BLOG

--年--月--日 --:--


節分

2012年02月03日 23:55

節分には「季節を分ける」という意味があるらしいです。


暦の上ではもう春になるのに

最近一段と寒いですね。


でも寒ければ寒いほど、空とか雲が綺麗な気がします。

最近撮った写真は空の写真ばかりです。

3日2

朝焼け。

3日1

これも朝。

3日4

これも朝。


地球温暖化と言われていますが、去年くらいから

冬らしさが戻って来たような気がします。

そう思うと、この寒さもなんだか嬉しいというか、安心します。

まだ雪が見れるのかと。



去年は沖縄の宿舎で隣の長田まさるくん(ブルペンキャッチャー)の部屋のベランダに向かって

勝手に一人豆まきをしたんですが、

今年は自宅で鬼役でした。

3日6

豆は「魔滅」に通じるそうです。

でも片付けが大変なんですよね。。。

拾いながら豆食べて、歳以上の個数を食べたりして。

まあこの豆は身体には良さそうですが。。。



そう言えばこの話知ってますか?



節分の鬼。

すごく和みますよ。


では。



コメント

  1. masatyann | URL | oWUnxeJU

    鬼さんにほっこり

    空の色や雲の形がめまぐるしく変わる季節になっていますね。
    寒い朝 太陽の光が出てくる時間帯は私も大好きです。
    朝の空の 素敵な写真をありがとうございました。
    節分の鬼の話へリンク張っていただきこちらもありがとう。
    35年位前にトリップしたような感じで懐かしかったです。
    お礼をお伝えしたくて 久しぶりにコメントしました。

  2. だるま~♪ | URL | -

    日本昔ばなし~(^O^)

    とっても和みました。

    "生きがい"をみつけると長生きできそうですね(^-^)v

    でも
    あまり鬼は内には呼びたくないですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


