BLOG

--年--月--日 --:--


高校時代の

2011年12月20日 23:26

実家の僕の部屋はでっかい押し入れがあったんです。

中学2年の時にドラえもんに憧れて

その押し入れで寝てたことがあるくらい

結構デカいんです。

先日実家に帰った時にその押し入れの奥の方から段ボールが出て来て

中身を見てびっくり。

ノート1

高校時代のノートがザクザクと出てきました。

ノート2

何を考えていたんでしょうね。この小僧。

でもこれを書いたときの記憶が何故か蘇ってくるんですよ。この表紙を見たら。

確か「結構いけとるな」的な感情だったのを覚えています。


学生は幸せです。



それから、現代社会かなんかの資料集がありました。

僕は小学生の頃から授業中は「資料集」ばかり見ていたんですが、この資料集は衝撃的でした。

今でもはっきりと内容覚えてました。

あいさつ?

これは各国のあいさつの話。

文化

これはビールにハエが入っていたときの各国の反応の話。

いくら90年代の教科書だとしても、

これはありえないでしょう。


でも当時は世界なんて知りませんからね。

外国は怖いとこなんだなーって思ってました。


しかしこんなものに再び会えるとは思ってもみませんでした。

ちょっと嬉しかったですね。


おやすみなさい。



コメント

  1. ami | URL | -

    わたし、確か3年間同じクラスだったよーな気がするけどこんな教科書あったけね。そして、あんたのノートこんな芸術的だったけね。なつかしいねw

  2. あきこ | URL | -

    ♪♪♪

    文字に影つけるの懐かしいです!
    私も子どもの頃してましたー。

    今でも名残で何か凝ったことしたりするんですかー?

    ノートを見たりすると思いだしますよね。書いてる字の感じも若干変わってるのを見るのが面白く感じちゃいます。

  3. こころ | URL | -

    ビールのハエの話で、中国人の例えはちょと驚きです。
    昔はこんな話が教科書に載っているのはびっくりですが、大人になってそのまま、偏見として残らない事を祈るだけです。
    表現とは難しいというのを再認識しました。

  4. MIHO-CHAN*J26* | URL | -


    す-サンうけぴ(・x・)


    絵がめっちゃ上手!!


    カワイイなぁ、もう(*´∀`)σ)д`*)ツンツン 笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


