BLOG

--年--月--日 --:--


筋トレで声を鍛える

2012年07月14日 21:47

先日、広島FMの関係者のみなさんが鈴川塾に来られました。

9日1

以前知り合いのトレーナーに聞いた話では

胸郭の動きを改善したり、体幹を強化する事で「声」が出しやすくなると。

その方はある歌手のトレーナーもされてましたので、すごく納得。



ラジオでしゃべる人は、まさしく声が大事ですよね。

9日2

純の後輩にあたる人も来られたのですが、

確かに「ぎゃあー」とか「ぶーー」??とか言われる時の声に

キレがあります。




そして

声そのものも大事ですが、

やはり話す内容や、テンションとか、リズムとか?あるかどうか分かりませんが

トレーニングしている人の声には、

聴いている人には少なくとも「勢い」は感じられる気がします。


こういった体験をすることで

面白い、興味深い話がラジオの中でも出来るという事もあります。

面白い本を書く人は、人間的にも「面白い」と言われますからね。


トレーニングで鍛えられるのは「身体」だけではないわけです。


メディアで影響力のある方々の、前向きな姿勢に感謝です。


オオクボックスさん、ありがとうございます。

石塚さん、またの機会でお待ちしてます。

みなさんご苦労様でした。




コメント

  1. ひらいりぃ | URL | -

    体幹と声

    声と言えば、、、。私、腹式呼吸が上手く出来ません。寝転がった状態だと なんとなく出来てる感じがするんですが 立って行うと 途端に下手くそになります。お腹が膨れた感も薄いです。
    体幹を鍛えると 腹式呼吸も上手になったりするんかなぁ。


    琢朗、Fight!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


