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腰痛解消ストレッチ

2011年03月31日 22:20

今日は僕が毎晩やっているストレッチを紹介します。

球場で練習前のアップを見た事がある方はお分かりだと思いますが、

良くやるストレッチです。

ある程度、床や地面が柔らかい場所でやって下さい。

ただし、布団だとちょっと柔らかすぎるので

いろいろ試して自分が一番気持ち良い場所を見つけて下さい。

腰1

腰2

こんな感じで膝を抱えてゴロンゴロンと転がるだけです。

コツは、少し腹筋にも力を入れて背中を丸める努力をすることでしょうか。

腰から背中にかけての筋肉がまんべんなく伸ばされる感じです。

静かな所でやると、背骨がパキポキ音を立てるのが分かります。

それなりに、腰の柔軟性があって丸みがある方でないと気持ちよさがわからないかも知れません。

ぎっこんばったんだと、そんなに気持ちよくないそうです。


さあ寝ようと思って布団に横になったものの、腰がだるい。そんな時は10回くらい転がるとすーっとします。

だいたい僕はこれをやった後、この流れでハムストリングスのストレッチ、開脚ストレッチ、四頭筋ストレッチ、殿筋ストレッチ、締めの腹筋をやって寝ます。

そのパターンはまた今度。


明日は4月ついたち。

ぜひ始めてみましょう。

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