BLOG

--年--月--日 --:--


まだまだ

2011年10月10日 22:41

この4、5日間、パソコン圏外にいたのですが

いろいろ気になるニュースがたくさんあったようです。

その中でも、

今日書いておきたい話題はやはり

1.25.33の

カープのベテラン選手の事。



今年は本当に大事な役目を果たしておられたのではないかと思います。

当たり前の事を書きますが

ベテラン選手の役目というのは、

ベテラン選手にしか果たせないわけで、その役目というのは

あまり表面に出て来ないような役目が多いのではないかと思います。



そして何より大事な役目は

ファンの方が、ファンで居続ける為に

ベテラン選手は必要ではないかと思います。



プロ野球は歴史があります。

ファンの方々にも、歴史があります。


言ってしまえば

自分の人生とどこかで接点があります。



子供の頃好きだった選手。

学生の頃必死で追いかけた選手。

プレースタイルを真似た選手。

自分は野球に興味がないけど、子供がファンだったとか、

会社の同僚や、友人が熱狂的なファンだったとか、

たまたま球場に連れて行かれて、そこでサヨナラホームランを打った選手を好きになったとか。

いろいろあると思います。



ですから、長く活躍して来たベテラン選手というのは

多くの人の人生と、接点が多いはずです。


その選手のファンであればあるほど

自分が歩んできた道とリンクしているはずです。



いつか終わりが来る事は分かっています。

分かっているけども

来年も、

再来年も可能性がある限り

その姿を見たいと思います。



その姿を見る事、声援を送り続けることが

自分の大事な思い出を

忘れないでいられる方法だと思うんです。



それで、写真を探してみたんですが

さすがだなーと思うのは

豊田さん2

プレーしている姿より

タクローさん

準備をしている姿が

前田さん1

絵になるんです。


これを徹底的にやるから

プロ野球の歴史に名を刻めるわけですね。


ということで、

まだまだ、

まだまだお願いします。


もちろん僕も、3人揃った姿を来年も見たいです。

では。


コメント

  1. まな | URL | pprjMJPo

    前田様も琢さんも居ない
    なんて。泣 来年もいや!
    ず~っと居てほしいです

  2. | URL | -

    当たり前てすよぉ
    1 25 33 さん
    ベテランの分早めの休息なだけ!!来シーズンも勿論元気な姿を見せて下さい

  3. てぃが | URL | -

    お疲れさまでした

    鈴川さん、こんばんは。
    毎回、更新楽しみにしています。
    広島に在住しているのなら、スタジオにも行きたいです。
    また、場所をお借りします。

    タクローさん、今シーズンお疲れさまでした!

    まだまだまだまだ、タクローさん達三人がいるカープを応援していたいので、お休みの間たくさんリフレッシュ&メンテナンスして、また球場でお会いしましょう。
    来期は今年よりたくさん、マツダへ行きますっ。
    今年は、初めてファン感謝祭へ行こうと思います。←当たれば…

    来年も、若鯉達をよろしくお願いします。

  4. さるっ娘 | URL | Mom3fmKk

    まだまだまだ

    この時期、若手選手が起用されるシーンを見る事が当たり前になって
    きたここ数年。

    応援している若鯉が一軍の試合を経験できる事を嬉しく思う反面、
    優勝争いが出来ていないという寂しい現実があります。

    優勝を知る3人にせめてもう一度、若鯉達と共に優勝の喜びを味わって
    欲しいものですね。

    なので、カープが再び優勝するまで3人にはカープでまだまだ、まだまだ
    頑張って若鯉達を立派な鯉に育ててもらいましょう!

    『カープが優勝したらユニフォームを脱ぐ』
    と琢朗さんがよく言われてますよね。

    と言う事は…
    同い年の豊田さんも、ましてや年下の前田さんも優勝するまで現役続行
    ということでお願いします(w

  5. 奈緒★ | URL | -

    ほんとですね

    物心ついた時からカープを愛してきた私ですが
    、ほんとに1日でも長く カープ選手の野球姿を見ていたいです。

    素敵な写真をありがとうございました(*^^*)
    胸があつくなりました。

  6. Mr.男呉 | URL | -

    お疲れ様です。

    私も今年無事に20年勤務を達成し、来年で四十になる、中堅?ベテラン?クラスになりました。

    若手のフォローや段取りをしながら、仕事をこなす毎日です。

    元気のある若手を見ると、こちらも刺激されますが、最近の若者をみると頼りないです…そこの気持ちを変えるのが私たちオッさんの仕事だと思うんですか空回りの毎日…

    そんなジェネレーションギャップを感じている中での、琢郎氏の声掛けや自分発信の行動力…

    勉強になる毎日です。

    来季のカープの構想は分かりませんが、是非とも広島に残って頂きたい!

    まだまだベテランと若手の架け橋となって頂きたいです。

    がんばれ日本
    がんばれヤングカープ
    がんばれ俺

    長文失礼致しました。

  7. りつ | URL | -

    拠り所

    おはようございます 
    朝の電車でブログを読ませていただいてうるうるしてしまいました私は好きな人がカープファンだったことがきっかけでカープが好きになりました。その人が昨日、これから何を拠り所にすればいいのかわからなくなった…(色々な事で)と言っていました。私も鈴川さんと同じ気持ちで応援します。そして自分も頑張らなくちゃ!

  8. なみへー | URL | VUSmo0II

    おはようございます。

    バランスボールの上であの姿勢は出来ません。笑

    実際球場に行って、1&25&33のプレイが見られるのはもちろん、
    姿を見られるだけでも嬉しいのです。
    だから残り試合で見られないのは寂しいのですが。

    その分若手!頑張って欲しい。
    TVでですが、日曜の高明選手のファインプレイに思わず声が!
    そのあとのショーゴさんも!!
    そういうのをみたいのです。

  9. ファン | URL | -

    その通りです!

    鈴川さんの文章
    本当にその通りなんです。

    ファンの気持ちをよく理解してくださっていて、今のモヤモヤした自分の気持ちをどう文章化したらいいか分からなかったんですが、本当にこの通り!と、思いました。

    今シーズン、まだ残り試合はあります。
    若手にチャンスを、というのも分かります。

    でも、ベテラン選手が今シーズンを終えた、と言われたら、その選手のファンの気持ちはどこに持っていったらいいんでしょうか…。

    CS進出の可能性を断たれても、最後の一試合まで応援しようと思うから、最終戦のチケットも売れるんです。

    いつもステキなブログを、ありがとうございます。

  10. YAMAMOTOツインズ | URL | 0LdhRe..

    同感

    私達からも是が非でもまだまだお願いします!!!

    46年生まれの私達にとっては無条件に肩入れして特別な思いで応援してますし...
    まだまだ応援させて欲しいし...
    まだまだ出来るし...

    はっき言って、12球団一の“男前なアラフォー3人衆”ですよネ!
    (少々昭和な男前な匂いもする所もこれまた魅力)
    スズさんもかなりの男前ですけど!!

    昨日久し振りのマツダスタジアムへ応援に行きました。
    「ヤング・ミドルなカープ」もいいけど、やっぱり #1.25.33の男前達がいないとさみしい!
    何か深みとコクが一味足らんなぁ~といった感じです。

    それにしても9回の守備後、誰よりも距離が短いのに猛然とダッシュでベンチに帰ってきた#64。
    文句なしにいいです!
    以前から異色の匂いがプンプンするので好きなんです!

    個人的に来季は#64中心でお願いしたい!
    何か変わりそう。。。

  11. harumi | URL | -

    鈴川さん

    ベテラン3人組に
    待ってますと伝えてください。

  12. あやれい | URL | -

    鈴川さん、こんにちはv-22

    私も年下のプロ野球選手が増えてきたせいか、
    ベテラン選手の凄さ・素晴らしさ、魅力が分かってきましたv-221

    カープ一筋の前田選手は、言うまでもないんですが・・・

    他球団のスター選手だった石井選手、豊田投手は、敵というイメージが強く、
    最初は「カープに来たから応援する」という感じでした。

    でも、やっぱりプロで長くやってるだけあって、
    プレーもブログで知る人柄も魅力的で、今、完全にハマっていますv-237
    色んな意味で本当にカッコいいです。

    鈴川さん、素敵な写真ありがとうございますv-212

  13. ひでくんママ | URL | -

    今年出産して、応援に行かれなかったので、頑張って1試合は応援に行こうとチケットを買ってものすごく、25さんに会えるのを楽しみにしていたのに、とてもとても残念です。
    1さんも33さんも大好きなので、とってもとっても残念です。

    来年は1 25 33さんが揃っている試合を沢山見に行きたいです!!
    鈴川さんの気持ちがとても嬉しかったです。
    有難うございました♪

  14. 海猿の階段近くより | URL | -

    鈴川さん、こんにちは。先程、石井選手のブログを拝見してきました。お膝のメンテナンスをされるとか。来期また活躍されるお姿を、TVをとおして拝見したいと思います。前田選手、豊田選手とのアラフォートリオでの活躍も見てみたいです。来期は是非、ベテランのお3方の活躍でカープを優勝争い&優勝に導いていただきたいものです。

  15. ひーちゃん | URL | -

    鈴川さん、こんばんは!
    お疲れ様です。

    私も鈴川さんと同じ気持ちです。
    来年も三人揃ったカープを応援します!!
    そして優勝したいです!!!

  16. | URL | -

    僕の担任も前田選手を知ってるほど前田選手は幅広い方に知られ好かれてます^^
     カープの生え抜き選手は素敵な人ばかりです。
    歴代オールスターで戦ったらカープが1位になると思います 笑
     3人揃って優勝したら幸せだろな~って思います カープもファンも
    それにしても、豊田さん凄いな~w

  17. せいママ | URL | -

    親子共にカープファン歴は浅いですが、1さん25さんの姿を見るのが楽しみで球場へ行ってました! 息子の誕生日は12月ですが、欲しいおもちゃのプレゼントを我慢して10月12日の砂かぶり席に行く事にしました。応援ボードも作ったのに残念ながら1さんも25さんもいません(T_T)
    来年、その応援ボードが使えますように…

  18. えば | URL | -

    こんばんは!

    ところで25の人がブログによると暇そーです。なんか宿題でも出してあげた方がよいかもしれませんよ(笑)

  19. SOU | URL | a5i5cZUA

    ファスティング

    こんにちわ。
    ベテラン選手達数字には表れない活躍これからも期待したいです。
    私も琢朗さんのブログにあったように腹周りが・・・ということで 『ファスティング(ファーストプラン)』をしました。神経の伝達が機敏になり五感がはっきりしたように感じました。
    鈴川さん的にはファスティングって勧められるものですか?

  20. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    カープファンにはそれぞれの人生があります。

    いつもながら、カープについての鈴川トレーナーのコメントは
    流石に現場を良く知っている人だけあって、本当に素晴らしいですね。

    琢朗選手、豊田投手のお二人は、よそのチームから移籍された選手ですが、
    ブログの文章からも、素晴らしい野球哲学を持っていることが良く分かります。

    そしてカープ一筋の前田選手については、僕なんかが今さら言う事はありません。
    前田選手の偉大さは、カープファンならば誰もが良く知っている事ですからね!

    来年こそ、是非とも大ベテランの方々と優勝の喜びを分かち合いたいですね!

    鈴川トレーナーの言う通りで、プロ野球ファンというのは
    長年応援していく中で、多くの思い出や、自分自身の人生との接点があるものです。

    僕も子供の頃から、ずっとカープファンをやってきました。
    その中で、自信を持って言える事は、僕は長年カープファンをやってきて
    「カープファンをやめたい。」と思った事は一度たりとも無いという事です。

    僕にとって、カープファンをやめるという事は、カープファンとしての
    今までの思い出を全て否定する事、つまり(大げさな言い方かもしれませんが)
    『今までの自分の人生を否定する事に等しい』ということなのです。

    ちなみに、2010年3月の「HFM MONTHLY PAPER」に載っている
    CHEMISTRYのインタビューには堂珍君のこんなコメントがあります。

    (キムラミチタさんの「安心しました。カープには全くピリオドを
    打っていないということが分かって。」というコメントを受けて)

    堂珍君『いや、もう。ピリオド打ったら駄目ですよ。人間失格になっちゃう(笑)。』

    堂珍君の場合は、自分がカープファンをやめるという事は
    自分自身が人間失格になってしまうという事なのでしょう。

    僕としても、堂珍君から人間失格と呼ばれる様な事になるのは絶対にイヤなので(笑)、
    僕も人間失格にならないように、これからもカープの応援を頑張ります!!

    P.S.
    僕も琢朗選手のブログがきっかけで、グリーンエスプレッソを飲みました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


