BLOG

--年--月--日 --:--


ナカモトさん

2012年04月20日 17:48

先日ic4さんの事務所に行った時に紹介して頂いたこの方

20日2


REFLEXIONというセレクトショップや、数々の有名なアパレルショップを経営されている
ナカモトさん(左)。右はいつもの人。

ic4のカミガキさんとナカモトさん、格闘技マニアで

昔は路上で出会う度に技を掛け合っていたらしい。

まるでマンガの世界だ。



ナカモトさんがやっている

refnet.tvで取り扱われているモノがとても興味深いんです。

お店でいろいろ見せて頂いたのですが

20日1

全ての物にめちゃくちゃこだわりがあります。


余分なパーツが削ぎ落されて、

20日7

シンプルだけど、形状に深い意味があり、

目からウロコの工夫があり、

素朴だけど、

20日6

見た瞬間に惹き寄せられる魅力がある。


そんな形や機能にこだわった商品ばかり。

要するに。。。。

「野生」?

自然界の延長線にあるモノやコトが人間には必要で、結局それが一番しっくりくるのかもしれません。

そう考えると

最後は「カラダ」ですよね。

やはりいつもの癖で、トレーニングもおんなじだなーと。


シンプルな動きだけど、その動作にしっかりとした根拠があり、創意工夫がある。

プログラムもあまり複雑なものをたくさんやるのではなく、

筋肉の繊維をイメージしながら一つ一つの動作に集中する。

まるで1本の木から箸を削りだすように。



大掛かりなトレーニングマシンを使うのも良いけれど、

それは単なる「きっかけ」作りであって、

カラダに気付きをもたらすにとどめなければいけない。

それにいつまでも頼っていては、何も得られないのかもしれません。


しゃもじ1本にこだわりを持つ職人さんのように

トレーニングも突き詰めて考えないといけませんね。


ただ、こういったこだわりのモノたち。

知られてなんぼだと思うので、ナカモトさんのやってる事にすごく共感出来るわけです。

トレーニングも、

まだまだ、全然知られてないですからね。

そしてナカモトさんは、人にモノの良さを伝えるのが非常に上手い。

伝え方もシンプル。ひとつのモノに要点は3つまで。

とても参考になりました。


本当に良い出会いでした。


ナカモトさん、

また店行きますね。ありがとうございました。



コメント

  1. Garden | URL | -

    中本さんだー!
    って思わずコメントしてしまいました(笑)
    以前お世話になった事がありまして、素敵な方ですよねー(^-^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


