BLOG

--年--月--日 --:--


稲刈り

2011年09月25日 21:08

今日実家で稲刈りをしてきました。

田植えもそうでしたが、これが本当に楽じゃない。

機械化が進み、昔に比べて楽になったと言うけど

十分しんどいです。


稲刈り1

稲刈りも技術と知識が要ります。

この技は学校で教えてくれるものではなく、一緒に作業をして行く中で引き継がれていきます。

父から子へ。と言っても、ほとんど兄が引き継ぎます。

僕は肉体労働をバリバリ手伝う役でいいです。


小さい頃はよく手伝いました。

作業の途中、左に写っている木陰で食べる梨が好きでした。

小さい頃は、もっと小さな田んぼでした。中学の頃、区画整備して大きくなったんです。



家族でどこかに出かけるというイベントはそんなにありませんでしたが

今思えば、農作業がコミュニケーションの取り方でした。

大事な事ですよね。


稲刈り3

うちのお米は本当においしい。

今日初めて知ったのですが、うちの田んぼに引く水は

山から湧き出た冷たい水を引いているそうな。

だから米がおいしい。

でもその分、水量の調節にすごく手間がかかるそうです。



今年は特に、震災の影響でお米が心配ですね。

僕が苦労して得た田んぼでもないですし、水も掘った訳ではない。

生まれた所がここだった訳で

本当に幸せな環境です。



それと同時に、

両親はいろいろと苦労してきたんだなと。


この歳になって、やっと感じます。

まだまだたくさん教えてもらわないと。

稲刈り2

教わるのは兄ちゃんですが。。。



今日はいい汗かきました。

では。




最新記事


