BLOG

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤドカリ?

2012年01月02日 23:55

お義父さんと

「無人島行ったらこうやってなんでも食べるんじゃろーのー」

「僕、魚介類は大丈夫ですけど、哺乳類はちょっと無理です。自分で殺せないです」

「やっぱり火のおこし方くらい、知っとかんとのー」

とかいいながら

かに

カニや

えび

エビを炭火でいただきました。


そのままの味というのが一番旨いですね。

エビは上手く焼けると全部バリバリ食べられます。


そしてこの写真をFacebookにアップしたら

長谷川くん(元カープ投手)から

「タラバガニはヤドカリですよ」と。

おいおい、と思いながら

ハセ(変な事にやたら詳しい)が言うんだったら、多分本当だろうとWikipediaで調べてみると

「タラバガニ(鱈場蟹、学名:Paralithodes camtschaticus、英語:red king crab)は、十脚目(エビ目)- 異尾下目(ヤドカリ下目)- タラバガニ科 (en) - タラバガニ属 (en) に分類される甲殻類の一種(1種)。タラバガニ属はタラバガニを含む5種からなる。和名に「カニ」の名があるが、生物学上はヤドカリの仲間である。
食用に珍重され、分布域の沿岸では重要な水産資源の一つとなっている」

。。。。本当でした。

それはそれで、まあヤドカリもなかなか美味しいんだなと。

このカニがタラバか何かは知らないんですが、

とにかく美味しかったので、どっちでもいいです。


ということで、年末年始と

良い物ばかり食べ過ぎてますので、そろそろリセットもしないといけませんね。


今日は公園で腕立て伏せも、ランニング(鬼ごっこ的な)もしたし、

さっきお風呂にゆっくり浸かってストレッチをし、

今こうしてブログを書いています。


良い1日の終わり方ですね。

ではおやすみなさい。





コメント

  1. bassyshrimp | URL | -

    タラバガニが他のカニと違う分かりやすさは、たしか足の本数だったような記憶があります。

  2. まるもあい | URL | ZoRGzwYg

    生存術

    現代を生きる人間にとっても、ありあわせのモノで火をおこす・飲み水を得る・農作物を自作する技術は必須なものだと思われます。

    満ちあふれた道具で生活するコトに慣れてしまってますけど、やはり最低限の状態から生存に必要な環境を整える能力も、忘れちゃいけないかなあと‥‥‥最近になってしきりに。

    美味しい水と豊かな土地の有り難み、昨年から殊更強く意識するようになったみたいです。

    今年もより一層のご活躍の程を。勝手ながらそのお姿からあれこれ学ばせて頂きます。

    腕立て伏せは三日坊主を名乗る権利を獲得致しました。

  3. Koi | URL | 4fayERMo

    美味しそう…

    》カニ
    ヤドカリでないのだけは確かです( ̄^ ̄)ゞ
    ズワイガニかなぁ?

    》ついたち
    なるほど、と思い簡単な筋トレを始めることにしました。
    何日続くかしら(^◇^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。