BLOG

--年--月--日 --:--


木の実

2011年10月14日 16:19

京都で見つけたこの木の実。

木の実2

名前が書いてあったのを忘れたんですが

この形はドングリに匹敵するくらい、そそる。

木の実1

確かいい香りがしたと思ったけど、いろいろ嗅いでいたので

こいつの匂いだったかどうか、忘れました。

木の実3

なんか意味があってこの形になったんかな。

そもそも、

食べてもええんかな、これ。



コメント

  1. kei | URL | -

    ヤマボウシの実ではないかと思います。
    甘くておいしいですよ。

  2. ぱあかいろ | URL | Wac6gW7o

    ヤマボウシですね
    我が家のヤマボウシは真っ赤に紅葉しています
    京都の紅葉はまだまだなのですか?
    北海道はそろそろ初雪が降ると思います、雪虫が無数に飛び始めましたので
    そんな季節にまだカープの試合が見れて幸せです

  3. カエル | URL | V.qyppjg

    やまぼうし

    その実はヤマボウシの実ですね♪
    果実として食べれるそうですよ、
    広島だと臥龍山の山道沿いで、
    6月末頃に白い花が至る所で咲いて、木陰を明るく彩っています、
    綺麗ですよ!!

  4. あまぐりん | URL | -

    おそらく…

    「ヤマボウシ」ではないかと思われます。
    最近は庭木としても人気みたいで、うちにも紅葉するタイプと、常緑のタイプがあります。
    春にはハナミズキみたいな花(ガクらしいですが)が咲きますよ♪

    そして…この実の不思議な形、気になりますよね。今まで私も、なんなんじゃろ?と思いつつ、放置してました。
    こちらで拝見したのをきっかけに調べてみたら、食べられるそうです。しかも、甘くて、なんともおいしいそうな…

    早速、明日食べてみます(笑)

    これからも素敵な文章と写真を楽しみにしていますね。

  5. gao | URL | -

    いつも読んでますが、初めて書き込みます。

    これは「ヤマボウシ」っていう樹ですね。
    樹の感じが風情があるので、庭とか公園とかにもよく植えてありますよ。
    実は食べれます。
    野生の実という感じで、控えめな甘さです。

    何て、偉そうに書きましたが、造園屋の端くれとして20数年。
    食べれるのを知ったのは、2・3年前です。
    (初めて食べたのは、吉田口駅前の通りにある樹でした。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


