BLOG

--年--月--日 --:--


素足

2012年01月05日 23:37


そうそう、昨日の続きですが

エンゾさんの本に下駄で歩く事が良いと書いてありましたが

非常に興味があります。

どう考えても、履物の進化と共に

人間の足は退化していると思いますから。


しかし下駄が長く歩く為の履物で、草履は長く歩くには向いてないなんて

全く予想外でした。

そんなこと言われたらかっこよく下駄を履きこなしてみたくなりますよね。


それで下駄ではないのですが、最近こんな感じの

ビブラム

5本指のシューズが出てますよね。


これ、僕のじゃないんですが

欲しいなーと思っています。

川で遊ぶ時にも使えそう。


欲しいとは思いますが、結構値が張るので実際は



まず裸足で。


寒いか。


いや、

寒いのも自然な事。

そう言うことを受け入れるのと、下駄を履く事は同じかもしれませんね。


ところで、下駄ってどこで売ってますかね。





コメント

  1. hello! | URL | JnoDGgPo

    素足感覚

    鈴川さん、こんばんは。
    あー辿り着いた。寝なきゃ。。。
    素足...といえばこの間も書かせていただいたような気がするのですが、私が関わっていたスポーツはすごく繊細なスポーツなのでトップクラスの選手は靴は素足で型取りしますし、靴ができあがった後はもちろん素足で履いて練習や競技に臨みます。
    野球とか陸上はどうなんでしょう。素足で型取りは同じでしょうが、素足で履いて使う選手はいないような気が直感的にします。
    日常生活を営む上では靴は必需品ですが、やはり素足感覚とまではいかないもののfit感のあるものを選んでいるような気がします。今履いている靴を仕事始めの前の晩に妻が磨いてくれていたのですがソールが磨耗してしまっていまして。かなりのお気に入りなのですが・・・。それほど高価な靴じゃなかったので微妙な判断ですが修理して履き続けたいくらいです。
    もー限界。寝ます!!おやすみなさい(^^ゞ

    hello!

  2. B | URL | -

    下駄。

    どこぞの履物屋さんに行けば売ってると思いますよ。
    広島だったら・・「広島 下駄」とかでググったら出てきます。

    ちなみに、ボクも年に一度履く機会がありまして、マイ下駄が実家にあります。
    ボクは、長時間下駄を履いた後に、裸足になって床を踏んだ時の何とも言えない感触が好きです。
    是非お試しください。

  3. 廣島がんぼう | URL | psBtVo5w

    はじめまして

    鈴川さん、はじめまして。今年からスタートされた「日刊ゲンダイ」の連載、毎日楽しみにしています。
    実は、昨年から椎間板ヘルニアに悩まされており、来週手術することになったのですが、手術後のリハビリメニューとして、連載を参考にさせていただこうと思っています。
    気持ちは若いつもりなのですが、身体がついてこないことを悟ったので(笑)、無理せず体幹から鍛え直すつもりです。

  4. ゆきママ | URL | -

    はじめまして

    初コメです
    いつも拝見してます
    以前父が、本通りの『久乃せ』さんで下駄を購入していましたよ

  5. とも@福山 | URL | -

    下駄は履物屋さんでお買い求めになるのをお薦めします。
    鼻緒をきちんと調整してすげてもらうと
    ちょっとやそっと歩いても足が痛くなりません。

    福山市松永町は下駄の産地なので機会があれば是非!!
    と言いたいところですが…
    こちらにいらっしゃるのは大変ですよね。
    広島は都会だし何でも売ってるから問題ないかな(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


