は高齢者だけでなく、もう少し若い人にもこういったゲームを体験して頂きたいですね。

14日2

人間って歳を重ねるほどに、笑顔が素敵になります。

14日1

人間っていいなあ。


明日はもうちょっと笑おう。


東出ブレンド

2013年09月16日 22:04

しかしカープ強い。

ここまで来たら絶対貯金を作ってAクラス入りして欲しいですね。

多少身を削る必要はありますが、借金と貯金では価値が違いますから。



それはさておき、

実は金沢にこんな店があったんですよ。 

11日1

東出珈琲店。

先月金沢に行った時、いろいろ案内して下さった室さんが

「おすすめの珈琲屋がある」と言って連れて行って下さったのがここ。

室さんは全くのカープ未経験者ですから、本当に偶然。

で、僕がえらいテンション上がっていたので室さんびっくりしていました。

11日2

これが噂の東出ブレンド。本当です。

11日3

この昭和な雰囲気好きだなあ。

そういえば最近スタバの頻度がガタ落ちです。

寒くなると増えるのかな。


それで、

こういう珈琲屋さんが金沢にあったという話を、翌日福井に行った時に

11日4

カープファンの吉村さんに話したら

実は若かりし頃、東出選手と雑誌に出た事があるっていう話になって
(この辺から訳がわからない繋がり方に)

11日5

じゃーん。

おー、どっちも若い。

吉村さん、実は凄い人。


ややこしい話で申し訳ないですが

東出繋がりで、カープ繋がりで、北陸繋がりで、鈴川繋がり。

という話。

でも本当は

11日7

本人に早く絡んで欲しいですけど。

アップの時から絶対ボールを離さない男。

きっと今シーズンもずっと離さなかったはず。

今の快進撃をどう見ているのでしょうか?

頑張って欲しいですね。


では。


これぞ動物

2013年08月13日 22:15


それで、、、馬の話の続きなんですが。

13日2

馬術の選手の動きを観察する気満々だったのに

馬がとにかくかっこよくて

13日1

気がつけば馬ばっかり見ていました。

13日8

なんて無駄の無い身体なんだろうと。

それでいて、あのつぶらな瞳は反則ですよ。

13日5

やっぱり殿筋が大事なんかな?

これぞ「動物」って感じです。


いい馬の見分け方とかあるんでしょうね。

やっぱり筋肉の付き方なんかな。そのへんも今度聞いて見よう。



あ、馬じゃなくて

人のコンディショニングを見るのが僕の役目なんですけど

ついつい。。。また馬を。。。

13日7

こうやって毎回毎回愛情を注いでいるんです。

そりゃ馬が美しいはずですよ。

むしろこっちの方が大変らしい。腰痛も多いはずです。

でも

乗る技術より馬の手入れの方がはるかに大変で、何よりも大切な事だと思う。

本当にみなさん動物が好きそうです。

13日9

Tシャツに短パン、そしてヘルメットに長靴。

このとっちゃん坊やは僕です。

馬はかっこいいんですけどね。。。


よく見ると、馬が「ヤレヤレ。。。」と言う顔してますね。

ごめんなさいね。

でもちゃんとパッカパッカ乗れたんですよ。

ありがとうフォークローザー(この馬の名前)

では。



最新記事


