BLOG

--年--月--日 --:--


子供達への指導

2012年01月29日 22:30


昨日は原南バスターズというソフトボールチームのコンディショニング指導に伺いました。

小学校4年生から6年生までの指導だったのですが

これまた非常に勉強になりました。

28日2

小学生って

言葉が通じないんです。

コンディショニング用語が。

体幹ではなく「胴体」と言ったり

重心を低くではなく「しっかり腰を落として」など。

その言葉で良かったかどうかは、わかりません。

ちゃんと彼らに届いたのだろうか?

28日3

ただ、ものすごいスピードで吸収して行ったのは確かです。

理解より先に、身体が会得していくんだなーと。

子供はモノマネでいいんでしょう。

モノマネでもいいから、身体に良い経験をさせることが大事なんです。


それに気付くまでは、「うーーーーん。どうだったんだろう」と自問自答を繰り返していました。


モノマネでいいんだと分かると、

プログラムの内容はまた変わってきますよね。

そして

いつも言いますが、モノマネされても恥ずかしくないような動きを見せないと。

28日1

指導者のみなさんも一生懸命受講して下さいました。

僕の経験上、一緒に動いてくれる指導者の言葉は素直に聞けます。

そして子供達にとって、いつもと違う指導者が来るのは

楽しみでもあり、緊張もします。

そこにいつも教えてくれるコーチが入ってくれると、

場の雰囲気が非常に和みます。

そう言う意味で、感謝しております。



監督、コーチ、保護者の皆様。

寒い中本当にありがとうございました。


コメント

  1. 原南バスターズ代表 吉川です。 | URL | -

    先日は非常に分かりやすく的確なトレーニングをありがとうございました。
    教えて頂いた内容を早速練習に取り入れてみました。
    ゼロポジションを子供たちも意識する様になりました。指導者もしっかりと吸収させて頂きましたがまだまだ学びたい事、教えて頂きたい事がたくさんあります。良い出会いに本当に感謝しています。原南バスターズは安佐南少年ソフトボール連盟に所属しています。機会があれば鈴川様もグラウンドへ是非いらして下さい。同い年としても鈴川さんの活躍が刺激になりました。次回も是非宜しくお願いします。

  2. debu-ta | URL | pYrWfDco

    「私の師」(中国新聞)

    中国新聞の記事を拝見しました。
    カープを(一旦)辞められた理由が分かって
    何故か、少し、安心しました。

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    凡を極めて、非凡に至る

    鈴川さん、こんにちは。
    今読んでいる「働く君にに贈る25の言葉」(佐々木常夫著)の「プアなイノベーションより、優れたイミテーションを」という節があり、「凡を極めて、非凡に至る」と説いてあります。
    とても深いなあと。

    hello!

  4. 海猿の階段近くから | URL | -

    鈴川さん、今日の朝刊読ませていただきました。記事を見つけた時、思わず「あーっ、鈴川さんだぁ」と声が出ていました。いつの日かまた、カープのトレーナーとして戻られる日が来ると、選手にとってもファンにとっても心強い事だと思います。出来ればNo.25さんが現役のうちに…、なんて思ってしまいました。まだまだ手探り状態だとは思いますが、これからのますますの御活躍をお祈りいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


