BLOG

--年--月--日 --:--


カープ

2012年02月12日 22:41


沖縄キャンプ巡り、ラストはカープです。

他のキャンプの前後にちょこちょこ覗いてはいたのですが、まるまる一日いたのは今日だけです。

率直な感想として

他のチームのキャンプを見て、カープの練習を見たら

12日1

やっぱりこのチームの練習は良いです。

12日6

走る量も質も

どこよりもレベルが高い。

先入観なしで回るつもりで沖縄に来ましたが

それでも、やっぱりカープが一番でした。


12日5

外国人もきっちり練習して、しかも楽しそうでした。

良い関係が築けているように見えました。





僕自身、カープに愛着があるのは確かですが

それを差し引いても見応えのある練習でした。

適度な緊張感。元気な声。メリハリのある行動。

どれも極端ではなく、適度です。


バッティングゲージの設置も

12日3

全員でやります。

監督、コーチが率先して動きます。

これって、他のチームも見ましたけど

全員でやるのが当たり前ではないんですよ。

中には球場スタッフだけがやる所も、当然あります。


これは時間効率だけの問題ではないような気がするんです。

12日4

キャンプは

これから長いシーズン共に戦い、生活を共にする一つのチームとしての

準備をする期間です。

いろんな練習、準備、後片付けをみんなでやることで

一つのチームになっていくわけです。

12日2

今日は選手にたくさん会えて嬉しかったんですが

裏方さんの仕事ぶりも

じっくり見させてもらいました。


ほとんど挨拶も出来なかったのですが

裏方さんが頑張っている姿をみて嬉しかったです。


12日7

マケヘンは相変わらず負けず嫌いでした。

捨てレースは、捨てます。

「負けではない」

そう言うでしょうね。


勝ちに行くレースを、100%勝つあたりはさすが。



プロ野球のキャンプは本当に勉強になります。

野球の指導者の皆さんは是非キャンプを見てもらいたいです。

まだ半分残ってますから、是非。



シーズンオフから続いたカープ色の強い期間が

今日をもって終了です。


楽しかったー。


いろいろ写真を撮ったので

TwitterやFacebookで時々アップしますね。

では。



コメント

  1. ガル憎 | URL | -

    正に廣島魂!

  2. みさ | URL | ApvLYWko

    今日、廣瀬選手が見学席の方向いて、話しかけられていたので、どなただろう?と振り向いたら、鈴川さんでした。廣瀬選手、嬉しそうでしたね。私も嬉しかったです。カープしか見ないので他球団はわかりませんが、頑張っている皆んなをみると、元気になれます。遠方からはるばる来てしまいますね。

  3. りょん | URL | -

    お疲れ様です!
    やっぱりカープはいいですよね!
    みんなの気持ちが1つになってます!
    僕も17日日南キャンプいけたら応援しにいきます!
    将来通訳などでカープに関わる仕事をしたいと思ってます!

  4. ケン | URL | -

    スズさん
    いつもブログ楽しみに見てますp(^^)q
    新たな仕事に就いても、カープを見守るところ、選手との繋がりもカープ愛を感じます。うやらましい過ぎます
    昔は神勝寺でいつでもカープを見れた環境が、懐かしいです。名古屋に出てビジターのドラゴンズ戦しか見れなくて、淋しすぎ(*_*)
    今年もカープネタよろしくお願いします

  5. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    お仕事がとても忙しい鈴川さんですが、いつかまた沖縄を訪ねられた日には、

    宜野座村は潟原(かたばる)の干潟と

    宜野湾市は佐喜眞美術館にぜひ足を運んでみて下さいね。

    干潟は陽が昇る朝がとても美しく、

    美術館は「原爆の図」で有名な丸木位里・俊夫妻が描いた「沖縄戦の図」が展示されていて、屋上からは今固定化が心配されている普天間飛行場が望めます。

    どちらも、自分に家族ができたら、かならず子供にみせてあげたい場所だと思っています。

    今日からまた、鈴川さんの充実した毎日が、積み重なっていくことを願っています。1月も2月もすごくうれしい(やっぱりさみしくもある)時間でした。鈴川さんがズムスタや沖縄の地に立たれていることへの、なんとも言いようのない安心感のようなものを感じた日々でした。

  6. | URL | -

    カープの場合、単にスタッフが雇えないだけでは?

  7. | URL | -

    2ちゃんねらーの実況で、広島のキャンプの様子が一番ゆるかった、というスレを見て、不安を感じていたところでした。
    鈴川さんのこの記事を拝見して、安心しました。
    ありがとうございます。

  8. きこ | URL | -

    写真たくさんありがとうございます。
    色んなキャンプを見られてなおカープが一番と言って貰えて
    とても嬉しかったです。
    今はとてもキャンプを見に行く余裕がないですが
    いつか絶対行ってみたいと思います。

  9. mk | URL | -

    カープってなんか数字にでない良さがあります
     年々Bクラスが続いてもカープファンで良かったって思う時の方が多いですます
    ファンとの距離が近いというか暖かいというかなんか金満球団にはない未知数な強みがあるっていうか
     ビジネス野球になりつつあるこの時代だからこそ、カープらしくカープが優勝して新しい道を切り開いてほしい、それこそ良い意味での破天荒な年であってほしい。金よりカープを選んだ栗原選手とチャーリーの覚悟も含めて・・・
     今年こそAクラスそして優勝をしてほしい

  10. ぽち | URL | -

    スズさんこんばんは、ぽちです。
    キャンプ見学楽しそうで良かったですね~
    トレーナーとして学ぶことも多かったのでは?
    いつかまたカープでお仕事して欲しいです。
    もう広島に帰られるのでしょうか?
    どうかお気をつけて。

  11. だるま~♪ | URL | -

    ~ 破天荒 ~2012

    カープ色の強いブログが終了したのですね!!

    鈴川さんの目でみたカープ色は なぜだかいつも新鮮でとっても和みます(*^^*)

    名付けて?
    "ほっとスポット(≧▽≦)
    ところで
    今日の新聞に
    脱ポッチャリ指令?て、、
    なんだか私まで

    ドキッ!!!て、
    してしまい、、(笑)

    鈴川さんに教えていただいたトレーニングをさぼってました~ヾ(≧∇≦)〃

    本業のトレーニングブログを楽しみに待ってます。

    ちなみに
    プリンスのブログも楽しみですよ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


