BLOG

--年--月--日 --:--


横尾さん

2012年06月25日 19:11

トレーナーとして、出会った事の無いタイプの身体。

赤松くんを、もう少しゴツくしたような感じ。

横さん1

島根スサノオマジックの横尾選手です。

プロのバスケットボールプレイヤーです。


出会ったのはちょうど1年前。

あの頃と比べると、ずいぶん身体のコントロールが上手くなられましたね。

横さん2

左右の動きの微妙な差を感じ取り、妥協せず何度も繰り返す。

そしてその動きの制限がプレーにどのような影響を及ぼすか。

一つのトレーニングが終わったら軽くステップ踏んでみて、確認されます。

良い選手は、何をした後も必ず自分の競技の動作を確認します。

トレーニングの形を「ゴール」にしない。


弱化している筋と、動きの関係がちゃんと一致しました。

ここまで一致することも珍しいというくらい、はっきりしました。



このままトレーニングの「質」を保ち

「量」を増やしていったら、試合で良いパフォーマンスが維持出来る気がします。


と言っても、試合見た事ないので一回見に行かないと。


そう思って試合を見ている自分をイメージした瞬間、

ちょっと心拍数があがりました。

トレーナーとしての、責任を一瞬感じてしまいました。


この感情が、僕の求めていた事の一つかも知れません。


よこさん、はるばる広島まで来て頂いてありがとうございました。



コメント

  1. #55 | URL | -

    横尾選手、島根スサノオマジツクはホントに素晴らしいです(^_^)/
    1度と言わず、遠いですが足を運んでみてください(*^_^*)

  2. LEE | URL | 92CBdlqY

    このトレーニング…

    横尾選手のブログを見ましたが、鈴川さんのこの書き込みで、更にやる気アップしたようですね(^-^)

    私の地元のプロスポーツチームなので、ずっと気になっていて後れ馳せながら今年から観戦するようになりました。
    関東在住なのでなかなか生観戦はできないのですが、ハマりました。

    鈴川さんも一度、島根スサノオマジックの試合に足を運んでいただいて、横尾選手のプレーを見てみてください。
    会場で鈴川さんにお会いしたら、私のテンションが上がりそうですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


