BLOG

--年--月--日 --:--


減らす技術

2011年06月30日 23:15


なんで粒あんの話なのに、「チキンです」とかコメントに入っているのかと思ったら、

タクローさんでしたか。そういうやり方もあったか。。。

これぞ真のブログコラボというか、強制ブログジャックされた気分です。

ちなみに僕の記憶では「みそ味」があったと思うのですが、それが好きでした。

いつも学生服の内ポケットに入れてました。しかも左右。



ということで、今日は久々に本の話です。


もう随分前に読んだ本ですが

こりゃいいの見つけたと思った記憶があります。

へらす

「減らす技術」

ちょっと不思議な名前ですが。


核になっているのは以下の考え方です。


人生をシンプルで生産的にする「6つの原則」

1 制限する
2 本質に迫ることだけを選ぶ
3 シンプルにする
4 集中する
5 習慣化する
6 小さくはじめる


これって、

トレーニングのプログラム作成にそのまま当てはめられるんです。

1~3はプログラムを立てるヒント

4~6はトレーニングを実際に行う際のヒント

この6つを考えていれば、かなり良いプログラムになりますね。



それから、この本の中で僕が一番好きなフレーズ。

いらないものを減らしてシンプルにするのは、人生をからっぽにするためではない。

本当にしたいことをするための余裕を持つためだ。


モノも思考も、隙間を作れば本当に必要なコトが入って来るのかもしれません。



もっといろいろ書いたんですが

シンプルにしようと思い切って削除したら

この方が良かったです。


では。


最新記事


