BLOG

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の頃

2012年05月16日 08:56

この前実家に帰った時に、近所を少し散歩してみたんです。

そしたらなぜか

「ただいまかえりました」

という挨拶を思い出して。

みなさんも同じだと思いますが、昔は家の近くまで帰ってきたら

道で会う人、農作業をしている人に

「ただいまかえりましたー」と挨拶してました。

大人も
「おかえりー」と返してくれます。

IMG_5977.jpg

一体どの線を越えたら「ただいま」だったのか考えてみると

バス停(家から2キロくらい)を降りてから先は「ただいま」でした。



学校を出るときは「さようなら」2キロ圏内は「ただいま」

そう考えると、僕にはたくさんの家族がいたんだなあと思います。

10日2

この道がまだ砂利道だったころ、転んで膝から血が吹いたときも

近所のおばちゃんが頭の手ぬぐいをビリッと引き裂いて、

すぐに膝に巻いてくれたのを今でもはっきり覚えています。



いつの間にか「おかえり」を言う歳になってしまいましたねえ。。




コメント

  1. 高広 | URL | -

    同感です

    私も幼い頃は鈴川さんと同じです。
    「ただいま戻りました!」
    今じゃ聞かれない挨拶になりましたね。
    田舎に帰ったら毎度思うのですが、今じゃとても癒される環境です。
    大切に大切にしていきたいと思います。私に子供ができたら、必ず連れて行きたい場所です。

  2. かめちゃん | URL | /RwKDqKM

    懐かしいです^^

    ただいまかえりました~!
    私も言ってました^^
    う~ん。。懐かしい言葉です^^
    私は、小学校から家までが2キロ…
    だから?帰り道全部ただいまかえりました~!でした。
    朝からほのぼの…ありがとうございます。

    今日から交流戦!!
    今年こそは!!と切り替えて^^
    応援しま~~す!!
    交流戦何とか勝ち越したいので…
    たくろうさんの”黒のユニホーム”に1票!!(笑)

  3. CAPPA | URL | -

    24

    私も社宅の同じ階の人には言っていたかな~?

    スズさん、河内投手支配下登録です!!
    涙が出るほど、うれしいです!

  4. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    田舎の人情はとても素晴らしいものです。

    僕もこの前に実家に帰った時に、父と一緒に近所を散歩しました。

    平林から門出の方へ進み、しばらく歩くと山の方へ登る道があります。
    その山道の急な坂が体を鍛えるのに良いと父は言っていました。

    ただ、父は以前に心臓の手術をしているので、一人で登るのは不安だと
    いうことで、僕が実家に帰った時に一緒に歩くことになりました。

    山の登り道を登りきると、あとは下り道のみになります。
    しばらく歩くと山田のバス停のあたりに着きます。

    そこからさらに歩いて寺山集会所の前を通り、我が家まで帰りました。

    急な上り坂を通って山道を一周するルートだったので、
    健康のためにはとても良い散歩道でした。

    寺山集会所の近くでカタクリの花が咲いているのを
    見ることが出来たのも良かったです。

    もしかしたら、鈴川トレーナーの実家の近くも通っていたかもしれません。

    田舎というのは、やっぱり人情があるのがとても素晴らしいですね。
    僕も学校からの帰り道では、近所の人によくあいさつをしていました。

    僕は高校は向原ではありませんが、僕の母校の新庄高校も田舎にあって
    私立としては珍しく、地元の町との結びつきがとても強い学校だったので、
    高校時代は学校から下宿までの通学路で地元の皆さんにあいさつをしていました。

    新庄高校といえば、永川投手も今、一軍復帰へ向けて頑張っている日々です。

    ただ、一軍復帰というのは、最終的な判断は監督が決断されるものであり、
    また、今一軍にいる選手の皆さんも、一軍で生き残るために必死です。
    プロ野球のチームとして、それは当然の事です。

    そのため、一軍復帰は永川投手自身の意志だけでは
    どうにか出来るものではないというところもあります。

    だから永川投手としても、「いつ一軍に呼ばれてもいいように
    準備だけはしっかりしておこう!」ということで、
    日々の練習や試合に取り組んでいるのではないかと僕は思います。

    僕も今週末には、また由宇球場に行ってみようかと考えています。
    由宇球場もまた、田舎にある素晴らしいところです。
    カープの二軍も、由宇の皆さんとの結びつきがとても強いですからね。

    やっぱり田舎で生まれた人間にとっては、田舎が一番という事です!

    P.S.
    僕も「大人の不良」を目指すべく(笑)、今回は朝にコメントを書いてみました。

  5. LEE | URL | 92CBdlqY

    はじめましてです。

    「ただいま帰りました。」
    私も小学生の頃、学校帰りに近所で誰かに遭遇すると言っていました。
    懐かしいです。
    実家は島根県。
    親の転勤で5年ほど暮らした邑智郡での思い出です。
    街になるほど、こういったふれあいがなくなっていくんですよね。
    今の小学生は、こういったふれあいあるのかなぁ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。