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睡眠

2012年05月14日 17:59


この前ラジオで聞いた話によると、

夜中の22時~2時の4時間は「睡眠のゴールデンタイム」と呼ばれ、

若返りホルモンが脳内にダクダクと分泌されているそうです。

そう、確かに「ダクダクと」と聞こえました。吉牛の「つゆダク」のダクです。

このダクダクという言葉に惹かれ

GWから早起き早寝を実践しています。

朝は4時台に起き、夜は22時までには寝るようにしています。

10日くらい続けてますが、これが結構良さそうです。

寝る前に軽くストレッチして、眠くなりそうなトレーニングの論文的な読み物に目を通すと良く寝れます。



まだ夜中に目が覚めたりもしますが、

この生活リズムと運動がうまく組み合わさったとき、

理想の生活リズムが出来そうです。

14日1

やはりお日さまに合わせて生きて行くのが一番自然な気がします。



早く寝るのと、早く起きるのでは

早く寝る方が断然難しいです。

ですから22時までに眠くなるように、朝は早く起きます。



しばらく続けてみます。



コメント

  1. @0611 | URL | -

    良さげ

    早寝早起きは、身体にもお肌にもいいのは重々判ってるのですがなかなか実行できませんね(^。^;)むしろ、朝方まで起きておくのは得意なんですがね…(^^;)でも、確かに早く寝ると、勝手に早く目が覚めますね。あたしも早く寝て起きる生活を心掛けます(^_^)v

  2. Mr.男呉 | URL | -

    お疲れ様です。

    鈴川さん、昨日マツダスタジアムのレフト側スタンドで観戦されてましたかね?

  3. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    流石は「大人の不良」ですね(笑)。

    考えてみれば「朝遊ぶ」人というのは
    その分、寝る時間が早くなっているはずですからね。

    僕も年齢的にアンチエイジングを考えなくてはいけないので(苦笑)
    「睡眠のゴールデンタイム」を意識して睡眠をとるようにしてみます。

    カープも今週から交流戦に入りますが、今のカープにも
    「大人の不良」が必要ではないかという気がします。

    カープの選手は真面目な人が多いという話をよく聞きますが
    「なんとかしなくちゃいけない!」という思いの強さが
    結果として空回りになっているような印象があるのです。

    自分を型にはめすぎて、窮屈になっている事はないかなという気がします。

    今のカープで「大人の不良」というと、僕の中では
    石井琢朗選手がそうなのかなあというイメージがあります。

    (これらの話は、あくまでも僕の中での勝手な印象です。)

    カープも交流戦をきっかけに気分一新といきたいですね!!

    P.S.
    「カープに戻る事は一つの夢です」という
    鈴川トレーナーの言葉を、僕もよく覚えておきます。

  4. クーラー_0330 | URL | -

    其れも此れもカープ次第!

    最近、休日なのにやたらと早く目覚める、と思いきや、休日出勤しようとした日に爆睡してしまう。
    季節の変わり目のせいか、変な感じです。
    早寝ですが、カープが勝った日はビデオのチェックや、ニュースのハシゴで出来ません。
    あっ、最近は割と早寝かも!

  5. 佛圓 和久 | URL | .sCc0lBM

    睡眠障害…

    鈴川さん、こんばんは。確かに太陽が沈んで
    日の出と共に起きるのが理想的なんでしょうね。私は現在不眠症で睡眠薬をのんでいます。仕事のストレスなどで、寝ても眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めてしまいます(T_T) やはり、適度な運動が効果的と思うのですが、仕事や、生来の三日坊主癖が治らず、長続きしないんです。健全な肉体には健全な精神が宿る。まったく、どうにかならないものでしょうか…。

  6. beach tribe | URL | -

    仕事の都合でかれこれ10ヶ月ほど、ほぼ毎日4時起きの日々です。
    子供が小さいので夜も9時、遅くても10時までには就寝です。一緒に寝ないと寝てくれなくて、
    子供が寝付いたら起きるなんて根性もなく(笑)

    昔は早起きが何より苦手で、時間にもルーズな方でした…

    そんな自分が今や4時起き。。寒い冬も早寝早起き。

    それがですね、体調はとってもいいんですよー あんちえいじんぐ、は客観視できないのであれですが(笑)
    私に足りていないのは運動ですかね(汗)

    鈴川さんもぜひ早寝早起き続けてください!
    もう習慣にしてしまわないと、意味ないですからね。

    あ、あと昼寝も大事です、この場合(笑)10分くらいでもいいから、
    座ってでも横になるでも、目を閉じて休むとスッキリします。
    マジ寝は要注意ですけどね!だるーくなっちゃうので。

    と、えらそうに失礼いたしましたー

  7. kimutax | URL | QfVI8dBA

    おお!

    鈴川さん(^o^)おはようございます!

    もしかして、そのラジオで紹介していたのは、南雲医師の健康法でしょうか。
    私も実践しています!
    早寝早起きは、ほんとうにいいですよね!!!

    ただ、南雲医師の健康法の中で
    「紫外線を避けろ」と「スポーツ禁止」は困ったもので…(笑)
    紫外線を避けては、野球観戦できません。
    スポーツができないのも、カラダを動かすのが好きな人間にとっては…これでは、長生きしても意味が無い…(笑)

    というわけで、この2つだけは、南雲医師の教えを無視しています(^_^;)

  8. くりき | URL | -

    早寝・早起きはいいですね

    鈴川さん。いつも楽しく拝読させていただいてます。

    僕なりの解釈ですが、10時に熟睡(ノンレム状態)に入る必要があり、その前に寝ることが大事ですよね。
    起きる時もまた然りで、すこし寝床でぐずぐずする必要がありますよ。

    また、朝4時に起きていると、その時間くらいから、血圧が上昇するので、一日の行動スタートにはもってこいですね。
    日中眠くなったら、椅子に座って15分くらいうたたねをすると、夜の睡眠を妨げません。

  9. 21時半消灯 | URL | 6AWUBD.o

    これこそ生活いや人生の基礎

    「早寝早起き」
    国や財界からすればやってほしくないでしょうね。彼らは夜更かししてジャンジャン金を使ってほしいでしょうから。また医者も困ると思います。彼らは皆が不健康になって通院し薬をジャンジャン買って医療費もジャンジャン使ってほしいでしょうから。

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