BLOG

--年--月--日 --:--


劇的な変化を

2012年01月17日 22:19

今朝は寒かったですね。

マツダスタジアムもこの通り

17日1

霜が降りています。

17日3

芝も凍っています。

凍った芝の上は立ち入り禁止ですので、こういう日はブルペンでストレッチを行います。

でも、寒い時ほど

17日2

朝日が眩しい。


そして、こういう寒い朝ほど

17日4

快晴に。結構日焼けするんですよ。


今日のテーマはハイパワー系のトレーニングでした。

これはプライオメトリクスと言う、いわゆるジャンプトレーニングです。

オフの初期段階はじわじわとウエイトトレーニングで筋肥大させますが

そろそろキャンプのこの時期は、徐々に「スピード」の概念を加えていきます。

そうしないとキャンプに入っても、ヨーイドンで置いて行かれますから。

17日5

着地もぴたっと。

今の時期は何より着地が大事。

これがちゃんと出来ると、安心して上に跳ぶことが出来ます。

上にしっかり跳べる様になると、前にはもっとラクに跳べる。

という事は、ダッシュに繋がるわけです。


今日は30mや20mの短いダッシュを繰り返したのですが

二人ともいろいろ考えてましたよ。

ストライドの広さと回転数のバランス。

接地時の体幹の固定。

スタートの時の身体の向き。などなど。


速く走ろうと思うとき、ただ単に「うおーーー」と力を入れたらどうなるか?

そりゃ少しくらい速くなる事もあるでしょうし、逆に遅くなることもあります。


でも今の時期にやって欲しいのは

考えて考えて、何か劇的に変わる方法が無いか?と考えながら走ることです。

身体の動かし方、意識の置き方など

固定概念にとらわれないで、自由な発想で試したらいいと思うんです。


シーズン中は「ちょっとしたこと」にこだわるんです。みんな。

でも「ちょっとしたこと」はその日のコンディショニングで変わるわけですから

そんなことはもっと後に取り組むことで、

今は劇的な変化を模索したいですね。


たとえ、劇的に遅くなったとしても

それは発見ですから。


今日、哲のダッシュに

劇的ではないけれど変化を感じました。


本人もそれを感じていた様です。


僕らも

毎日一つでも変化を感じたいものです。

出来れば劇的な変化を。





コメント

  1. まな | URL | pprjMJPo

    寒いですもんね(つω・。`)

    ブログ見てると、自主トレ
    楽しそうだなて思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


