BLOG

--年--月--日 --:--


先発だもの

2011年10月01日 23:34

2009年のシーズン中から

ずっと大切に持っているメモがあります。


かん


もう時効でしょうから。

本人は忘れていると思います。

でも僕はずっと大事に持っています。




あのシーズン。

交流戦の後半だったと思います。

何試合か、序盤で失点を重ねて試合を作る事が出来なかった時期がありました。

とても苦しんでいました。


ある日の練習中、突然「紙とペンありますか」と。

書いた文章がこれでした。


「よくばっちゃいけないんだよな。5回まででいいんだよ」

とか、ぶつぶつ言いながら書いてました。

「みつをみたいでしょ」とも言ってましたね。


結局このあとは立ち直って良い結果を残しました。

今あらためて見ると

深い文章だなーと思うんです。



でも寛らしいなと思います。



先発だからと言って7回も8回も投げる必要はないという、楽な気持ちと

最低限、先発の役目くらいは果たせないといけないという責任感。

どっちもあったようです。



単純に、寛が今日投げたと知って

これを書こうと思いました。

深い意味はないです。



僕にとってこの紙切れは、

良い思い出であり、

好きな言葉でもあります。


自分の気持ちを紙に書くだけで、何か変化が起こるものです。



これからの寛の投球に期待を込めて

今日はあの時のメモの事を書かせてもらいました。


彼の良さは、あの人間らしさです。

頑張って欲しいです。




日付が変わるまでに更新する

ついたちだもの

すず



では。



コメント

  1. のん | URL | -

    カープファンだもの

    最後まであきらめない

    カープファンだもの

    のん

  2. oke | URL | -

    久しぶりに大竹さんが投げたのを見て凄く嬉しかった!
    これからも頑張ってぇ!!

  3. 曽我部清典 | URL | -

    大竹

    帰って来てくれて、嬉しかったです。
    この言葉も、胸に沁みました。

  4. コア | URL | -

    何か良いですね。
    何と言うか……

    何か良いです(^ー^)

  5. あらひら | URL | ynUujArY

    言葉は

    “言葉は未来をシフトしてくれるもの”

    こうやって大事にもっていらっしゃる人も居る。

    人の身体は細胞やDNAや詳しくは分らないですがそういうものから構成されている、
    人の心は精神は言葉が支えてくれている、


    ここのところなかなか勝てませんね。
    やはりモチベーション差でしょうか。まだダンゴ状態にカープが居たらもっと
    競った展開で勝敗ももつれている気がします。
    今のこの戦力を考えたら開幕当初とはほとんど違うオーダー。
    センターラインも崩れ、助っ人も…。
    そんな中で後半戦の途中まで本当によく戦ってきたと思います、奇跡的な順位だったんじゃないかと。
    急降下していますが、今年の真価は今問われていると思います。もう一度、5割ラインまで再浮上!

    海の向こうの方が、もし来年帰ってきてくれるなら、来年こそは本気で狙えると思います、優勝が。

  6. たけまー | URL | Ru4rf1uA

    おれも

    最後の試合まで応援し続けます。
    だって、カープが好きなんだもん

  7. まな | URL | pprjMJPo

    すずさんのblog見てたら、
    思わず泣きそうになっちゃ
    いました。本当に本当に、
    今日の復帰登板嬉しかった

    ずっと大竹さんが帰ってく
    るの待ってました(^ω^)♪

    大竹さんらしいですね 。○

  8. ぽち | URL | q0sTdxWY

    先発の心得

    本当に大竹投手らしいですね。深い。
    今日の復帰登板、生で見てきましたよ。
    まさしくこのメモの通り、
    5回まできっちり試合を作ってくれました。
    今季あと2回くらい登板ありますかね?
    今季中に何とか勝ちがつきますように。

  9. koi | URL | potpSC1M

    明日があるんだもの

    振り返らない

    明日があるんだもの

    koi

  10. だるま~♪ | URL | -

    にんげんだもの、、みつを(*^^*)

    大竹投手
    おかえりなさいm(__)m

    たしか江川さんも
    いい投手だと絶賛されてましたね!

    応援してますよ~

    カープの真のエースはあなた(^-^)v

  11. ボリ | URL | -

    大竹さんの広島入りがカープファンになるきっかけでした。

    鈴川さんのブログの存在を知ったのも、昨年大竹さんの肩の状態を知りたくて、ネットを彷徨っていた時なんです。


    昨日は現地で観戦することができ、本当に嬉しかったです。

  12. miffyo_toto | URL | -

    ナイスピッチ!

    文字に気持ちを書き出して、気持ちを確認する。その時は「ヨシッ」って思うけど、だいたいその後おんなじ事繰り返しちゃうんですよねf^_^;。彼の力を思えば、五回までって物足りない感じですが、昨日のピッチングが来年のローテーション復活に繋がるよう、期待してますo(^-^)o。

  13. すばちゃ | URL | -

    かっこいい

    このブログみて泣きました。昨日の登板も頑張ってくれてました。
    頑張る選手がいる限り、ファンだって応援したい。復帰戦で試合を作ってくれたかんちゃん ありがとう!

    このメモ、ブログに載せてくれて嬉しいです!

  14. アマケン | URL | -

    (*^^*)

    ソフトBの選手の、キラキラな笑顔を見たら、何か泣きそうになった… カープの皆のキラキラな最高の笑顔が見たい。 最後までがむしゃらに!泥臭く!頑張れカープ!!!

  15. そばまま | URL | -

    待ってました

    すごく単純な言葉なんだけど、色んな思いが含まれていて深い言葉ですねぇ。
    大竹投手らしくてとてもいいです。
    今シーズン中に登板出来て本当に良かった。
    次は勝たせてあげて欲しいな・・・

  16. ちよこれいと | URL | ErK4huWM

    ありがとう

    鈴川さん、ありがとう
    大切な言葉、見せてくれて

    大竹が骨折した試合、目の前で見ていたので・・・だから、昨日の復帰登板はすごく気になっていました

    すごく丁寧に、一球一球投げ込んでいく大竹・・・おかえり
    これが、カープの未来につながることでありますように

  17. りつ | URL | -

    鯉(恋)待ち人(タクローさん風)

    私はカープが大好きですが特に好きな人が3人います。タクローさんと小窪さんと鈴川さんです タクローさんはしばらくブログをお休みしてしまうみたいですが、私たちはいろんな事を信じて待ってます!
    私は昨日からヨガを再開しました!
    だって、1日だもの。
    では、またo(^-^)o

  18. ひーちゃん | URL | -

    おかえりなさい

    鈴川さん、こんばんは。
    お疲れ様です。

    大竹投手、おかえりなさい。
    最近ちょっと心が折れそうになってました。
    鈴川さんのブログを読んで泣きそうになりました。
    頑張れカープ!!

  19. 北海道から | URL | -

    こんばんは。

    数年前から鈴川さんのHPを拝見させていただいています。
    十勝○○村出身帯広育ち、現在札幌在住のものです。鈴川さんの言葉や、写真や、本等等
    本当に私の人生にいい影響を与えてさせていただいております。今まで本等も評判などで漠然と選び読んでいましたが、色々共有したく鈴川さんのブログに掲載された本はすべて読んでしまいました(絵本除く。)
    ところで、このたび、CX-4もついに購入してしまいました。(色々真似してすみません・・・。)色々なところで写真は撮るものの、壁紙にアップしてもなかなか鈴川さんのように綺麗にみれないのですが、どのようなサイズで撮っているのでしょうか??
    よかったら教えてくれませんか?

    今後も陰ながら応援しております。

    ちなみに私も社会人野球を経験し、ゴルフやスキー等スポーツを愛する同世代です。。

  20. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    大竹投手の完全復活する日が楽しみですね!!

    大竹投手は、昨年といい今年といい、怪我に泣かされ続けてきました。
    本人もさぞ、悔しい日々を過ごしていたと思います。

    しかし、この大きな試練を乗り越えた時に、大竹投手は精神的にも
    大きく成長する事が出来るのではないでしょうか。

    大竹投手は、素晴らしい剛球を投げる事が出来るものの、
    メンタル面が課題の投手だと長年言われ続けていました。

    だからこそ、今の苦しい試練を乗り越えた時に、メンタル面でも強くなった
    大竹投手が、どんな素晴らしいピッチングをするのだろうかと
    僕は大竹投手の完全復活する時が本当に待ち遠しいのです!!!

    昨日の試合は、球速から考えても、大竹投手本来のピッチングではありませんでした。
    しかし大竹投手は、今の自分に出来るピッチングで5回を1失点で切り抜けました。

    この点から考えても、大竹投手はメンタル面で大きく成長したのではないでしょうか。

    大竹投手本来のピッチングの凄さは、カープの試合をちゃんと見ている
    カープファンならば、誰もが良く知っているはずです。

    大竹投手にはその素晴らしい剛球を、また是非とも見せてもらいたいですね!

  21. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    もう一人の先発

    毎週かならず本屋さんでみる『週刊ベースボール』の「BASEBALL ART 2011~野球のある風景~」。

    写真がすばらしくて、今週は今井くんでした。小山さんが撮影されたのは、「手」。自分にはない眼差しで、今井くんが歩んだプロセスをこんなふうに表現されるなんて。

    2009年広島vs楽天(まーくん)戦。ズムスタ三塁側からみた寛さんは、心震える感動的な姿でした。石原さんのサヨナラHRに寛さんがなみだをながしたと知りました。こんな選手の姿に出会いたくて、私は野球をみているんだと思います。

    肩の故障は残念でしたが、それだけのあついおもいが寛さんにあったことだけは忘れないでいたいです。

  22. ciita | URL | /i2r4M8A

    流石は大竹。
    保管している鈴川さんもスゴイ。
    つぎは筆で書いてって。

    よく試合を作ってくれました。

    感謝

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


