BLOG

--年--月--日 --:--


美しき猫背

2012年01月04日 23:13

僕らトレーナーにとって

衝撃的で、

めちゃくちゃおもしろい本です。


こんな感じのゆるーいトレーニング本って無いんですよ。

堅苦しくなくて、言葉が自然で、

もちろん写真も必要なんですが、

なんというか、漫画を読む様な感じです。

力を入れなくて読めるような。

いつか僕も書いてみたいです。


野球界にもこんな本を書く人出て来ないだろうか。

猫背1

以前、クライアントさんからいただいたこのエンゾさんの本が

自分の全裸(男)の写真がばんばん載ってるような本で、おもしろいおじさんだなと思ってました。


今回の本の中身も、

これまでのトレーナーの固定概念を覆す様な内容で、

背筋をピンと伸ばすといけないとか、肩甲骨は開いて、肩は内旋しておけというような

野球だったら間違いなく肩を痛めるような、

「美しき猫背」を推奨されてます。



でもこの本を読んだら

それも良しだと思えてくるんですよね。

猫背2

どうみても、下の正座がかっこいいと思うじゃないですか。

でも確かに、ラクなのは上かも。


そういえば「最後のマンガ展」で宮本武蔵の立ち姿も猫背だったような。


機能を取るか形態を取るか。


僕は最終的には機能をとりたい。

でも機能を向上させるためのパーツ(形態)作りは

やはりピンと背筋を伸ばして、パワーポジションで行った方が筋肉に正しく刺激が入ると思います。

ま、それさえもエンゾさんにかかれば否定されるかも知れませんが、

やはりこれも一つの考え方であって、どれが一番良いかなんて

自分で探すのが楽しいのであって、

そんな楽しみを人に決められるのってもったいないですよ。


ということで、びしっと伸ばした背中も良いが、

猫背もアリです。



一応、猫背で歩いて研究中です。


なんだか高校生に戻った気分で楽しいです。


では。


コメント

  1. debu-ta | URL | pYrWfDco

    驚き

    坊主めくりを知らない人がいるとは思わなかった。v-12

  2. 曽我部清典 | URL | IlsK9gNk

    エンゾ・早川

    こんなページ見つけました。
    http://www29.atwiki.jp/enzo/

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    私は猫背(笑)

    鈴川さん、おはようございます。
    2012年は日参!と思いきや、相変わらずキャッチアップできていません。。。
    ところで本題ですが、スポーツに取り組むにあたってあるレベルまでいったら、万人にとって「これが正解」というフォームはないような気がします。
    個人個人に応じた最適なフォームがあったり、他の人には真似できない独特なフォームが武器になったり。だから鈴川さんのようなパーソナルトレーナーが必要になるんですよね。
    それにしても私の学生時代に「猫背」を進めてくださった指導者はいませんでした。もちろん私も「猫背」には気付きませんでした。
    なお、ここでいう「猫背」は猫背そのものではなくて、常識を覆すような理論のことです。
    実際には私が取り組んでいたスポーツはお腹を引っ込めた形でフォームづくりをするものなので必然的に猫背になります。
    という訳で私は猫背。いまだに直りません(と関わったスポーツのせいにしてみる今日この頃(笑))。

    hello!

  4. だるま~♪ | URL | -

    あぁ美しい猫背(*^^*)

    と、いえば、、

    大野豊さんの現役時代を思いだしてしまいます(*^^*)
    綺麗なフォームだったな~

  5. 桐原真一郎 | URL | 6ftjC/b2

    私もいま、この本

    鈴川さん、今年もおねがいします
    私も年末にこの本を見つけ、訝しみつつ読んでいます
    反芻して読んでいるので、小説と違って一気に読めません
    エンゾの猫背(ラクダのコブ)を実践して4年
    ロードバイクで長い時間走るには、体幹筋とハムストリングス中臀筋あたりが中心になること
    そのためには猫背でアーチをつくって骨盤の上下をつなぐ筋肉が働きやすくなること
    と、これはどうもほんとに必要だとおもいます
    あとは私より6つも若いエンゾ氏が躊躇なく描いていることを、「おまえホントカヨ!」と突っ込みながら読むわけですが、どうもいちいち同感することが多くて困ります
    ついでに毛ばり釣りが好きで、下駄雪駄が好きでとなると・・・
    わしは30年前からエンゾワールドの住人だったみたいで気色わりぃなあ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


