BLOG

--年--月--日 --:--


美しい姿勢

2011年04月05日 23:19

今週からコーチズのスタジオ「ガンバルーム」で美姿勢シリーズが始まりました。

姿勢のきれいな人っていいですよね。

僕はガニ股、というより脚が開いたまま歩きます。

歩き方良くないです。

これは内くるぶしが人より大きくて、当たると痛いので自然とこんな歩き方になったと、

言い訳しています。実際くるぶしデカイです。



それはさておき、この美姿勢シリーズ。

ヨガストレッチと、ストレッチポールの二つの教室があります。

ストレッポ1

これがストレッチポール。(これはハーフカット)

これに横たわって脊柱周辺の筋肉、肩甲骨周り、股関節周りの筋肉をほぐし(リセット)します。

体の歪みが改善されます。

ストレッポ2

こんな感じで、動きも全然難しくないんです。どなたでも出来ます。


今朝デモレッスンを受けてみましたが

これはいい。

本当にすっきりします。

始めて受けられる方は衝撃を受けるくらい、簡単で効果が大きい。

終わった後、硬い床に寝ころんだら背中が床に沈んで行く感覚のような、水に浮いている感覚の様な

不思議な気持ち良さがあります。


動きはものすごく小さく、弱く。

でもそれくらいの弱さだからこそ、自分の身体の内側と対話しているような感覚になります。

美姿勢が目的なんですが、肩こりや腰痛の痛みも随分軽減されます。

結局、肩こりや腰痛というのは姿勢の崩れ(歪み)が原因と言う事です。



それからヨガストレッチですが

ヨガ2

ストレッチの要素と、コア(体幹)の安定性の要素が組合わさって

レッスン後は自然と姿勢が良くなります。

僕は筋力でカバーしてしまいますが、それはそれでいいと思います。

男性でもヨガをやって頂きたいです。男性も美姿勢は大事です。

サーファーの神様みたいな人もヨガしてますしね。


何より、「ヨガ始めたんだ」と言う一言が

良くないですか?


どこで?って聞かれたら

「中広町の穴場で」と答えておいて下さい。


この二つの教室は男性でも全く問題ありません。

フィットネスクラブでグループレッスンに入りづらい方はコーチズの教室がおすすめです。


良く探してみると、広島でもいろいろな所で健康教室をやってます。

どこに行ってもいいですから、とにかく何か始めてみましょう。


とにかく、

ヨガ1

「どうこう考える前に、うだうだ言わずにやってみたらいいのよ!」

って言ったのは笑顔の下釜純子先生ではなく、

僕の言葉ですけど。



4月は無料で開催しています。

とにかく僕たちは「健康の為になること」をどんどん発信したいんです。

この教室で元気になった人や、知識や技を身につけた人が、

今度は自分でヨガやストレッチを生活の中に取り入れていく。


休日は河川敷を歩いたり走ったりする人が溢れ、

公園に行ったらいろんな人がヨガやストレッチをやっている。


そんな社会にしたいですね。


ちなみにコーチズの教室は定員が少ないんです。なにしろ穴場ですから。

ご予約はお早めにお願いします。

では。


コメント

  1. hello! | URL | JnoDGgPo

    まずは姿勢からですね!

    鈴川さん、こんばんは。
    10年前は三十路が近付いてきて、二十歳の頃の身体を取り戻すぞとスポーツクラブに入会して、身体をいじめ抜いたり、スタジオレッスンに通ったり、子育ては!?という感じで、実際二十歳の頃スポーツ選手だったころよりはるかにいい身体してたんですが、今はもうダメですね・・・。長年にわたり運動さぼり過ぎ。情けない。。。
    まずは姿勢を正すところから始めます。こう考えてみると、何から何まで不健康だなあ、私・・・。反省。。。

    hello!

  2. beach tribe | URL | -

    広島に引っ越したいと最近 特に 強く思います。。。

  3. そばまま | URL | -

    こんばんは。

    ジムに通っていた時にストレッチポールは体験した事があります。あの終わった後の体が床に吸い込まれていくような感覚はなんともいえませんね。
    ヨガも1度だけしてみたのですが、いつも激しいプログラムばかり受けていたので、あのゆっくりとした動きがどうも・・・でも、家でも出来るので覚えているボーズは時々しています。

    私も姿勢が悪いんですが、これではいけないと思い、最近は意識して良い姿勢で歩くようにしているんですよ。姿勢が悪いせいで肩が凝るので。姿勢を良くするだけでも腹筋・背筋にはいいですよね。
    続けないと意味がないので、これからも頑張ります!




  4. you2000 | URL | -

    30才を越えてから子供と仕事でほとんど運動をしていないので
    以前からずっと読んでいて
    このコースが気になっていました
    全くと言っていいほど運動をしていませんが
    そんな人でも大丈夫でしょうか?

    また予約は電話のみの受付ですか?

    ちょっとトライしてみようかな!!??

  5. いぼちゃん | URL | H0uqQtTM

    はじめまして。最近、こちらを知ることが出来てとても良かったと思っています。
    ストレッチポール、早速購入してしまいました。いいです。とても。
    JOGの後シャワーを浴びてから丸太の上で伸びると、なんともいえないリハビリ感、、、
    時代が進化すると、いろいろな出会いのパターンが増えるのが嬉しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


