BLOG

--年--月--日 --:--


鉄下駄の男

2012年02月26日 20:53


僕らの業界で

今一番勢いのあるトレーナーと言えば

26日1

長友選手のトレーナーとしても有名な木場克己さんです。

木場さんのブログ

今やどこの書店にも木場さんメソッドの本が並んでいます。


実は木場さん宮崎県の都城出身だそうで。

都城と言えば、北別府さんですよね。

「北別府さんに憧れて野球をやる予定だった。。。」

そうなんですが、お父さんの強いススメで柔道の道を進まれたそうです。

聞く所によると、

鉄工所でオーダーメイドの「鉄下駄」を作って履いていた。というか履かされていた。という事です。

僕、鉄下駄は空想上の履物だと思ってましたが

鉄下駄履いて鍛えていたという人、実在するんですね。

そういえば、下駄みたいなのを履くトレーニングもありますもんね。


木場さんにいろいろ話をうかがう中で

もちろん体幹のトレーニングについての具体的な話も面白かったのですが

パーソナル的な考え方だけではなく、チーム全体をいかに動かすのか、

そして日本中のトレーナーの人材育成や、経営の話など

もしかしたらトレーナーとして今後最も必要な考え方をいろいろ伺うことが出来ました。




そう、僕らの役目はマーケットの拡大。

そして、多くの人が「健やか」でいられること。


これからのトレーナーは身体と頭脳をバランス良く。

いい出会いが出来ました。


でも一番インパクトがあったのは

鉄下駄の話ですけど。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


