BLOG

--年--月--日 --:--


昭和な建物

2012年06月17日 14:48

先日、初めて気がついたんですけど

17日1

十日市の交差点になんかあります。

なんでしょう。

17日2

これは、もしかして電車に関係あるのでしょうか?

偶然、この時は電車が3台同時に交差点に入ってきましたから。

17日3

ちゃんと室外機があるので、そんな昔の建物では無いようにも見えます。

考え方によっては、これは未来の建物にも見えます。

いや、よーく見ると

じつにセンスが良いです。

なんとかして入ってみたいものです。

できれば隠れ家にしたいくらいです。


まずこれが何なのか、知りたいです。

よろしくお願いします。




コメント

  1. | URL | CofySn7Q

    下記のHPによると操車塔(信号塔)のようです
    http://concierges.exblog.jp/4354149/

  2. kim | URL | Kvs8i3lQ

    広電の操車塔ですね。その昔、電車の行き先を目視して手動でポイントを切り替えていました。
    現在は自動でポイントの切り替えを行っているので塔の中には人は居ません。

  3. ざき | URL | -

    これは

    この建物は広島電鉄さんの物です。
    今年49才(昭和38年生)の私が子供の頃から有る建物なので確かに「ど!昭和」な物です。
    この交差点は横川←→江波方向。広島駅←→西広島方向広島駅←→横川方向と3方向に電車が動く複雑な交差点です。昔はこの建物の中に常駐者がいてポイント操作で電車を動かしていたと聞いています。
    現在は他の方法でポイント操作ができる。(電車自体の停止位置で運転手さんがポイントを動かす)と聞いた事が有ります。でも鈴川さんの写真を見るとエアコンが設置されていますね。これは何十年も前の物では無いでしょう。現在でもここから事故等の場合は手動でポイントを動かす事が出来るのではないでしょうか。隠れ家にするのはムリです。

  4. ともちゃん | URL | -

    もしや

    警察官が交通監視をする建物じゃないかな

  5. negi. | URL | -

    いつもブログ楽しみにしてますよー♪

    そうなんです! 職場で話題になった時も7、8人いた中で2、3人しかあの不思議建物の存在に気付いておらず 何かぐるっと丸くて柱があってどうやって入るかよく分からなくていつもカーテンが閉まってて昭和な感じの…と説明してもそんなのあった?ってみんなに言われ、、、 町になじみすぎてカメレオン的に見えてないんですよね(^_^;)
    某タウン誌の十日市特集の時に答えが分かったのですが、、えっと…なんだったけな; 人があそこで手動で信号だったか何かを操作してたんだったか??? とにかく電車関係だったような‥ すみません記憶力なくて。。。

  6. sakura | URL | -

    懐かしい・・・

    はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
    このレトロな建造物・・・電車のポイントを切り替える操車塔だそうです。現在は自動化され普段は無人だが、一部のポイント操作設備が設置されているとか。
    以前は紙屋町にもあったような記憶があります。
    御幸橋東のゆめタウン前にもまだあったように思います。
    昔からずっと電車を見守ってくれていたようで私も思い入れがあります。

  7. のん | URL | -

    これは

    路面電車の線路を切り替える秘密基地だそうです。
    コンピューターではできないらしく、今も手動なんだと、広島出身の人に訊いたら教えてくれました。


    今日も西武球場は真っ赤!
    2桁得点の勝利でした。

  8. 毛利隆景 | URL | LkZag.iM

    この近所に高校生の頃から6年住んでますが

    この建物の存在にまったく気づきませんでした(汗)

  9. shiu | URL | kYUayT8s

    広電の信号操作用の施設、昔は紙屋町の交差点にもありましたね。もう何年前になるけど撤去されてしまいました。

  10. ほり | URL | -

    昔はそごうの前にもありましたよ!

  11. taku | URL | ufpmQ1/I

    西部警察

    私はこれを見ると西部警察を思い出します。
    広島を舞台とした回で、
    広電に爆弾が仕掛けられ、大門軍団がその電車を追跡するのですが、
    そのワンシーンにこの建物の中からポイントを切り替える様子が写ってます。
    広電は結局爆発してしまうのですけど・・・

  12. こん | URL | -

    私も前から気になってました。
    友達と歩いてるときは「ここうちの別荘なんよ~」
    とか言ったりしてました(笑)
    コメントを読んで解決しました。
    ありがとうございます!

  13. ji-ta | URL | /i2r4M8A

    わたしも勉強になりました。

    こんにちは。
    私も子供の時から見て知っていますが、何かは知りませんでした。
    警察の物か?とも思っていましたし聴いたような覚えも。(何せ45年以上前です)
    広電のものとは・・・でも納得ですね、紙屋町にもありましたしね。
    あちらの方がもう少し大きい建物でした。
    でも地元だから目に入らないのってありますね。
    勉強になりました。

  14. びんび | URL | 8k8YJKk.

    まさに昭和

    ・・・ですね♫
    私が主人と遠恋してる頃にはまだそごうの前の交差点にもありました。
    あの建物を見ると広島に来たな~っていつも思ってました♫
    ここは確か土橋の交差点・・・かな?

    鈴川さん、コメ欄お借りしますm(__)m

    タクローさん、タイムリーかっこ良かったです~\(^O^)/
    主人とテレビの前で宮島さんはもちろんですが+万歳三唱しましたよ~。
    苦しんでおられたんじゃ・・とブログから推察してましたが
    本当に本当に良かったです♡
    最高のパパの日になりましたね♫

  15. こころ | URL | -

    先日、この交差点通りました。
    なんだか懐かしいなぁ~という感情がこみあげてきました。
    私の記憶では、紙屋町の交差点にもありましたよ。
    人が入っている風景が記憶にあります。
    なんか、私もオジサンですね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


