BLOG

--年--月--日 --:--


懐かしいもの

2011年11月23日 22:00

はさみの答えは

また明日。

今日はもう一日、手抜きさせて頂きます。



札幌でご飯食べた時に見つけたんですが、

これが僕の記憶のどこかに引っかかっています。

懐かしい

ものすごく懐かしい感じがします。

どこで見たんだろうか。

占いが出来るようなんですが、

これ、しってます?



コメント

  1. とめっち | URL | g5.J8O9A

    知ってますよぉ

    はさみの答えは、一番多いウズラの卵の殻に使うとして、この占いのやつは、飲食店(特に喫茶店)に置いてますよね。100円入れてレバーを動かすと、占いが書かれた紙が出ますよね。

  2. BOB | URL | -

    もちろん知っています
    中華料理屋とかの机の片隅に有った記憶が有ります

  3. カープ | URL | -

    今回ばかりは予想も思い浮かびません^^;
     はさみの内容気になる~!
    おそらく、星座と関連した占いかな?
    見た目が小型プレネタリウムだし星座で占いと思いますよ!!

  4. haruwo | URL | -

    もちろん、

    知ってますよー!
    小さい頃は好きで、良く親に100円もらってやってました。
    確か市民会館のレストランにあったんだよなぁ。


    いわゆるおみくじですね。
    100円入れて、自分の星座(干支や血液型もあった気が)に合わせてレバーを押すと、ちっちゃいカプセルが出てくるんです。
    もしまた見かけることがあれば、鈴川さんも一度お試しあれ(笑)♪

  5. 陸 | URL | -

    15~20年ぐらい前に都内でも色んな店で見ました。
    すごい懐かしいですね。

  6. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    僕も、かなり昔に見た事があります。

    おそらく、子供の頃に喫茶店かレストランで見たような気がします。

    ここ最近の「手抜きシリーズ」を読んでみると、日常の何気ない風景の中にも
    ブログの話に出来る「面白いネタ」はたくさんあるものだなあと思いました。

    昨日の「はさみ?」にしても、僕にはあれが何かは良く分かりませんでした。
    しかし、あれを最初に思いついた人は、おそらく素晴らしい発想の持ち主だという事は
    僕にも良く分かります。

    僕も良い発想が持てる様に、日々感性を磨いていかなくてはと思いました。

  7. ちよこれいと | URL | ErK4huWM

    懐かしいですね~

    懐かしいですね~(^-^)学生時代に通っていた喫茶店やファミレス、居酒屋さんによくありました。100円位でしたっけ?星座占いが出来るやつ。学生時代からケチだったので、やった事はないですが(笑)
    っていうか、もしかして私が通ってた喫茶店だったり?
    知ってますかって聞くって事は、、、あんまり広島では一般的なモノではないのでしょうか?

  8. 自主トレ楽しみ[e:328] | URL | -

    それ、知ってます~!!!
    小さい頃の記憶なんで、定かではありませんが…

    自分の星座の所に合わせて、100円を入れたらビー玉くらいの大きさのプラスチックの玉が出てきて、
    その中に占いの書かれた紙が、小さく小さく折り畳まれてたような記憶があります。

    小さい頃、親にお願いして、レストランで一度だけやったような気がします。
    すごく遠い記憶がよみがえって来ましたよ!

  9. ガッペ | URL | /Gaf.3HU

    懐かしいですね

    こんばんは鈴川さん、はじめてコメントさせて頂きます。
    昔は喫茶店のテーブルには必ずありました、名前は各メーカーによって違いますが、「シークレット・ボール」だったと思います。岩手の「北多摩製作所」と言う会社の物です。
    ブログ楽しく読ましてもらってます。
    特に写真は毎回感心します、後自分では読まない様な難しい本を解りやすく解説してくれるので助かってます。

    また、ちょくちょくコメント致します、因みに「広島県三原市」在住です
    、広島空港がある町です。

  10. ミリオン | URL | -

    むかしに喫茶店に…やった事ない、おみくじ風? ドライブインとかにもあった様な…。

    気になるス

  11. ん。 | URL | -

    安佐北区の某焼肉屋さんにありましたよー
    100円玉入れたら占いの結果が書かれた紙が出てくるやつですね

  12. なっくん | URL | -

    たぶん100円入れたら占いの紙がでてくると思います  
    小さい頃に三次のほうにあった『たきや』というお店でした記憶があります 

  13. オジャ | URL | -

    ヤバイ!
    知っていますv-8
    大昔・・・
    喫茶店と呼ばれる所には、必ずあったような・・・
    ちなみに、試した事はないんですが(^^;

  14. すずしろ | URL | XPAvDzwY

    懐かしいです!
    よく、喫茶店のテーブルやファミリー食堂のテーブルにありましたよね。
    子供だったので、なかなかやらしてもらえませんでした。
    あと、お金を入れたら、ピーナッツとかのナッツ類が出てくるヤツ。
    もう見ることないですね~。

  15. 広 | URL | -

    広島そごうの上の階の食堂にありましたよ。

    200円か300円で一回(^^)

  16. かなやん | URL | 9CvHBPKk

    なつかしいっす!良くやったなあ、喫茶店やレストランに良くありましたね!

  17. kentaro | URL | -

    自分はラーメン屋で見たことあります。

  18. 残留万歳 | URL | -

    そごうのレストラン

    昔 そごうのレストランで見たような気がするなあ。親戚の喫茶店なんかにもあったような。お金入れてレバースライドさせると小さい巻物みたいな紙がコロンと出てくるんじゃなかったかなあ。多分。それに占いが書いてあったような。

  19. | URL | -

    オアシスとか喫茶店によくあったよね

  20. yuu | URL | mBxDMQRw

    まだある・・・の?!

    おはようございます。
    いつもブログ拝見しています、m(_ _)m。

    いやぁ~、懐かしいですねぇ~
    10数年前(いや、15,6年前か?)・・旅先の喫茶店で見つけた時もかなり懐かしくて友達と盛り上がった記憶が・・(><;)
    まだ存在していることにビックリです!!

    お金を入れてレバーをスライドさせると・・星座占いが・・コロンと出る・・ですね。

    はさみ・・銀杏を割る?  

    これからもブログ楽しみにしています。

  21. B | URL | -

    地元の「王将」にあったな・・・懐い。

  22. Bambino | URL | -

    懐かしいですね。
    子どもの頃は喫茶店なんかによくありましたね。
    私が最後に見たのはたぶん・・・
    学生の頃、八丁堀で(綺麗になる前の)鉢の木だったかと。

  23. ぽぽろん | URL | -

    懐かしいー

    昔の喫茶店には必ずといっていいほどテーブルにありましたね。星座占いマシーン?ですね。初デートの喫茶店にもありました

  24. なべこ | URL | hKzqt0dc

    広島総合グラウンド(現:コカコーラなんとかスタジアム?)近くの喫茶店にありましたよ

    観音の旧広島総合グラウンドでカープが練習してた頃(40年くらい前?)、グラウンドの北側の大きい交差点に銀河か何か忘れたけど、大きな喫茶店がありました。
    現在は何になってるのか、道路向かいはレクサスですが。

    子供の頃、今は亡き父親といつもカープの練習を観に行っていました。
    練習を見たあとは、その喫茶店に行ってアイスを食べて、占いはピーナツと一緒に出てきてた気がします。

  25. serica | URL | -

    「はち乃木」にありました!

    今更ですが…。

    その星座占いは、八丁堀の甘味処≪はち乃木≫で見ました!!

    今のお店は洋風な感じになってますが、前の「昔ながらのお店」の時にありましたよ☆

  26. うみこ | URL | -

    現役です。

    昔は一回十円でしたが、
    今は百円です。
    昔は干支のものでしたが、
    今は星座ですね。
    先日、新大久保の参鶏湯屋さんで、
    友人が百円入れてました。
    星座占いです。

  27. うみこ | URL | fzqooYVE

    現役

    今でもがんばってますよ。
    名前は知らないけど、
    占いするやつ。
    昔は干支で、一回十円。
    今は、星座で一回百円。
    先日、新大久保に参鶏湯食べにいったとき、
    ランチ仲間が百円いれてました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


