BLOG

--年--月--日 --:--


さくら

2011年04月16日 22:49

広島の桜も見頃を過ぎてしまいましたが

今年印象的だった桜の画像をアップしておきます。



まずベテランの桜。

桜2

神原のシダレザクラ

広島県の天然記念物。と看板に記してありました。

実物は感動したのですが

残念ながら、日が落ちていたので桜の写真としてはあまり良くないんです。

菜の花がいい感じで、桜を下から盛り上げています。



次は数で勝負。


桜1

昔良く通った川沿いの桜並木。

夕日に染められて、なんか綺麗でした。


この川沿いの道まったくストレスがなくて

すごく好きでした。思い出の道です。



最後に

桜4

うちの近所の公園の夜桜。

夜、満開の桜を見ると雪が積もっているみたいで綺麗です。

昼間の見え方と、夜の見え方は全く違います。

当たり前ですが

誰も見ていないのに、ちゃんと咲いています。手を抜いてない。えらい。




同じ桜でも見る時間帯によって印象が全く違う。

まわりに居る人間や、他の植物によっても印象が変わる。

何より、見る人の心の持ち方で

桜の見え方も随分違います。

「あーきれいだな」という感情と、できればもう一つ二つ

何かを感じたり

昔を思い出したりしたいですね。


ということで

勝手に桜にうんちくをくっつけてみました。



あっという間に咲いて、あっという間に散る桜。

かっこいい生き方だと思います。

あ、でも死んでないですからね。

来年また咲くんです。

では。


コメント

  1. Koi | URL | k/i76k.Y

    美しいだけでなく強いのが桜。

    今年は広島の桜が見られなかったなぁ・・・
    鯉のぼりの時期まで行けそうに無いので鈴川さんの素敵な写真の数々で目の保養♪
    ありがとうございますm(__)m

    ツイートされていた「印象に残っている桜」の話を。

    一番気に入っているのは目黒川(東京)の桜並木です。
    川面に映る桜、水面に浮かぶ花びら、どれも美しくて。
    所用での上京時期と重なった時は必ず足を運んでいます。
    今年は行けなかったけれど・・・
    タクローさんのブログで拝見して変わらぬ景色に安堵してみたり。

    地元では彦根城の堀沿いの桜がイチ押しですね。
    近年はゆるキャラひこにゃんで有名になっていますが、春は桜、秋は紅葉が素敵なんですよ☆
    機会があればぜひ足を運んでみて下さいね♪
    #観光協会の回し者ではありません(笑)

  2. 京都在住熱烈CARP大好きファン | URL | -

    アルバラードジオ投手心配

    私は京都哲学の道の桜&青森県弘前城の桜&東京皇居の桜&岩国市錦帯橋錦川の桜が大好きです♪

  3. ヨンコ | URL | -

    綺麗ですよね~

    初めてコメさせてもらいます!

    すでに散り行く桜。まるでピンクの雪見たいでこれまた綺麗ですよねー

  4. hello! | URL | JnoDGgPo

    桜好きhello!

    鈴川さん、こんばんは。
    二十歳の誕生日前夜に今村カピ君がやってくれました!
    今季のカープには「鈴川イズム」がようやく宿っているのかもしれません。TV観戦してましたが、ベンチもいい雰囲気のようです。

    桜好きのhello!としては鈴川さんの美しい写真で桜を見たかったです。うってつけのBlog記事。桜にまつわる名言、最近知ったので以下に残しておきます。

    ===
    桜の花言葉『あなたに微笑む』。桜好きの日本人。桜を見て笑顔になり、その笑顔でまた笑顔が連鎖する。その笑顔をくれた桜も、私たちに微笑み咲いているのである。桜を見上げ笑顔になろう。そして笑顔の輪を繋ぎ、来年も笑顔で桜を迎えよう。

    hello!

  5. だるま~♪ | URL | -

    ~日本の桜~(*^^*)

    被災地の桜も咲きましたね。

    毎年、
    あたりまえのように咲くと思ってた桜なのに…

    あたりまえではないのです。

    このまま温暖化が進めば
    将来、桜が咲かなくなると言われてます。

    桜が咲くしくみをご存知でしたか?

    生まれた時から
    日本には桜があたりまえのようにありましたから
    今まで考えた事なんてなかったのに…


    毎日、テレビから流れてくる被災地の様子をみても

    いろいろ考えさせられますね。

    美しい日本が

    美しかった日本にならなかいように

    ひとりひとりが

    できるエコからはじめてほしいです。

    鈴川さんは
    それを発信できる方だと思っています。

    よろしくお願いしますね。

  6. ひろ | URL | -

    写真十分綺麗ですよ!

    カープの若桜も綺麗に咲いて欲しいです。
    あっという間に散ると困りますけど^^;

    これからもブログ楽しみにしてまーす♪

  7. beach tribe | URL | -

    花を咲かせる植物みなそれぞれ綺麗だけど、
    桜は心奪われますね。なんでかなー。

    宮崎はもうほとんど散ってしまいましたが、この後の
    あの眩しい、エネルギーに満ちた青葉も大好きです。
    新緑の季節独特のあのグリーンを見るとパワーを貰えます!
    体を動かすにも気持ちのいい季節になりましたね~

  8. まこ | URL | -

    大阪の桜はほぼ散っています。今年は子育てに必死でお花見できなかったです。

    桜の花を見ると最近「もう1年たつのか」と思ってみたり。

    来年の桜も楽しみだな。来年こそはお花見しよう。

  9. トモ | URL | -

    とても綺麗な桜ですね*

    いつもの電車からの風景も、この時期だけは別の景色に感じる程、見いってしまっています
    明日の雨で散ってしまいそうですが、家の近所の桜並木では雨の後はピンクの絨毯のようになるので、散ってしまっても人が集まります
    すごい力持っていますよね*

    今、大人になって学校に通ってみると、大学生の頃もっと頑張れた事に気が付きます。通わせてくれた親にも申し訳ないです。。
    一生懸命授業を受けていると、周りの先生方も熱心に教えて下さるし、とてもいい環境で挑めるなぁって思います
    『手を抜かない事』ってほんと大事ですね。
    今春は沢山の出会いがあり、とても勉強になっています*

    鈴さんも、新しいお仕事楽しいですか?
    頑張って下さいね

  10. 西東京市民 | URL | -

    今年の写真を拝見して、去年もびっくりするくらい綺麗なお写真に感動したのを思い出しました。

    二枚目の川べりの道、これを故郷の風景として目に焼き付けている人は私だけではないと思います(*^_^*)

    被災地の光景を見て、認知症の進んだ祖母が『広島に来たらほんとに全く何にもなかった』と繰り返し言っていたのを思い出します。

    当時完全に子供だった私は疎く感じる事が多かったのですが、祖母の記憶が老いと共に洗練されて行く中で、なお鮮明に最後まで残る風景だったのだと今になって理解しています。

    でもそんな広島も今やこんなに力強く桜が生茂る…事を被災地の方に伝えたいと思っている自分に気が付きました。
    広島を離れて早20年弱。遅いなぁ(笑)。祖母もとうに亡くなり、個人的にも本当に時既に遅しなんですが、今更ながら、先人の方々の言葉では語り尽くせない努力に敬意を示したいなぁと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


