BLOG

--年--月--日 --:--


ジャイロキネシス

2011年04月18日 19:53

本当に気持ちのよい季節になりました。

今運動始めないでいつ始めるんだというくらい

気持ち良い気候です。

これからあっという間に暑くなりますからね。


ということで

先日「ジャイロキネシス」を体験してみました。

コーチズのスタジオでやっている教室です。

名前からして「ジャイロ=螺旋」?のイメージはあったのですが、

どんな教室か全くわからなかったんです。

いろいろ言葉で説明を受けても全くイメージがわかない。


でも今日はっきりわかったんです。

これはアスリートにも、運動不足の一般の方にもすごく必要な動きだと。


肩の痛み、腰痛、ダイエットにいたるまで、

胸郭の動きを改善することが重要視されていますが

ジャイロキネシスはまちがいなくそういった「胸郭の動きを良くする」動きが含まれています。

胸郭って言うとちょっと分かりにくいかも知れませんが、肋骨や肩甲骨の辺りです。

だいたいのイメージが湧けばいいんです。難しいこと言ってごめんなさい。



胸郭が機能し始めると、肩こりも腰痛も改善します。

姿勢も良くなります。見える世界も広がります。

呼吸も楽になります。

酸素が脳に行き渡ります。

なにより「健やかになります」by オオクボックス



コーチズの教室ではこんな感じで

ジャイロ1

イスに座って、自分の力で筋肉を伸ばしていくのですが

今まで動いてなかった背骨がポキポキと音を立てて喜んでいます。

筋肉がぐいーんと伸びていきます。




動きを止めずに伸ばしていくので、体の硬い方にも無理なく行えます。

イスに座って出来る「動きを止めないヨガ」というか

イスに座って出来る「ゆっくり行うラジオ体操」みたいな感じと言ったらおわかりでしょうか。

え?よけい分かりにくい?


まずは1回お試しいただければ、僕の言ってる意味がおわかり頂けると思いますよ。

全然難しくないし。

いや、本当にびっくりしますから。

ストレッチポールとか、ジャイロキネシスとか

最近はものすごくいい運動が、ちゃんとした段階を経て体験出来るようになってますね。

本当によく考えられてます。

ジャイロ2

右が先生の岩崎浩美さん。

伝え方が本当に上手。ここちよーく、運動させてくれます。


これはアスリートにもお勧めです。


毎週木曜日の夜やってます。

詳しくはコーチズまで。

ご予約はお早めに。

では。


最新記事


