BLOG

--年--月--日 --:--


時間の話

2011年10月31日 23:28

時間はみんな平等と言いますが。

実はそうでもないような気もします。

時間は同じように流れて行きますが、受け止めるのは自分。

処理をするのは自分。



以下の様な記事を見かけました。


米誌『The New Yorker』では、脳による時間の認識について研究している、神経科学者David Eagleman氏の分析を紹介しています。
ヒトの脳は新しい情報を受け取ると、まず、情報を理解しやすい形に整理しなおします。すでになじみのある情報を処理するときは、それほど時間がかからない一方、新しい情報の処理はこれよりも遅くなり、これによって時が長く感じられます。つまり、歳を重ねて新しい情報が少なくなると、時の経つのが速く感じるようになるというわけです。
世の中をより知ると、脳に書き込まれる新しい情報も減り、時間がより速く過ぎているように感じます。子どもの頃の夏休みは永遠に続くかのように感じていたのに、大人になると、ぼんやりしているうちに、あっという間に時が過ぎるというのは、これが原因のようですね。
時が速く過ぎるのは、歳のせいではなく、なじみのある情報が増えるから。つまり、時の流れをもっとゆっくり感じたいなら、新しい情報により多く触れると良さそうです。



この記事、ものすごくしっくりきます。


「長いとか短いとか、結局みんな24時間だ」とよく言いますが

長く感じるというのは、結局長い時間を過ごしていると思うんです。

あっという間に過ぎたなら、

それはあっという間なんです。



長ければ良いというわけでないんですが

質の高い時間なら

出来るだけ長く感じていたいです。


ただ、こういうの考えすぎると頭が割れそうです。


ということで、日付が変わる前に

いくつかまとめて更新します。


少なくともこの1ヶ月、

ものすごく長く感じています。




コメント

  1. df | URL | -

    分かります

    相対性理論も似た原理だった気がします…良く知りませんが^^;
     楽しい時間は速く感じ、嫌いな時間は長く感じるみたいな内容だったはず・・・!?
    嫌いな授業の現代文と日本史は50分が恐ろしく長く感じます(充実ではなく集中力がないからですけど 笑)
     それに対して、体育は10分程度に感じます><
    この感覚が真逆なことほど幸せな事はないだろーなーって良く思います 笑

    スズさんお疲れ様です

  2. なみへー | URL | VUSmo0II

    おはようございます。

    「少なくともこの1ヶ月、ものすごく長く感じています。」
    と、いうことは充実されているということでしょうか?素敵です。

    いまは、1年1年時間が過ぎるのを、螺旋のように、吸い込まれる水のように、
    加速して早くなっているように感じます。
    11月が始まりましたが、すでに年末気分で少しせわしないですし。
    年内にしておくことをピックアップしたり。手帳を注文したり。

    時間はゴムのように伸びたり縮んだりするのかと思うのですが。
    「やれることをやる」「なるべく丁寧に」と改めて言い聞かせてみたり。
    ついたちですし、ね。

  3. まこ | URL | -

    大人に1ケ月と赤ちゃんの1ケ月ってぜんぜん違うんですよ、当たり前だけど。もっとゆるゆると
    時が過ぎてくれないかなと思うくらい成長が早いです。

    もう少し白くてぷにぷにの甘いにおいのわが子を堪能したい!楽しい時間はあっという間に
    過ぎてしまいます。

    高校生の時の6時間目の古文の授業はものすごく長く感じたのにねぇ・・・・・
    今思うと時間が長く感じることは贅沢なことなのかもしれないですね。

  4. タイママ | URL | -

    なるほどですね!

    納得です!私は出産前の仕事をしながらの妊婦時代は、早く次の健診こないかなぁとお腹の赤ちゃんの様子をネットや本で調べてたのですが、初めての出産だったので新しい情報がたくさんで時間が長く感じられました。子どもが生まれるとすごく毎日が早い!!仕事も辞めて育児に専念していますが、毎日同じことの繰り返しでいつの間にか夜…。「もう寝ないと!」という感じです。でも、歳は関係ないけど、新しい情報が入らないと心が老けそうです(笑)

  5. 前足 | URL | hE4kmW4M

    タイムイズマネー

    なるほど(笑)でも大好きな体育とかの時間が過ぎるのはチョー早かったです
    充実してたら時間が過ぎるのが早い?です(僕は)だからレジスタンスも週3くらいにはしてほしいなぁ……。

    バイトは充実してるから時間がたつのが遅いのか……?? どっちやったっけ(爆)時給を上げる交渉お願いします

  6. ラモーンズ | URL | -

    おすすめです

    初めてコメントします。
    面白いトピックでした。

    ご存知かも知れませんが、
    こういうネタがよく出るwiredというサイトをおすすめします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


