BLOG

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノマドライフ

2012年04月13日 10:14

最近流行っています「ノマド」という考え方。

僕も自由人としてかなり気にはなっております。

最近圧倒的に読書量が足りなくて、読むレベルも随分落ちて来たのを痛感してまして

もう一度、読むリズムを取り戻す為に

のまど

まずは読みやすい本田直之さんの「ノマドライフ」を読みました。

正直、結構ノマドレベルは高いんだなーと認識しつつ

何点かおもしろいフレーズを見つけました。

1 テクノロジーの力でスケジューリングなどの秘書的業務を楽にこなす
2 会計等苦手なことはアウトソーシングする
3 大きなプロジェクトは外部とコラボする

確かに、iPhoneがあればスケジュール管理は随分楽です。でも秘書も欲しい気もする。
会計もちゃんと勉強したいなら、プロにお願いしたほうがいい。
コラボは、言ってしまえば今すべてコラボです。今後ももっともっと繋がりを大事にしたいですね。


それから、「サードプレイス」も憧れます。

ここだとアイデアが浮かびやすいとか、ミーティングしやすいという場所。

ずっと探しているのですが、なかなか無いんです。

中広にスタバができれば間違いなく最有力候補なんですが、今は近くの公園がいいところです。


それから一番大事なこと。

「モノを減らす」

いつでもどこでも自分の仕事が出来るようにするには

今の持ち物の量は多すぎますね。

制限の中からアイデアが生まれる訳ですから、これはトレーニングプログラムを作る時にも必要な考え方です。

紙をデータにするのがちょっと苦手なので、今月はそこに注力してやってみようと思います。


いや、本を読むと本当に良い刺激になります。

「本を読まないからいつまでも忙しい」という本田さんの言葉は名言です。

では。




コメント

  1. かおり | URL | -

    中広⁉ ご近所さんです☆
    スタバがあったらサイコーですねっ!
    あってカジルかな⁉ お肉屋さんならわかるけど、どっちも横川でした💨

  2. ビックリマン | URL | -

    鈴川さんへ。

    こんばんは。夜分遅くに、本当に、申し訳ありません。明日は、4月15日、まずは、自分のため、そして、木村拓也さんのため、そして、僕たちファンのためにも、ヤクルトに勝って欲しいです。3連敗をストップすると信じていますし、カープの21年ぶりのリーク゛優勝信じています。それでは、お体には、充分に気をつけて下さい。それでは、失礼致します。お休みなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。