BLOG

--年--月--日 --:--


音楽と記憶

2011年12月08日 22:06


今日はジョンレノンの命日だそうです。

正直ジョンレノンの事、僕はそんなに詳しくないんです。

でもこの人たちがいたから、今こうしていろいろな音楽を楽しめていることは知っています。

ビートルズ1

今朝クライアントさんと音楽についての話題で盛り上がったんですが、

昔はレコードやテープですから、聴きたい所までじーっと聴くしかなかった。

でも今は自分の好きな曲、好きな部分だけさっと聴く事が出来る。

それは便利なんだけど、

どうも大事な物を忘れてるなと。


そういえば、中学の頃良く聴いた曲を聴くと

あの頃の思い出が鮮明に思い出されますよね。

学校の音楽の時間で歌った曲なんかもそう。


実は僕がビートルズに一時的にはまったのは大学の時。

僕はサッカーのチームに入っていて、先輩がギターを弾きながらビートルズを歌っていて。

Penny Laneを聴くといつもその光景を思い出します。



ここ数年の音楽で、そういう記憶に残る曲があったかな?と思うと、

ほとんどない気がします。

次から次へ、どんどんいろんな曲を聴けていい部分もあるけど、

それだけでは曲を作った人達の本当の想いは伝わってないのかも知れませんね。


最近1枚のアルバムを擦り切れるくらい聴いたっていうアルバムありますか?

そう思うと、ビートルズほど広く深く聴かれたバンドは無いのかも知れませんね。


せっかくポケットに何千曲も入る時代ですから、

擦り切れるほど聴いた、昔の曲を持ち歩いてみようかと思います。



コメント

  1. アクセル | URL | NlvRNj4I

    『あの頃ペニーレインと』という映画をご存知ですか?
    音楽好きの少年が音楽ライター目指して、とあるバンドに同行取材していくうちに
    いろんな経験を積んだり恋に落ちたり……。

    僕も昔のロックにはくわしくなかったのですが、
    ついつい引き込まれるような魅力があったのは確かですね。

  2. 陸 | URL | -

    さんざん聴いたアルバムやCD、ありますよー。
    というよりも、そういう曲しか聴かないんですよ。
    音楽が大好きで、心から楽しんでいるアーティストっていうのが大好きなので。
    そういうアーティストは知れば知るほど、聴けば聴くほど魅力を感じます。

    どんなジャンルでもそうですが、好きって気持ちを全面に出せる人は凄い魅力があります。
    野球もまず本人達が真剣に、楽しんでるからこそ惹きつけられるんだと思いますし。
    そういう人たちって、自然とキラキラして見えるものなんですよね。

  3. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    偉大なミュージシャン「ジョン・レノン」

    ジョン・レノンといえば、去年の今日(12月8日)日本武道館で行なわれた
    「ジョン・レノン音楽祭2010 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」
    というイベントに、CHEMISTRYの堂珍君も参加していました。

    堂珍君は、去年このイベントに参加するにあたって、
    「ジョン・レノンがこの世にいなければ、自分はシンガーとして
    この世に生まれてなかったと思います。
    そして青春時代から、これから続いて行く音楽人生も
    ずっとジョン・レノンへの憧れはかわりません。
    このイベントに参加させていただく事はきっと
    自分にとって大きな節目になると思います。 」とコメントしていました。

    また、去年の「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」には
    奥田民生さんや吉井和哉さんといった、堂珍君にとっての
    憧れの大先輩であるミュージシャンの方々も参加されていました。

    堂珍君にとって、去年の「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」への参加は
    正に、憧れていた『夢の舞台』に立ったという事なのでしょう。

    ちなみに去年のイベントで、堂珍君が歌った歌は「Mother」という歌です。

    僕もジョン・レノンの「Imagine」は、とても素晴らしい歌だと思っています。

    また、確か中学校の頃に、音楽か英語の授業で
    ビートルズの「Yesterday」を習った覚えがあります。

    僕もそれほど音楽的な知識があるわけではありませんが、
    こうして、ざっと話を並べてみるだけでも、ジョン・レノンという人が
    偉大なミュージシャンだったという事は、僕でも良く分かります。

    ジョン・レノンの名は、今でも世界中の多くの人に知られていますからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


