BLOG

--年--月--日 --:--


TAUE

2012年05月09日 07:31


すみません。「田植え」です。ちょっとスポーツっぽくしてみようかと。

TaWayとか、TANBOでも良かったんですが。

ま、それは置いといて

GWに植えてきました。

今はほとんど

9日5

機械で植えるのですが、それでも機械で植えられない はしっこと、

たまに機械が植え忘れている所があるので全体の植え直しは手作業です。

目の前を虫がブンブン飛んでも我慢して、

あぜ道から

9日3

でっかいシマヘビが出てもうろたえず(ちゃっかり写真はとったけど)

9日4

もう結構でかいのにおんぶされてるカエルを横目に

「田植えはスポーツだ」と言い聞かせながら黙々と植えてみたんですが

まさにその通りで、あらゆるスポーツと同じく下半身を軸に一定のリズムで歩きながら

上半身は機械のように苗をつまんでは植え、つまんでは植え、の繰り返しです。

下半身が止まると、全体の推進力が無くなって腰がだるくなるし、足が泥に埋まります。

埋まりすぎるとそれを引っこ抜こうとしてまたリズムが崩れる。という悪循環。

9日1

60過ぎた母親がさっさと植えて行くのを見て

田植えは技術だと感じました。

この技術、若い者に伝えられるレベルになるまで

僕はしばらくかかりそう。


長生きしてもらわないと困りますね。




コメント

  1. はち兵衛 | URL | frYtIjlg

    あっしんとこも

    田植えですじゃ。

    時期はこの週末からでありやすが。

    機械を使こうて植える。
    植え継ぎ。
    田の畦の草刈り。

    と作業が目白押し。

    疲れやす。

  2. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    今年も田植えの手伝いで実家に帰っていたのですね。

    一瞬、何の略称かと思ってしまいました(笑)。

    去年のブログでは「TAUE 2011」といっていたので
    それなら今年は「TAUE 2012」ですね(笑)!

    考えてみれば、カープに在籍していたころは
    この時期に実家に帰る事は、まずなかったはずなので、
    その分、今はしっかり親孝行をしようという事なのでしょう。
    頭が下がる思いです。

    話は変わりますが、ひろしまジン大学の企画は
    本当に面白そうですね!

    こちらのブログのコメント欄には、鈴川トレーナーの
    仕事上で交流のある方からのコメントもありますが、
    「本当に素晴らしい方々と仕事をしているんだなあ。」とつくづく思います。

    また、そういった方々のコメントを読んでみると、
    鈴川トレーナーが、仕事の面でも人柄の面でも、
    いかに認められているのかという事が、僕にもよく分かります。

    考えてみれば、カープを離れて一年以上になる今でも
    カープの選手や球団関係者の方々との交流が続いている事からも
    鈴川トレーナーの信頼性の高さがよく分かるというものです。

    僕も同郷の者として、鈴川トレーナーを誇りに思っていますが、
    ましてや鈴川トレーナーの御両親ともなれば、その思いの強さは
    僕などとは、比べ物にならないものではないでしょうか。

  3. ちょびこ | URL | EfiETZzc

    新潟いえい

    新潟2連戦行ってきました!!!連敗でしたが、新潟の地でカープを見れるなんてー!!!超うれしかったです。本当に皆かっこよくて。ボーっとみとれましたよ!!
    なかでも、タクローさん。彼は私と世代がちかく、活躍はリアルタイムで知っているのですが、どちらかといえば、チャラオなのかと・・・(・o・)でも、今改めて  オーラが違うのですよ!!!
    毎日のようにブログも読ませてもらって、またここで、オーラに圧倒されて、、、
    すずさんからも現役頑張ってくれるよう、お伝えください。
    すずさんのブログも運動音痴の私でもわかりやすくて、うれしいです。これからも、たのしみにしてます。(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


