BLOG

--年--月--日 --:--


こんなことやってます その1

2011年06月01日 21:45

最近何しよるん?と良く聞かれます。

そういえば、自分の事そんなに書いてませんでした。

自由人やってます。じゃ、だめですね。

基本的に自由人には変わりないのですが、自由な中でもちゃんと仕事はしています。

主な仕事は「パーソナルトレーナー」として

PT1

一般のクライアントの方々の健康管理をしています。

健康管理とひとことで言っても

競技パフォーマンス向上だったり、ダイエットだったりします。

PT2

パーソナルトレーニングでは

トレーニングメニューをクライアントの方々と協同で作って行きます。

決して僕のおしつけではなく、お互いが納得した方法で作って行きますので

言って見れば、「オーダーメイド」のトレーニングプログラムのような物です。


僕はトレーナーでもあるけれど、

一緒に目的を達成する為のパートナーでありたいですね。



僕のトレーニングは殆どトレーニングマシンを使いません。

人間で大事なのは

どれだけ重い物を持ち上げる事が出来るか?

という事も大事ですが、それよりもまず

自分の体(体重)を「いかに上手にコントロールするか?」だと思うんです。



トレーニングにおける究極の目的は

活動的なカラダに乗り換える事で

日常生活の全ての動きが「楽に」行う事が出来、さらに

今まで考えもしなかった事を、自らの身体を使って挑戦し、

その楽しさを味わうことではないかと。



結果的に、体重も減ります。

競技のパフォーマンスも上がります。

メンタルも強くなる。

脳の活動も活発になり、仕事の能率も勉強の能率も格段に上がります。


何より健やかな毎日を送る事ができます。



あ、そうそう。「健やか」と言えば

この二人がやってきました。

RIMG0023.jpg

9時ラジのオオクボックスさんと、石塚さん。

マエケンのTシャツを着ているのがオオクボックスさん。

ブログにも載ってました。

オオクボックスさんのブログ

RIMG0013.jpg

おおくぼさんは表面(胸)が強く、石塚さんは裏面(背中)が強いです。

どっちがいい、という物ではないです。

まず己を知ることから。



表情を見ていたら、サッカーや野球の様な

まるで球技をするかの様に

ストレッチやトレーニングを楽しんでおられました。

そう、「トレーニング=鍛錬」ではないのかもしれません。


出来ない事もゲラゲラ笑う。


その心の健やかさが

今の世の中に必要かもしれません。


またやりましょうね。




コメント

  1. df | URL | -

    さすがです^^

    やっぱスズさんの言葉は深いです!!
    視野の広さに筋の通った言葉を簡潔にし分かりやすく伝えれて、その上素敵な写真^^
    部活してるので、トレーニング内容と考え方とかすごく参考になります><
    まだまだカープにいてほしかったな~~

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    ですよね...

    鈴川さん、こんばんは。

    「一緒に目的を達成する為のパートナー」かぁ。
    「人間で大事なのは自分の体をいかに上手にコントロールするか?」かぁ。
    そして「トレーニングにおける究極の目的は(中略)今まで考えもしなかった事を、自らの身体を使って挑戦し、その楽しさを味わうこと」かぁ。

    なるほろ。。。まったくもって納得です。身体のケアしなきゃなぁ・・・。

    自分の言葉が何もなくてすみません。
    ちょっと放心状態であります。(お察しのとおりです・・・。)

    hello!

  3. なみへー | URL | -

    お疲れ様です。

    コアが強くなることで、ほかはもっとチカラが抜ける。チカラを抜くことでもっと柔軟になる。かな?

    カラダはココロ。ココロはカラダ。ですよね。

    ついたちにだし。(日付かわりましたが)ストレッチします。

    前にヘンなコメントをした気がします。ごめんなさいです。

  4. あやれい | URL | -

    己を知るのって難しいんですよね(^_^;)

    パーソナルトレーナーがついてくれたら、どんなに心強いか。
    と思いつつ、ごく普通の生活をしていたら、
    敷居が高すぎるイメージです(^^ゞ

    スポーツジムで、パーソナルトレーナー的な指導を売りにしていても
    最初に調べた身長・体重、脂肪・筋肉量などの個人情報と、
    ジムに行った日に自分で数えて「〇〇のマシン30回」「ウォーク30分」
    など自己申告した記録用紙に、トレーナーの方が
    「腹筋マシンを加えてみましょう」
    とか書いてくれるだけのものですv-40

    野球少年の「素振り100回しました」だって、
    人によって内容が全然違うのになぁ・・・


    鈴川さんみたいな、指導力も経験も考え方も「プロ」の方が
    スポーツジムレベルにも居てくれたらいいのになぁ
    って、かなり真剣に思いますv-257

  5. トモ | URL | -

    一家に一人鈴さんがいたらなぁって、よく思います

    この前、ようやく初献血をしたんです*
    なかなか初めの一歩が踏み出せず。。学校に献血車が来てくれた事が良いきっかけになりました。
    そしたらね。私だけじゃなく、他にも初めの一歩が…って人、たくさんいたんですよ

    私にとっては、1~2だったり、1~5にする事よりも、0~1にするのって、しんどかったんですよね
    もう、次は怖くないですよ

    鈴さんは、人にきっかけを与える事(サポート!?)を仕事にしているんだから、改めてすごい事だなぁ!って思いました。

    私も私にできる事で、誰かの初めの一歩*になる手助けができたらいいなぁ

  6. ばらちゃん | URL | Aui7yZto

    嬉しいご報告です^^

    やり投げ娘の親父です^^

    今日はパーソナルトレーニングを受けさせて戴いた『やり投げ娘』について嬉しい報告がありますので、こちらに書き込みさせて戴きます。

    春先から40メートルの壁にぶち当たって、県大会で3位になったものの自己新を更新出来ず伸び悩み!?になっていた娘が、つ・・・ついにやってくれましたwww

    先日行われた、県の投擲記録会で一気に自己新『42メートル79センチ』を記録しました。
    なんと今までの記録を一気に4メートルも更新しました(笑)

    スズさんに教わった事が、ひとつこうして実を結んだんだと感謝してます。
    0が1に・・・1が2に・・・

    そして42が45・・・いや50になる日を夢見て(笑)

    今後ともよろしくお願いします。

  7. しえすた | URL | 7qa8nt4E

    0を1に

    初めてコメントさせていただきます。
    妹から「特に写真がオススメ!」と勧められ、鈴川さんの旧blogから拝見するようになりました。

    これまでも鈴川さんは「0を1に」ということをおっしゃっていますよね?
    その言葉が頭に残り、日ごろ全く運動をしない私が、知り合いの方に紹介された市のスポーツセンターのトレーニング(お試しですが)に昨日思い切って参加してみました。
    日ごろの運動不足がたたって筋肉痛が酷いですが、体を動かすのは気持ちのいいことですね。
    これを毎日続けるのは難しいと思いますが、できるだけ続けられるようにしたいと思います。
    広島に住んでいたら、コーチズスタジオで鈴川さんに指導していただけるかもしれないのに…。いつか、行ける機会があればその時は是非よろしくお願いします。

    鈴川さんのblogは文章も読みやすく、お気に入りです。私は広島出身のカープファンなので、今後もカープの事たくさん書いて教えてください。(早く連敗地獄抜けてほしいです…)

    それでは長文失礼しました。
    季節の変わり目ですので、どうぞお身体ご自愛ください。

  8. みか | URL | -

    サンプラザ!

    日記とは関係ないんですけど、壁紙?サンプラザですね☆
    って、今私の隣にいる子がテンション上げてますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


