BLOG

--年--月--日 --:--


コラボ

2013年09月20日 22:59

先日のビーチミーティングで「他業界とのコラボ」をどんどん進めていこうという話になったのですが、

そこにタイミング良くすずかわ塾のお客さんから話が舞い込みまして。

20日3

ノーリツさんの営業所にお邪魔させて頂き、体幹トレーニングを行ってきました。

今回は会議室で行ったのですが、ゆくゆくはこのような

20日2

ショールームの中でスタッフの方への体幹トレーニング、

さらには見学にこられたお客様も交えて「住」×「健康」の提案が出来たら面白いと思います。

高齢者の方向けにイスに座って出来る体操もたくさんありますし。


20日4

今回は男性(主に体育会系)の方ばかりでしたので、

しんどい事ほど笑えるというアスリート独特の空気(かなり汗臭い)の中で笑いの絶えない教室でした。




今後は住宅展示場や、自動車ディーラーさん、スポーツ用品店などとコラボしてみたいです。

見学に来られた方、買い物に来られた方への健康アドバイス等もニーズがあるように感じます。


どの業界もそうだと思いますが、単独で何かやるよりも「コラボ」と言う名の助け合いによって

思わぬ相乗効果を生むのではないかと思います。

と言うとなんだか戦略的でいやらしいので、

単純に「誰も思いつかない事をやる」という冒険心で良いと思っています。

20日1

ノーリツスタッフの皆さん、そしてこの企画を提案して下さった小原さん、

本当にありがとうございました。



さて次は誰と一緒に何をやろうかな。。

では。



札幌すずかわ塾

2013年09月13日 09:07

とうとう北の大地まで来ました。

13日2

札幌で初めてのすずかわ塾。

教会をお借りして、非常に清らかな気持ちの中での体幹トレーニングでした。

13日1

初めての場所というのはどこでもそうなんですが、初めは皆さん?????なんですよ。

それが徐々にコツがわかってきて、身体も感情も徐々にほぐれてくる感じが楽しいです。

一般的にキツいの言われている体幹トレーニングを完璧に出来る人が

これはラクですよという種目が全然出来てなかったり。

そういう発見が本当に楽しいです。



何より、トレーナーとして自分を役立てる事が出来ているのを実感できます。

ありがたいことです。

13日3

今回は欲張ってラダーもやってみたり。

やはり横の動きから得られる情報量は多いですね。

13日4

打ち上げはカープファンの隠れ家。

と言ってもまだ非公開なので、今の所すずかわ塾の参加者限定でしょうか。

夢の様な空間でいろいろお話が出来て本当に楽しかったです。


まだまだ話足りない感じでしたが、それはまた次回と言う事で。

次は体育館で、もう少し規模を拡大出来たらと思います。

出来れば日ハムファンの方と合同で、という夢もあったり。



いずれにしても僕が札幌でやる場合、中心になって動いて頂ける方がいらっしゃって

初めて成り立つすずかわ塾です。

上向さん、そして吉川さん。大変お世話になりました。


参加者の皆さん同士の繋がりも

今後もっともっと広げて行きましょう。


参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

またお会いしましょう。


第二回 すずかわ塾大運動会 in広島

2013年09月10日 23:19


とうとう100名を超えました。

10日11

10日8

が、人数がすごいんじゃなくて、ここに集まった人の個々の意識の高さがすごいです。

東京でも広島でも感じますが

「楽しもう」

という、ある意味気合いが入った人とやるのは本当に気持ちがよいです。

イベントとして進む方向性に迷い無しです。

怪我は避けたい。一人の人をなるべく作らない。仲間を助ける。

そういった僕の思いを全員が理解して下さっている事が、僕は一番嬉しい。

10日7

今回は人数が多かったものですから、16人のキャプテンにいろいろお願いしたのですが、

僕の思いを上回るキャプテンシーを発揮して下さいました。

そしてそのキャプテンは皆口を揃えて「チームの皆さんに助けられた」と。


出来過ぎなくらい、美しいイベントです。さすが大人です。

スポーツのプレイヤーのピークは20代?30代?

かも知れません。

でもスポーツする人の精神的なピークはもっともっと先だと言う事を

僕は毎回毎回、みなさんに教わるんです。


10日210日4

10日310日6

10日1210日9

10日510日1

みんな良い表情です。


数多くの新しい出会いの中で、縁があったり気が合ったりで友達が増える事は

何事にも代え難い宝だと思うんです。

運動の効果は短期的なものかもしれませんが

人との繋がりはもしかしたら一生続くかも知れません。


これと同じ事を、日本中でやるべきだと思います。

運動会を子供だけのものと考えるとこれから先、減る一方です。

大人もどんどん参加できる運動会が無いといけないと思います。


ピンと来たトレーナーやグループのリーダーの方、

一緒にやりましょう。

10日10

今回すごい横断幕?を作って下さいました。

以前、畳素材の小物置きを作って下さった山本シンタロー氏が

またもや素晴らしいセンスを発揮し提供して下さいました。

この場を借りてお礼申し上げます。

そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

またやりましょう。


boyすずかわ塾と夏祭り

2013年08月26日 09:44


代官山の美容室。

今回は広島でやっているような筋トレ主体のすずかわ塾をやりたいと思い、

でっかいバッグに全部詰め込んで持って行ったんですが

IMG_0579.jpg

これはイケルと。

この中にバランスボール、スライドボード、チューブ、ラダー、TRX、クロスコア、

その他諸々全部突っ込んで。

これならスペースさえあれば、どこでも筋トレが出来そうです。

もはやダンベルは不要で、自分の身体が十分な負荷をかけてくれますから。

26日7

最近はここの美容師さんのコンディショニングレベルも上がってきて、

伝える事も無いかなと思っていましたが

最後の最後で、またやる事が増えてしまった感じです。

まだまだ伸びしろだらけ。

また行かないと。



その二日後、、、、

とうとう祭りまでやってしまった美容師さん。

26日1

楽しむのも一生懸命だなあと。

変な表現ですけど、一生懸命笑って、一生懸命おしゃべりして、

一生懸命焼きそば作ったり、手羽先焼いたり、飲み物作ったり。

その姿を見ていたらなんだか感動してしまって。

本当にいい人達と知り合えたなあと。

やはり根底に「感謝」という気持ちが無いと出来ないです。



当たり前のようにそこで働けるわけではなくて、

昔からその土地に住んでいる人たちとの協力があって初めて仕事というのは出来るわけで。

特に代官山の裏路地の方で商売するのは大変な気がします。


周辺の美容院や雑貨屋、住民のみなさんが協力してこの地域を大事に思い、

お互いの存在を認め合って、感謝の意を表現する為の祭り。


26日326日2
26日526日6


そういう見方をしたら、これはすごい事やったなと。

人間は腕じゃなく

気持ちだと思うんです。


boyの皆さん、近隣のお店の皆さんに

強烈に学ばせて頂き、

広島に帰ります。

では。

第二回 関東すずかわ塾大運動会 

2013年08月25日 00:45


想いは本当にたくさんあるんですが、良い言葉が見つかりません。

東京で二回目の運動会。

24日1

24日4

24日7

24日5

24日2

事実、始めは「感謝の気持ち」を伝える為に来ていました。

今は、それだけでは無い気がします。

「幸せ」な感じでしょうか。


ふと、なんで僕がここに居るのか不思議に思う事があります。


カープに居たから出会えた人達であり、

今、カープに居たら出会えてなかった人達でもある。

これが「縁」なのでしょう。


ここ最近、僕という人間がここに居なくても

もうみなさんで何でも出来る気がしていて、

今回はそれを確かめようと。

それで、もしそうなら一区切りつけようと思っていました。



結論として、

感謝でなく、何とも言えない「幸せ」を感じると言う事は

僕がここに居たいんだと思うんです。

DSC05903.jpg

僕だけじゃないと思う。この思いを感じているのは。


関東の仲間に会いに来る。

それだけでいいじゃないかと、今は思っています。

これをやめたら、皆さんに会う機会が無くなると思うと

そんなのイヤですよねえ。

今日会えなかった人もいますし。



それで、

約束の優勝チームの写真です。

24日6

伊賀上キャプテン。

今日は良く声を出して皆さんを引っ張ってましたね。


その他多くの皆さんの協力で今日の運動会を開催する事ができました。

ありがとうございました。


また来ます。




最新記事


