BLOG

--年--月--日 --:--


眠れないので

2011年11月27日 01:53

全く眠くないので、ずらずらと文章を書いてみます。


11月24日は1日8本のパーソナルトレーニング指導をし、まさに分刻みの1日でした。

最近出張が多く、パーソナルトレーニングがなかなか出来ないのですが

1日に集中してやれるというのは、実は効率が良いなと思っています。

が、ちょっとしんどい。

でもこれで閾値?みたいなものが上がったのは確かです。8本は出来る。

これ書くと、すごい多忙な人みたいですが

そうでもないんですよ。まだまだ受付中です。



25日、26日は朝イチで船橋(千葉)へ移動し向こうのコーチズのスタッフの皆さんの研修。

この全国行脚の旅の事は、あらためて書きます。



26日は友人の誕生日で、実際は二十歳から歳をとってないのですが

一応37回目の誕生日という事で、最終の飛行機で広島に帰り

そこから「おめでとう」を言いに地元に帰りました。

なんとか日付が変わる前に間に合って良かった。

むかし岡山のパワーズに居た時に、22時の勤務が終わって高速でぶっ飛ばして帰ったこともあります。

とにかくこの日だけは必ず会いに行きます。


あいつが好きだったブルーハーツをiPhoneで流しながら星を見てました。

とにかくきれい。くっきり。


オリオン座の右斜め上にブツブツっとした星の塊があるんです。名前は知りません。

小さい頃からやたら目に留まるんですが、くっきり見えた事はあまりなくて。

それがはっきり見えたら頭がすっきりする。レンズのピントが合うのと同じ。

今日は、はっきりくっきり見えました。



さっき帰って来て荷物を片付けていたんですが

とうとうリコーのCX-1を使わなかったなと。出張で使わなかったのは初めて。

それくらいiPhoneのカメラで用が足りているということなんですが、

ちょっと申し訳ないなと。

あしたはリコーで紅葉でも撮ろうと思います。



それから(長い?)モレスキンのノートですが、カープを辞めてからしばらく止まっていたので

最近いろいろ書いています。


最近のネタは高齢者の方々の「歩く技術」について。

クルマや自転車はマシンを操作する為の「運転技術」が必要ですが、

言えば身体も「マシン」ですから。 自分専用マシン。

それが徐々にマシンの性能が落ち、操作もぎこちなくなり。。。。


そこらへんの話を、「筋力」と「技術」で考えて

ちゃんと体系化して伝えられるといいなと。



あ、そういえば

飛行機の中で万年筆はダメなんですか。

今日ノートにいろいろ書いていたら突然ブチューーっとインクが出て来て。

見えない唇がインクを吸い取るように。

気圧の関係?



まあそんな事を感じたここ最近、という話。

ただの日記ですね。


では。



コメント

  1. kei | URL | -

    オリオン座の右上はスバルです。
    古語では「六つ星」と呼ばれていたようで、昔はもっともっとくっきり見られたんでしょうね。

    1日8本は凄い。今は遠方で難しいですが、いずれ受けさせて頂きたいです。

  2. | URL | -

    その星のかたまりが

    スバルじゃないですか?

  3. とめっち | URL | g5.J8O9A

    ブツブツっとした星の塊は

    野球以外の趣味で、天文関係もやってます(天文台に手伝いに行くほどです)
    おそらくその星の塊は、おうし座にあるM45(通称すばる)と思います。
    枕草子に出てくるほどの綺麗な星の塊ですよね。
    肉眼で、7個見えたらバッチリOKですよ。
    実は夜空の透明度は、この星の塊を使って計ります。知ってました?

  4. まるもあい | URL | rGnH9c.U

    お疲れ様です

    充実した毎日を送られているようで、まさに自由人の面目躍如?と言った素敵な日記で。

    ご本人にとっては日記でも、読み手によってはそこから何らかのヒントを得られる事もありまして。

    厚かましくも更新楽しみにさせて頂きます。


    この日記、ちょっとしたヒントを頂けました。ありがとうございます。

  5. カープ | URL | -

    飛行機で万年筆を使ったことないので分かりませんが、おそらくスズさんの言う通り気圧の関係
    だと思います^^; 根拠は感です(笑)
     高校生なので仕事の大変さはわかりませんが…。
    県外出張が多いのは、楽しそうなイメージがあります!
    スズさんのブログを見てるとそう思います!
    お疲れ様です

  6. 海猿の階段近くから | URL | -

    ご友人の

    お誕生日、毎年その日に逢いに行かれてるとは凄いですね。とても大切な方だったのがよくわかります。私なんて、友達の誕生日は毎年手帳を買ってすぐに記入し、その月の始めに「今月は○○と☆☆の誕生日がある」と確認するのですが、当日にメールを送り忘れてたりします(>_<) 。仕事柄、沢山の方々をお見送りさせていただいてきましたが、たとえ一時間しか関わる事が出来なかった方でも、記憶にはしっかりと残っています。うまく言えませんが、その方と過ごした時間では無く、その方とどう関わったか、が大切なのだと思います。10数年経っていても逢いに来てもらえて、ご友人もそしてご友人のご家族も嬉しく思っていらっしゃると思います。今回のブログを拝見して、凄く友達に逢いたくなりました。

  7. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    鈴川さんに、眠れない夜があることに、少しほっとしました。いま、あこがれのヒロト兄さんが「世界のまん中」歌いはじめました、頭のなかで。冬は星がきれいだし、空気は澄んでいるし、かなしくなる日があります。

    万年筆を持たれているのですね。似合うなぁ。私はPILOTの青色万年筆を紺いろインクで使っています。「沖縄の海の色」というメッセージカードを添えていただいたもので、すごく大切にしています。

    からだを大切にこれからの冬の季節を過ごしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


