BLOG

--年--月--日 --:--


悩んでる暇があったら

2011年05月06日 22:05


僕の人生の中で「一番がんばった時期は?」と聞かれると間違いなく26歳と答えます。

鍼灸の資格をとる為に専門学校に行きながら、さらにNSCAの資格も取ろうとしていたあの頃。

この2冊をいつもリュックに入れて持ち歩いていました。

解剖学1

学校の解剖学の教科書です。

解剖学2

筋肉と骨はまあまあついて行けたのですが、「神経」のところはもうぎりぎりです。

解剖学3

脳とか神経って、未知の世界だったのですが

これを知ってから人間の身体が「見えた」気がしました。


先生が「教科書がピカピカじゃだめ。ボロボロになるまで書き込め」と言われました。

その教えがあって、今でも本は書き込みだらけ。

だれにも見せられないですよ。


それから

NSCA1.jpg

これがNSCAのバイブル?ものすごく分厚い。

CSCSという資格があって、当時広島県で10人もいなかったんですよ。

で、これを取らないと話にならないと思ってました。

逆に言えば、これさえ取れば次が見える気がしたんですよね。

NSCA2.jpg

でもこの本、昔は全部白黒で、写真もなし。

これを読むと良く寝れたもんです。

もう終わりなき闘いだと思ってたんですが

ある日「これを全部覚えればいいだけ」と開き直れて。

僕歴史の暗記とか好きだったんですよね。


そんなこんなで、毎朝5時に起きて勉強していました。

夜読むと寝るからですよ。


いやーよく頑張った。

後にも先にも、「肩こり」だったのはあの頃だけです。


さっきコーチズの本棚からこの2冊が出てきまして。

中を見ながら焦ってます。

この頃の知識の、一体何%失われたんだろうと。


またやり直しですよ。

結局、一生勉強ですからいいんですけどね。


26歳からスタートしても遅くない。

いろいろ悩んでいる人、多いと思うんですが

「悩んでいるひまに、一つでもやりなよ」 byドラえもん

ですよ。


では。


コメント

  1. かるあ | URL | -

    あぁ、

    なんだか背中を押していただいた気がします…
    ホント、悩む時間あったらやってみよう(`・ω・´)って思いました。
    どうすればいいか、じゃなくて、どうしたいか。
    考えすぎて頭でっかちになってたのかなぁ…

    それにしてもいい参考書ですね(>∀<)
    私もひたすら書き込むタイプでした。
    書き込むことで世界に一冊しかない参考書になって、自分の財産になりますもんね♬
    私も高校生の時にボロボロにした参考書数冊を捨てられなくてとっています。

  2. じゅーこ☆ | URL | -

    日々勉強、日々成長ですね♪
    人は死ぬまで成長できる☆

    選手として1番頑張ってた大学時代とは、また違う成長をしていけたらイイな。

    最近なかなか元気がでない感じだけど、毎日を一生懸命過ごそうと思います。

  3. はち兵衛 | URL | -

    早起き勉強

    朝早くおきて勉強。

    あっしの場合、大学の受験勉強でそうしとりやした。
    疲れた頭で勉強するより、疲労が回復した状態の脳に記憶させるんがいちばんと思いやした。

    たしかにこれで、数ヵ月後から、テストの成績が急上昇しやした。
    いちおう効果があったと、自己分析しとりやす。

    あっしの場合、これが実って某大学に合格しとりやす。

    カープにも後輩が、学部は違いやすが。
    広報の比嘉とか、投手の川口とか、福井とか。。。


  4. えみーる | URL | -

    いままさに26歳。
    悩むことも多々ありますが
    悩む時間を行動へ変えていきたいと思います!
    元気出ました(^-^)

  5. ☆プリン命☆ | URL | -

    久コメです♪

    1番頑張った時期…私にはまだ胸を張って「絶対この時!!」ってのが無いです…。
    いつも頑張ってるつもりなんですけど、後から思い返したら、まだ頑張れたんぢゃないかって反省してます(´Д`)
    ドラえもんも心に突き刺さる名言を言ってくれますね(汗)
    とりあえず、やっと明日休みなんでリフレッシュして気持ちを新たに頑張るぞっ(゚Å゚)ゞ

  6. なみへー | URL | -

    こんばんは。

    カープいい感じですね。ぶっちぎり!じゃなくって、色々考えながら進んでる感じがイイ感じ。
    もしかして、鈴川さんも?と思いました。いい感じのチームと一緒にいたかったのでは?なんて。すいません。
    と、思ってしまうアタシもなんとなく足踏み。
    カープは勝って欲しい。そして勇気を!です。

  7. オリザ | URL | -

    ドラえもん☆

    「悩んでるひまに、一つでもやりなよ」

    良い台詞ですね。 

    これを考えた藤子先生もすごいですが、この何気ない一言を覚えていて、なおかつ実践している鈴川さんもすごいです。

    私はとりあえず、ドラえもんを読み返します(笑)

  8. df | URL | -

    深いですね~
    こういう話を聞くと努力の可能性を実感します
    目標に向けて小さなことから始めて習慣をつけていきます
    でも、未来を語る前に今を知らなきゃいけませんね^^;
    どんな未来も今を大事に生きなきゃ生まれませんから。。。

  9. だるま~♪ | URL | -

    ☆僕!ドラえもん(*^^*)

    ♪~こんな事いい~な

    ♪~できたらいい~な

    ♪あんな夢☆こんな夢☆

    ♪いっぱいある~けど~

    ♪みんなみんなみんな叶えてくれる!不思議なポッケで…

    …あぁ
    あのポッケがほしい( ┰_┰)


    とりあえず!

    燃え尽き症候群にならぬよう

    今を

    精一杯生きましょう(*^^*)

  10. ひろこ | URL | -

    ドラえもん

    『悩んでいるうちに、一つでもやりなよ』

    どんな偉人の名言かと思ったら、ドラえもんの台詞だったのですね!!

    小さい頃だったら普通に聞き流してしまいそうですが、大人になってから聞くと、なんだか胸に響くものがありました☆

  11. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    ずっと26歳

    自分のことを忘れて、「26歳=哲ちゃん!!」と最初に思ってしまいました。

    鈴川さんがこれからも、「あの日の26歳」で いてくださったら、憧れの大人お兄さんを、「どうし」に思いながら、一緒にがんばっていけそうです。

    鈴川さんのblogにはいつも、新しい空気がながれていますね。

    解剖学は、少しでもその知識を身につけると、「いのち」への向き合い方がかわってきます。

    鈴川さんの、26歳の日々が、カープ選手の皆さんの身体を支えてくださったんだなぁと、あらためて、「ありがとうございました」の気持ちでいっぱいです。

    ずっと応援している今年26歳アスリートは、哲ちゃんとアントラーズの伊野波くん!!今月はサンフレ&鹿島戦、行ってきます!!すごく進化が楽しみな二人です。

    鈴川さんのこれからも、ずっと応援しています。


  12. yama | URL | -

    おお!やろう!という気になったので書き込ませてもらいました。
    自分でどんどんやらなきゃ、って思おうとしてもグルグルと同じことを考え、
    悩み続けてしまうことがよくあります。

    そういう時、人に、特にきちんと実践している人に明文化してもらうと、
    そのグルグルの輪からすっと抜けられる感覚がします。
    私の年齢からでも遅くない。
    そうですね。

    とりあえず勉強してこよう。

    ありがとうございました。

  13. hello! | URL | JnoDGgPo

    さて、やるぞ!!

    鈴川さん、こんにちは。
    「自分の人生の中で一番頑張った時期」ですか。
    私も考えてみたのですが、今まで結構頑張ってきたなと我ながら思います。特定できないんですよね、「何歳のとき」とか「何を目指してやっていたとき」とか。
    直近だと34,35歳のときです。ものすごく熱い気持ちで頑張りました。千歳一遇のチャンスを手に入れたので今までで最高の1年にしようと寝る間も惜しんで頑張りました。

    鈴川さんのBlogにあった「青春(サミュエル・ウルマン)」の一節。
     年を重ねただけでは人は老いない
     理想を失う時に初めて老いが来る

    「そういうことだったのか!」とあのときの経験を振り返って、この言葉の意味を後年知ることになりました。

    今はカープの応援に夢中!頑張っています!!

    この一節↓もいいですね♪

    「悩んでいるひまに、一つでもやりなよ」 byドラえもん

    さて、やるぞ!!

    hello!

  14. よんこ | URL | -

    確かに

    "悩んでる間に一つでもやれ"
    確かに。モチベーション上がら無くても一日一回の腹筋でも毎日で365回!

  15. ガッチャマン | URL | -

    はじめまして

    鈴川さん、はじめまして!僕は現在鍼灸専門学校で1年生です。生理学と解剖学は覚えることが多くて大変ですよね、、鈴川さんはNSCA-CSCSも一気に取得してしまうなんてホントに凄いですね。尊敬します!

    トレーナーになる夢に向かって、僕も『悩む前にやろう!』

  16. トモ | URL | -

    26歳で!
    すごいですね*鈴さんは・

    私は。。考えてみましたが、思い当たらないので。。きっと、これからですね

    今は、勉強している事が楽しくて、楽しくて、毎日があっという間なんです
    ちょっと遠いけど、通って良かったなぁと思います。(前に鈴さんが住んでいたとこの近くじゃないのかなぁ??たぶん…?)
    1日4時間も電車に乗っていると、本もたくさん読めるし、読みたかった本を大人買いしてしまいましたよ

    『鈴さんの26歳』に負けない年(歳?)になるよう、私も頑張ります*

    あと、ドラえもん!私も大好きですよ

  17. ひとんちゃん | URL | -

    ずっと

    歳とっても、いつもこれからだ!とスタートの繰り返しです
    もう遅いかなーなんて思いながらね・・・

  18. くん | URL | pj1DWDpE

    ピンときました^^

    こんにちは

    以前、娘はマイナスではないと嬉しいお言葉を頂いたものです
    0から1へ!!と、日々何かしら頑張ってます。
    なんとなく、思いつくままに頑張ってます。


    で、解剖学の本を見て、勝手にピンときてしまいました(笑)
    遅まきながら…
    私も解剖学をかじってみようかと

    固まってしまった頭をほぐしつつ…

    娘が0から1になるヒントを探してみます

    ピンとくる本写真をありがとうございました^^

  19. hana | URL | -

    まだまだ

    41歳の私が人生の中で一番がんばった時期は31歳の頃。
    病院で仕事をしながら通信制の大学に通いやりたい仕事のための国家資格をとりました。
    夜勤明けで勉強したり、鈴川さんのテキストのように私もアンダーラインや書き込みでいっぱいの本を
    持ち歩いていました。
    あの頃は我ながらよくがんばったー。

    でも、またその「がんばった」記憶を塗り替えるような時期が訪れるといいなと思っています。
    ずっと31歳の時が一番じゃ悔しい。
    それぞれの時でがんばり方や力の入れ加減も違うと思いますが「今、一番がんばってるな」とまた
    思いたいです。

    鈴川さんのブログにはいつも励まされます。「はっ」とさせられます。
    明日から二の腕運動します~。

  20. manabu | URL | u2FBdtiY

    日々勉強

    私は福岡出身の今26才です。4月から仙台で鍼灸指圧の勉強をしています。
    難しいながらも人の身体の中身がわかってくることが嬉しくてしょうがないです。
    私も解剖の教科書まだピカピカですがボロボロにします!

    この3年が一番頑張った時期と後で言えるようにします!

    常にアンテナを張ってる鈴川さんのブログにいつも刺激され頑張る意欲がでます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


