BLOG

--年--月--日 --:--


カメラはこれです

2011年09月23日 23:41

ずっと前にも書きましたが、僕のカメラはこれです。

リコー1

RICOH CX-1

普通でしょ。

これはCX-1ですが、今はもうCX-5まで出ています。

たまに電気屋で触ってみるんですが、どうもしっくりこない。

性能は間違いなく良くなっているはずなんですけど、全くしっくりきません。

2回修理に出したくらい、ガタがきていますが

これがいいんです。


今日は島根県に来ていますが

島根

脚も止めずに、ポケットから出して撮ったらこんな感じです。

本当に使いやすい。

ちなみに今日の講習会の会場は石見銀山でした。

風情のある建物で得した気分です。



実は家にはもう1台こんなのもあります。

eos.jpg

これも随分新しいのが出てますね。

ごく稀に、このカメラの画像をブログで使う事もあります。

これはシャッターを押す時の感覚が楽しいですね。

家族でどこか行く時はこっちを使います。




最近自分でも思うのですが

いい写真が撮れる場所に身を置くことが

いい写真を撮る条件だと思います。それが全て。

そこに居さえすれば、後はどう撮っても良い写真になるような気がします。

カメラはなんでもいい。




今日みたいな天気のいい日は、

なんかおもしろい写真撮れんかなーと

あっちを見たりこっちを見たりしていますが

晴れた日は何を撮っても絵になります。



僕の今の課題は

曇りの日の写真。ですね。



コメント

  1. df | URL | -

    すげ~~~~~~

    CX1ってものすごく古いんですね!!
    尊敬します
    凄い人は物を選ばない まさにこのことですね^^
     機能じゃ出せない味のある写真かつ違和感のない自然な入り込んでしまいそうな写真や引きつかれる魅力がある瞬間が収められた写真 素晴らしすぎです!!!!
    生き方もカッコいいです
    素敵です
     大事なことなのでもう一回言っておきますが尊敬してます><
    これからも、ブログ楽しみにしてます

  2. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    素晴らしい感性を養う趣味

    使い慣れたカメラを長年使っているとは、流石に鈴川トレーナーは
    カメラにも相当のこだわりがあるようですね。

    僕の場合、使うカメラといえば、もっぱらケータイのカメラです(苦笑)。

    先日、実家に帰った時に、僕も散歩がてらに寺山集会所へ行ってみました。

    その時に、ブログのトップ画像にも出てくる例の「大自然の中のプール」の写真を
    鈴川トレーナーはどのあたりから撮ったのかを検証してみました(笑)。

    そして「もしかしたら!」と思い、プールの近くにあるすべり台のてっぺんに登って
    ケータイのカメラで撮ってみると、ちょうど同じ構図の写真になりました。

    良い風景を見たいと思う時は、人はつい高い所に登りたくなりますからね(笑)。

    あの写真に写っているあたりには、昔、我が家で犬を飼っていた時に
    僕もよく犬の散歩で通っていた田んぼ道があるので、
    あの写真を見るたびに、僕も飼っていた犬の事をよく思い出します。
    (我が家で飼っていた犬は、だいぶ前に亡くなってしまいました。)

    ちなみに、CHEMISTRYの堂珍君は「デジタルハリネズミ」という
    デジタルトイカメラを愛用しているそうです。

    鈴川トレーナーといい、堂珍君といい、素晴らしい感性を持っている人は
    趣味の方でも、その素晴らしい感性を養っているという事ですね。

    僕も少しは見習いたいと思って、今日、由宇球場に行った時に
    由宇球場の風景の写真をケータイのカメラで撮ってみました。

    今日のカープは一軍も二軍も勝ったので、今日は本当に良かったです!

  3. だるま~♪ | URL | -

    由宇焼け(*≧m≦*)

    晴れた日は何を撮っても絵になる。

    たしかに

    たしかに(笑)

    感度もよいですものね。

    またそこに鈴川さんの感性が加わるとまたよろし。

    そして!

    美しいひとは更に美しく

    そうでないひとは

    それなりに~(笑)

    だな(*≧m≦*)ププッ

    私は秋の空と空気がすきです!

    先日、由宇にお邪魔したら コーチの方々がお空を見上げておられたので???
    思わず
    私も空を見上げてみたら!

    なんとなんと

    パラグライダーが飛んでました~♪( ̄▽ ̄)ノ″

    秋の空!気持ちよさそうですよね~♪


    気持ちいいと言えば!

    フライボールを捕るときの掛け声が人一倍でかくて守備もうまくなられてた。

    "プリンス"

    光ってましたよ(^-^)v

    打つ方では

    ぼく○○○?

    あなたの居場所は師匠の側でしょ!

    なんて思いながら観てましたけどね(笑)

    由宇で三軍の試合とかもあるんですね。

    三軍の試合は初めてなので観てみたい気がするな~

  4. 背番号33 | URL | -

    素晴らしい写真ですね!
    私も最近写真をはじめました。
    楽しみながら、良い写真を撮りたいと思います。

  5. s-coaches | URL | -

    お世話になりました!

    金曜土曜とお疲れさまでした!
    そして講習会、ありがとうございました!

    ずっとお会いしたかった鈴川さんに会えて、さらに講習会までしていただけて、とても充実した時間を過ごすことが出来て嬉しい限りです。

    鈴川さんから学んだことを今後の活動に活かしていきますので!

    またお会いできるのを楽しみにしています^^

    本当にありがとうございました!

  6. ありがとうございます

    たぶん、?!
    たくさんの方が鈴川さんが使われているカメラの質問を
    したんだとは思いますが、

    私が以前コメントした質問に答えてくれた…、という勘違い?のまま、
    ありがとうございます と、この場を借りてお伝えできれば。

    私は5年位前のLUMIX(パナソニック)を単身赴任(大阪です)開始時期から
    使ってますが、なんとなく画像がボケてるって感じです。 腕でしょうね?!

    改めまして、ご回答ありがとうございました。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


