BLOG

--年--月--日 --:--


田植え

2011年05月01日 23:52

実家に帰って、ちょっとしたサバイバルトレーニング?をやりました。

田植え2

「田植え」です。

かっこよく書くと「TAUE 2011」です。

父、のぶあき。66歳です。


父ちゃんが田植機でざーっと植えて、僕と母ちゃんが植えなおしをして行きます。兄ちゃんは苗をビニールハウスから持って来たりと、一家総出です。

まあ、機械がやったから完璧という訳ではないので人間の目でチェックをするのですが、

たまに抜けているところもあるんです。

この「植え直し」の作業がとてもしんどい。

父ちゃんが履いているような普通の長靴では全部埋まってしまいます。

膝上まである長靴でもぎりぎりです。

それを履いて、一歩一歩腰を丸めて歩きながら植え直しをしていくわけです。

職業上、「これは究極のトレーニングだな」とか考えながらやるわけですよ。

腰をどういった角度でやれば負担が少ないか、脚はどう抜くと泥から抜けやすいか?とか。

昔の人は偉いですよ。機械も無い時代のご先祖様はさぞ苦労されたことでしょう。

田植え1

これがお米になるんです。

田植え4

シカが稲を食べるのでこういった柵がしてあります。

シカも大変でしょうけど、食べられたら困るので。


それから

この木、確か柿の木だったんですけど

芽

良く見たら新芽がザワザワ生えてきてます。

最近こういった細かい所がすごく気になります。


何年も手伝えてなかったので

今年田植えを手伝えて良かったです。

ちょっとは両親にも楽させてあげないと。


もう5月ですね。

では。


コメント

  1. だるま~♪ | URL | -

    心呼吸~(~o~)

    田植えだなんて
    なつかしいです♪

    子供の時には手植えしてましたよ(^-^)v

    裸足なのでヒルが怖かった覚えが…

    田んぼの中に生える草取りは 大変だったけど

    稲刈り後のはぜがけは
    結構すきでした(*^^*)笑
    はぜ米が美味いんだなぁ笑
    秋には美味しいお米ができるの楽しみですね♪♪♪

    お父様
    まだ66才てお若いですが
    親孝行はしっかりなさってくださいませm(__)m

    親の背中をみて育つ(^-^)v

  2. はち兵衛 | URL | frYtIjlg

    おんなじですじゃ

    あっしんちは兼業農家。
    田植えやりやす。

    もちろんあっしも。
    ちゅうてもオヤジがメインで、あっしはサポート中心でありやすが。

    長靴ちゅうのんは、いわゆる「田靴」でありやすね。
    これを履いて作業をしやす。

    植えなおし(植えつぎ)作業はたいへんでありやすね。
    特に、腰にきやすね。

    鈴川さん、おつかれでありやした。

  3. 月と星 | URL | 2Isj5yEQ

    わぁー ヒル、確かに怖かった。
    でも土のなんとも言えない感触も良かった(笑)

    稲が育つのって 本当に大変ですよね
    こうして体験すれば 有り難さも身に染みます。

    なんだか 懐かしくて
    キュンとしました。

    ありがとうございます

  4. しろくま | URL | t50BOgd.

    お疲れさまです。

    都会的な雰囲気の鈴川さんが意外でした。

    東北の我が家も田植えの時期なので、ちょっと親近感です。

    自分で植えたなら、新米の時期が待ち遠しいですね(^-^)

    大自然に触れると、自分の中にある氣を感じるアンテナが敏感になる気がします。

    田植えの写真を見て田舎に帰りたくなりました。

  5. ぶち | URL | -

    自分も

    先日田植えしに実家に帰りました。
    僕の田舎(福井)の方では、植え直しを「さしなえ」って言ってます。

    田植えをすると、苦労して作業した思いがあるから
    茶碗に一粒米を残すのももったいなくなりますね。


    Carpは今日も勝ちました。
    鯉の季節に頑張ってほしいところです。

  6. りゅうせい | URL | -

    共感

    うちは1町弱の田植えをしています。
    「植えなおし」ですが、うちの付近では「植えつぎ」と言っています。
    多分、「継ぐ」か「接ぐ」の意味だと思います。
    どちらにしても、「連携プレー」です。
    「実」になるにも「連携プレー」は必須ですね。
    自然と体感されるって素敵ですね。
    これからも自然と体感してくださいm(__)m

  7. ひろこ | URL | -

    TAUE 2011

    ネーミングが素敵です☆

    東京&広島市内育ちなので、自然の豊かなところに実家がある方が羨ましいです!!

    大人になってから、特にそう思います☆

  8. hello! | URL | JnoDGgPo

    広島よいとこ♪

    鈴川さん、こんばんは。
    田植え、お疲れ様でした。
    私は5/1-4帰省していたのですが、うちの周辺は田植えはもう少し先。用水路のドブさらいを今朝手伝って、ズムスタで野球を観て東京に帰ってきました。
    今回の帰省は、カープ8、親族づきあい1、家の手伝い1。そんな感じでした(笑)。
    広島、本当にいいとこ。真剣に帰りたくなります・・・。一人暮らしだったら多分コロッと行きますよ、コロッと。

    hello!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


