BLOG

--年--月--日 --:--


水族館

2011年04月22日 22:28

僕は水族館や動物園はちょっと可哀想な気もする反面、

普通に日本で暮らしていたら絶対にお目にかかれない生き物が見れるということで

やっぱりわくわくします。

先日、島根のアクアスに行ったのですが、気になった生き物はまずこれ。

水族館2

クラゲです。

どうですか?この色彩。

そして写真では分かりませんが、そうとうアグレッシブに動いています。こいつら。

どうみても、スーパーマリオのキノコに見えます。


それから、こいつ。

水族館1

昔こういう先生いました。

ぺたぺた歩いて来て、直立不動でこっち見るんです。じーっと。

で、なんも言わずに去って行くという。

ま、ペンギンになんか言われても怖いですけど。


こんなペンギンもいれば、めちゃくちゃ元気に泳ぎ回るペンギンさんもいます。

この水族館で一番良かったのがこのペンギンの様子を覗ける窓。

水槽の中にドーム型に引っ込んでいます。

ペンギン1

右上のがその窓。

ペンギン2

ここから

ペンギン3

ぐわーっと泳いで来る様子が見れます。

ペンギンかっこいい。


やっぱり水中では負けるんだろうな。太っているのに無駄が無い。


宮島水族館はいつからやるんでしたっけね。

ちょっと楽しみです。

では。


コメント

  1. しかっち | URL | -

    動物公園

    こんばんは
    私は埼玉県にある某動物公園に働いてます
    動物園と遊園地が一緒になってる所なのですが
    今回の震災で癒されに来てるお客様が沢山いるので狭いところで見世物にされてる彼等には悪いですが
    人々には楽しんでもらえているようです

    余談ですが元カープのヒゲの木下さんが家族でよくうちの園にいらしていたそうです

  2. だるま~♪ | URL | -

    海の楽園(*^^*)

    とっても癒されますね♪

    写真&感性!素敵です。

    このペンギンさんには
    今、流行りの蝶ネクタイつけてみたくなりますよ。
    軽部さんのできあがり♪

    ちなみに若者の間では
    "チンアナゴは人気ですよ~笑

    むかぁしむかぁしその昔!
    アルパークにトンネル型の水族館ありました(^-^)v

    あそこではお買い物そっちのけで水族館にハマッテたりO(≧▽≦)O

    でもなぁ~
    よく食べてるお魚が元気に泳いでたりすると可哀想になったり。

    動物園の動物は自由がなくて幸せなんだろうかと感じたり。

    ジンベイザメの沖縄から大阪の水族館の移送シーンをみたことありますけど

    ほんと複雑ですね( ┰_┰)

    たしかにめったにお目にかかれないお魚達なのだけど…

  3. まこ | URL | -

    昔 生物の先生がペンギンはかわいいが人間でこの体型だとかわいくない。っていってました。

    確かに。水の中のペンギンは「しゅーーーん」とすごいスピードで飛んでいる、泳ぐというよりは

    飛んでる、やっぱり鳥だなあと思います。しかしいつもながらきれいな写真。生物カメラマンにも

    なれそうですね、鈴川さん。

  4. beach tribe | URL | -

    神奈川県の江ノ島水族館のクラゲコーナーもおすすめですよー(遠いですねっ)

    私も動物園は特にかわいそうな気がしてしまってちょっと苦手だったりします
    が、水族館は大好きです(勝手…)
    以前、江ノ水の近くに住んでたので年間パスポートでしょちゅう子供連れて
    行っていました。ペンギンってすっごく面白いです。かわいいです!
    たしか、ものすっごい毛量と密度なんですよね。。

    あ、あと江ノ水ではいわしの大群も見られて圧巻ですよ☆

  5. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    水族館いいですよね~
    私。いくらでもボーッとしていられます。
    その反面この魚たちは幸せなのかな??と思いながら・・・・
    広い広い海でなく狭い狭い箱の中で・・・
    といいながらしっかり癒されてますけどね

    広島に10年も居たのに一度も動物園には行かなかったので、
    子供が大きくなったら行けたらいいな~

    まだお腹の中で動いてる子供が、大きくなったらって・・・まだまだ先の話になりそうですね(^-^)

  6. Sola♫ | URL | -

    こんにちは。
    確かにきのこみたいなクラゲ!カラフルでグミみたいっv-301
    ペンギンをこんな風に見られるとはe-276わくわくしますねe-278


  7. hello! | URL | JnoDGgPo

    そういえば、その手がありましたね♪

    鈴川さん、こんばんは。
    アクアス、一昨年の盆の帰省時にうちの両親に家族揃って連れて行ってもらいました。確かハート型の泡を出すイルカがいるところでしたよね。
    最近ちょっとご無沙汰気味ですが、我が家は品川や池袋の水族館にちょくちょく出向きます。別にヒーリング効果を期待して行く訳ではないのですが、水の生き物たちが元気に動いていたり、じっとしていたりするのを眺めていると自然に笑顔が出ます。
    GW前半は家族と東京にいる(後半は単身で広島帰省)ので、外出先候補として提案してみます。きっかけづくり、ありがとうございました!

    hello!

  8. ぽこ | URL | wLMIWoss

    今日のデイリーに鈴川さんの名前が出てますよ!

    http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2011/04/24/0003993268.shtml

  9. トモ | URL | -

    わぁ*私も水族館大好きで、全国色んなとこ行ってます
    アクアスも宮島水族館も行きましたよ♪それぞれのいいとこがありますよね*

    海の生き物は、1日中ぼやっーと見ていても飽きないし、大好きです
    結構目が合ったりするので、実は向こうがこっちを見ているのかもしれませんが。。

    魚の群れなんか、ガラスの前で流れに逆らって手を動かすと、何匹かつられて間違って泳いだりするので、いつもいたずらしてしまっています

    鈴さんもお父さんしてるんですね♪
    家族との時間も大事ですよね

    おもしろい写真ありがとうございました*

  10. 島根カープファン | URL | -

    鈴川さん!!!!
    島根きたなら言ってくれれば会いに行ったのに(笑)
    アクアスいいところですよ。
    出雲大社かアクアスしかありません(笑)

  11. 自転車ツーキニスト(亀) | URL | -

    おはようございます。

    宮島は今年の8月からですね。たぶん・・・

    自転車通勤が気持ちいい季節になってきました!もう少ししたら暑くてたまらんくなるんでしょうか(笑)
    事故には気をつけましょうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


