BLOG

--年--月--日 --:--


母校へ

2011年11月19日 16:55

ちょっと用事がありまして

母校の広島経済大学へ行ってきました。

hue3.jpg

すごく綺麗になっていてびっくりしました。

そりゃあ15年も経てば変わります。

hue4.jpg

この体育館が出来た年に入学しました。

この体育館、確かスラムダンクの山王戦のモデルになっていたと思うんですけど。。。


hue1.jpg

僕は大学時代はこの球場とは全く無縁でしたね。

今見ると、旧市民球場や日南の天福球場と同じ匂いがします。


いちばんびっくりしたのは

hue2.jpg

この陸上競技場。

人工芝です。トラックがブルーです。

ちょっとかっこいいじゃないですか。



みんな同じだと思うんですが

大学って、今の仕事にそんなに関係ないんですよね。

前にも言いましたけど、僕は大学を出てから人生の目的が見えましたから。

じゃあ大学は意味がない?

いやいや、

自分はここで何をしたんだろうか?

と、よく考えてみると

結構いろいろありました。


ただ忘れているだけです。

たまには母校にも帰っていろいろ思い出してみましょう。




コメント

  1. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    素晴らしき母校!!

    『大学へ行った意味はあったのか?』

    そう言われてみると、僕も色々と考えさせられます。

    両親のおかげで大学まで進学出来たわけなのだから、
    それを無意味なものにしない様に、これからの人生を
    自分も頑張らなくてはいけないと痛感しました。

    その点、鈴川トレーナーの場合はこうして
    大学で得たものを思い出す事が出来たという話なので、
    それはとても素晴らしい事だと思います。

    僕の場合は、高校は永川投手やCHEMISTRYの堂珍君と同じ新庄高校、
    そして、小中学校は地元の向原で通っていたので、そちらの方は
    おそらく鈴川トレーナーと同じはずだと思います。

    自分と同じ母校出身の人がハイレベルなプロの世界で
    活躍している姿を見る事が出来るというのは
    僕にとっては、とてもありがたい事なのです。

    こういう事は自分の努力で得たものではなく、たまたま
    ありがたい事にそういう繋がりがあったというだけの話です。

    ただ、同じ母校の出身でハイレベルなプロの世界で
    頑張っている人達がいるのだから、一般人の僕としても、
    「その頑張りに少しでもあやかる事が出来る様にしなくては!」という話です。

    一般人には一般人の頑張り方というモノがあるはずですからね!

  2. まっ『新』広島市民球場にでも行こうゃ♪ | URL | 85xZ1Amc

    石○記念体育館!!!!!!

     
    先輩おひさしぶりです。


    あの大学に行けば、市民球場でバイトができる!


    なんて話を耳にして、選んだ学校・・・


    当時は強くて、1ブル側には


    川端部長はピッチングコーチ、嶋社長はピッチャーしてたっけな、大野さん、東瀬さん、清川さん、紀藤さん、黒田さん、澤崎さん、横竜さん、ほんま充実したバイトの日々でした(笑)



    学業よりも、体育の授業のサッカーと、授業の空き時間でのバスケしか(^_^;)


    人工芝に青トラックには驚きました。



    ファン感の帰りにでも、寄ってみよっかな~
















  3. カープ親父 | URL | -

    母校は第2の故郷!

    鈴川さん、初めまして! ブログいつも楽しみに拝見しています(^.^) 昨日のブログで鈴川さんが同じ大学の卒業生と知り思わず初コメントさせて頂きました。ちなみに私は経済学科第14期生(昭和61年度卒業)です。もう25年になるので学生時代の記憶はかなり薄れておりますが、私の在籍した時代はカープのある意味黄金期で4年間で2回のリーグ制覇、日本一1回と現状のカープからは想像もできない良い時代でした。4年間在籍した陸上競技部(4年生時に野球場と陸上トラックができギリギリ使わせて頂きました。)、4年間バイトした国鉄(広島駅)、旧市民球場での日本シリーズ観戦…みな良い思い出です(^-^)/女の子が少ない時代でしたから学園祭で芸能人を呼んで周辺の女子大生もきて盛り上がったのも良い思い出です。肝心の学業の記憶がほとんどないのが残念です(笑)卒業してからも、地元の大分から転勤地の札幌から現在在住の茨城から母校を見に行った事はありますが女子学生も校舎も施設もどんどん増えて今の在校生が羨ましくも感じました。野球部(神宮や東京ドームはOB無料席でよく応援させてもらってます。)や陸上競技部の活躍も毎年楽しみです。卒業生の小林投手(元オリックス、日本シリーズのオマリー斬りは最高でした!)や女優・矢田ちゃんとフライデーされた平松投手(読売→中日)そしてそして昨年のホークスドラ1の柳田君!皆誇らしい卒業生ですね♪ 思い付くままに書き散らしてしまい申し訳ありませんm(__)m 今季開幕前のcapitalの関東カープファンに対する熱いコメントも最高でしたし、これからもカープ愛溢れるコメント期待しています(それ以外の話題でもブログは楽しく読ませて頂いております。)失礼します。

  4. 同級生?

    いつも楽しく拝見してます。今日のblogはなんと自分にとって衝撃的でした。
    もう長い間鈴川さんのblog読ませていただいてましたが、鈴川さんあの大学の卒業生なんだ。おまけに15年経つと… 知らなかった。四年間同じキャンパスにいたとは…
    『いやいや』とblogにありましたがあの表現最高です。 あなたのような前向きで努力家が同級生なんて誇りに思います。負けずに頑張らねばと朝から思ったところです。
    これからもblog楽しみにしてます。
    自分も15年ぶりに『いちょう並木』の急坂道を歩きに行ってみよう

  5. 鯉KING#5 | URL | 6rBoRy26

    経済大が母校だったのですね^^私は近所が地元だったので、経済大の大学祭によく行ってました^^最近は入ってすぐの広場のようなグランド(今は建物がたってる)ところで巨大なキャンプファイアーみたいな事してたのを記憶してます。隣にある中学校出身なので、よく山に入って抜けたら、大学の敷地内だったってことがよくあり、大学の球場にもよく行ってましたね^^まさかスズさんの母校だったとは驚きました^^あの体育館もスラダンに出たとき興奮したの覚えてますよ^^

  6. コバ | URL | -

    経大母校って!
    36歳の僕はスズさんと知り合える機会はあったって事か……残念。(5年も経大で過ごしたのに)

    カープにいらっしゃった頃からすごくファンです。これからも頑張って下さい☆

  7. 上永 | URL | -

    鈴川先輩だったんですね!なんだかうれしいです。(2003年卒業生です)

    体育館は誇りです!

  8. 鯉鯉優勝 | URL | -

    鈴川さん発見!

    現役経大生です。

    実は鈴川さんを体育館の外でお見かけしたのですが、話しかけることができませんでした。
    1限目のバレーが終わってバス乗り場に行ったら鈴川さんらしき人が・・・と思いながら話しかけようか悩んでいたらバスがきてしまいそのまま乗ってしまいました。
    まさか鈴川さんが経大の先輩で経大にいらっしゃるなんて予想だにしていなかったので・・・
    もしまた経大に来られた時にお会い出来たら声をかけさせていただきますf^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


