BLOG

--年--月--日 --:--


2012年02月05日 22:53

今年は毎週のように

5日2

山に行ってます。

Facebookにそんな様子をアップしたら

喜田GOから

「滑れるの?」
「毎週スキーばっかりしてない?」と書き込みが。

GOの顔が浮かぶわ。


滑れるし、

スキーじゃなくて

5日1

スノーボードなんです。

かれこれ10年前の板ですが、十分滑れます。


5日3

今日は雪質も良く、

一番良かった頃の滑りをちょっと思い出せた気がしました。25歳前後が一番上手かったと思います。

結局、雪質に依存しているようではまだまだ甘いんですが。



10年前、BXの大会で骨折して以来

本気で滑ってなかったんですが、今年は久々に本気出しています。

あの頃は、リフト1本上がれば何かしら上手くなって下りて来ていました。

逆に言えば、この1本で何か得ようという意識があった。



分かる人もいらっしゃるかもしれませんが、

山と一体化する瞬間があるんです。

大きな山を滑る前に、あそこでああやってこうやって。。。

と、考える事は難しい。

むしろ突然現れる起伏や、他のプレイヤーのターンに合わせ、

考える前に身体が感じ、イメージより先にターンしている感じ。

ターンの大小の組み合わせがピタッと噛み合う瞬間があります。


最近その感覚がたまに蘇るんです。

あ、これこれ。と。

多分、技術も戻ったんだと思いますが

筋力が戻ったのが大きいです。単純な筋力ではなく

スノーボード筋です。これはスノーボードをするしか鍛えようがない。


歳をとってから、そういう事を感じ取れるのは嬉しいですし

これだからスノーボードは面白い。

そうやって人はバックカントリーに入って行くのでしょうね。



それはそうと、

「毎週スキーばっかりじゃん」とツッコミ入れて来た喜田GOも今やコーチですからね。

見てみたいなあ、彼のコーチング姿。




コメント

  1. クレヨン | URL | -

    自然万歳

    確かに自然は色んなことを教えてくれる!毎日雪がいろんなことを教えてくれてる。スノーボードしながら、雪と仲良しになりたいな。
    鈴川さんのスノーボード姿見てみたいですよ!

  2. クーラー_0330 | URL | -

    Twitter見て「また滑りに行っとる」って思った私でしたが、まさか喜田GOさんにも突っ込まれていたとは!
    素敵ですね、GOさんは\(^o^)/
    鈴さんのイメージから勝手にアルペンボーダーかな~、と想像していたのですが、この板ってクロス用なんですか?
    一度滑っているところを拝見したい、関東在住のおじさんボーダーでした。

  3. 広島のヨネ | URL | 5y9xzYWw

    えっ!
    喜田君、コーチなんじゃ。
    しらなんだ。。。
    選手を盛り上げそうで、いいですね。
    帰ってこんかなぁ。。。

  4. カープ | URL | -

    スノーボードする姿のスズさんの写真見てみたいです!
     なんかすごく似合ってそうでし、すごく上手いんだな~って思いました^^
    かっこいいです! 
    10年前のボードを使うってとこもかっこいいです手入れとかしてたんですか?
     
     怪我には気をつけてくださいね~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


