BLOG

--年--月--日 --:--


消えないもの

2012年07月09日 22:15


個人的には

ショックは確かにあります。


抹消は、プロにはつきものですが

ベテランに関しては特にいろんな事考えます。

25

熟練の技を見続けたいという気持ちはものすごく大きい。

ただ、それが永遠でない事も知っています。


すぐ1軍に戻るかも知れませんが、そうじゃないかも知れない。

いや、戻って欲しい。


そんな事を考えてる間にも

タクローさんは何か考えているでしょう。

どんな形であれ、チームに、若手に貢献する方法を。

若手の指導はずっとされて来たわけですが、やはりこれまでとは違うと思います。

ある意味、挑戦なのかも知れません。



抹消は抹消ですから嘆いてもしょうがない。でも

この人はただでは消されない人だと思いますよ。



消えないものを残して来た人ですから。


まだまだこれから。




コメント

  1. あやれい | URL | -

    鈴川さん、こんばんは。

    石井琢朗選手の登録抹消を見た時は、目を疑いました。

    色んな思いが浮かんでは消え、
    短い言葉では言い表せませんが・・・

    打率や出場回数に関係なく、
    カープがついにCSを目指す位置に来れたのは
    琢朗さんの存在はかなり大きいと思います!!

    投打がかみ合ってきた今、新外国人のパワーでさらに・・・
    と思うのは分かるけど、
    琢朗さんを外すなんて、信じられません!

    ・・・とグチられても、鈴川さん、困りますよね(^^ゞ

    きっとカープファンほぼ全員、鈴川さんと同じ気持ちです。

  2. ひらいりぃ | URL | -

    琢朗さん

    いつまでもそのプレイを見ていたい、でも それが永遠でないことも知っている、、まるで私の気持ちの代弁です。今やカープにはなくてはならない存在だと思っています。

    ベンチにいるだけでファンとしても心強い存在なんです。琢朗さんは。

    ブログ見て かなりへこんでいます。

    ファンも前向きにならなきゃ、、ですね。

  3. 三匹の母 | URL | -

    琢朗さん…昨年オフから 気持ちが逃げている様に感じてました
    可愛い娘さん達との生活を大切に一緒に過ごしたいと
    でも 時々 見かける三人姉妹(?)の 応援する姿を見ると…まだ頑張ってプレーする姿を少しでも永く目に焼き付けてもらいたいと思います。
    あんなに全身で応援する姿を見たら 今やるべき事は一つしかないはず!
    球場で応援する三人の姿を見たら 迷いはないはずです!!!
    頑張れ 石井琢朗 !

  4. りり | URL | -

    鈴川さん、こんばんは。
    昨日から気になっていた事がやっと判明しました。
    試合終了後、勝利のハイタッチの時、監督がタクローさんに声をかけながら、背中をパンパンっとしてたんです。これだったのか~と。ショックな気持ちは大きいです。タクローさんがカープに来てくれた時からブログを読み始めて、そしてあのヘッドスライディングに感動してファンになったんで。正直、もっと守備についたタクローさんも走る姿も見たいです。でも今回の事は何だか色んな覚悟が詰まってる気がして。上手く言えませんが…。ただ、チームに帯同されているとの事だったので、安心しました。誰よりもベンチから声を出しているのはタクローさんのような気がするので。
    それにしても、タクローさんは愛されてますね(*^_^*)ヤフコメはタクローさんへのエールが沢山ありました。

  5. うーちゃん | URL | CxegxdeI

    たくろーさん

    お疲れさまです!
    ほんとに残念ですね。でも、鈴川さんの言われる通り、また花を咲かせてくれると思います!!

  6. izumi | URL | 4fayERMo

    戻ってきますよ。

    大丈夫、昭和45年会はけっこうしぶといメンツ揃いですから(笑)
    タクローさんを筆頭に谷繁さん、宮本さん、今はフリーですけど佐伯さん…
    皆さん輝いてるしまだまだ輝けるお年頃ですものd(^_^o)

    今回の抹消はチームの状態がいいからこその選択だったと信じてます。
    コーチ兼任だから帯同はできるし…
    とりあえず使わないわけにいきませんしね、新助っ人f^_^;)

  7. うーちゃん | URL | -

    タクローさん

    はじめまして。
    お疲れさまです!

    ほんとタクローさんの抹消、残念ですね。
    でも!!必ずまた上がって来てくれると、みんな思ってますよ♪
    応援してます!!

  8. いちご | URL | -

    正直ショックです。選手としての琢朗さんをまだまだ見ていたい。
    カープがCSに出場したら琢朗さんの力が必ず必要になると思います。
    はい上がって来て下さい。琢朗さん、待ってます!!!

  9. ももりん | URL | -

    鈴川さん、こんばんは。
    絶対戻ってきますよ!だって、タクローさんですもん。
    まだまだ、これから!カープもタクローさんも。

  10. 明日は晴れ | URL | -

    あ、やっぱり書いてくれましたね(^_^)

    鈴川さん、こんばんは☆

    琢朗さんのこと、書いていただいてありがとうございます。
    遠征には帯同していただけるようなので、うれしいし、かつ心強いです。

  11. 埼玉 ゆうや | URL | -

    鈴川さん!
    タクローさんに伝えてくだい。今回の抹消はしょうがないかもしれない、今の成績からすれば・・・
    決断したノムケンと受け入れたタクローさんには敬意を表します。でも憶測はしません!!
    タクローさん、あなたは必ず実力で戻ってきますよね?そういう生き方をしてきましたよね?
    いつかは覚悟していますが今はまだ早いですよ!カープ石井タクローを応援させてください!
    中年カープファンの星ですよ、あなたは!いつまでもカープ石井琢朗でいてください、どんな事が有っても応援し続けます。
    スズさん、宜しくお願いいたします。


  12. 326 | URL | -

    継承

    何時も見てますが、さすがに今回は初コメントです。自分も琢郎選手と同じ歳ですが、正直この歳でも頑張ってる人(まだ他にも居られますが・・)尊敬しますし、その姿勢や感性を知ってる鈴川さんには、いろんな思いもあると思います。

    カープには歴代良い選手が居て、それを継承する後輩がいましたが、今はそんな選手は他所に行き、伝える人がいない中
    他所の人(琢郎選手)が今では後輩やファンに伝えている!

    そこに、今ベンチに居る選手、監督、スタッフ、ファンが答えてあげたいですよねー!

    この歳でも、後輩達と野球してる自分も幸せですが、日本最高峰の野球リーグでプレーをしてる同級が居るだけで勇気や活力もらってます!


  13. shu | URL | -

    「僕が監督でもそうすると思います」とありました。涙がこらえられません。優勝するしかないですよね。エルドレッドにいきなり酷だけど、タクローファンの思いを、バットにこめろ。

  14. もりどん | URL | -

    がんばろう タクロー !!!!!


    こちらからすみませんm(._.)m

  15. おじさん | URL | rC1RzLUE

    涙が出ます

    私の部屋の壁に掛けてある25番のユニも、なんだか淋しそうです。抹消で涙が出るなんて初めてです。

  16. モモ | URL | -

    私も、鈴川さんと同じ気持ちです。ショックだし寂しい… チームに帯動される事が少し救いです。カープには琢朗さんが必要です。個々の事で大変ななか、周りの人への気配りができ、チームがまとまっていけてるのは、琢朗さんのおかげだと思います。うまく言えませんが、家族の側におられたい気持ちもわかりますが、琢朗さんには、ずっとずっとカープにいてほしいです。
    なんなんでしょう。今までは、仕方ないかなと考えてたのに、琢朗さんの時は、それじゃあすまされない気持ちがあります。それだけ重要な存在なんですよね。コーチとしての琢朗さんも見ていきますが、選手として戻ってこられるのを首を長くして待ってます。皆さんと一緒に…

  17. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    チームの日本一を知っている選手!!

    現在のカープの現役選手で、チームの日本一を
    経験されている選手は、確か石井琢朗選手ただ一人のはずです。

    この経験だけは、カープ一筋の偉大なる大ベテランである
    あの前田智徳選手ですら無いものです。

    現在のカープは、まだまだ借金3とはいえ、チームの状態は
    とても良いものであるといえるでしょう。

    今の良いチーム状態が、シーズン最後まで続くようであれば、
    シーズン終盤戦に必ず大きな山場がおとずれるはずです。

    その時こそ、「チームの日本一を知っている選手」である
    石井琢朗選手の経験と技術を、首脳陣の皆様も
    他の選手達も、頼りにする事は間違いないでしょう!!

  18. やす。 | URL | -

    信じる

    鈴川さん、琢朗さんの事書いてくれてありがとうございます。今や、カープには、石井琢朗という人はなくてはならない存在です。ブログを見て、一軍に帯同されると聞いて、まだまだやってくれるのだと、僕は信じます!
    ここぞという時に、きっとカープを助けてくれる!
    みんなで、カープを愛し、カープを応援しましょう!

  19. ふーさんまま | URL | -

    タクローさんのブログにコメントができないのでこちらに失礼いたします。

    今回の抹消は、一時的なものであってほしいです。
    本来なら、このキツイ9連戦のときに頼りになる#25の存在というのが
    使えないんですから。
    でも、それをあきらめてでも、新外国人を起用して勝ちに行こうとする
    首脳陣の考えを組み入れたいと思います。
    ちょっと離れたところからみた野球で、タクローさんなりのアドバイスが
    若手に送ってもらえたら・・そういう風に願ってます。



  20. かつどん | URL | JalddpaA

    石井選手

    鈴川さん、こんにちは
    私も石井選手抹消にはショックです
    でもチームの状態考えると仕方ないのかもしれないです
    まだまだ試合は続くので石井選手のプレイが見れると信じてます
    石井選手がカープに与えた影響は偉大だと思います

  21. 通行人 | URL | aIcUnOeo

    タクローさん

    orzって感じです。ニュース見た時から全身に力が入らないと言うかなんと言うか

  22. B | URL | -

    「神」があれだけ結果を残している今、なかなか結果を残せてなかったタクローさんの抹消は仕方のない事かな?とも思います。
     
    ただ、コーチとして一軍には残るようなのでホッとしています。
    兼任コーチも選手として抹消されてもベンチには入れます・・・・かねぇ?
     

  23. にしぼぼ | URL | 2HUnqEjw

    鈴川さん、おはようございます。
    朝から鈴川さんのブログを読んで泣きそうです。

    昨日の公示で知ったとき、目を疑いました。
    一軍のコーチとして帯同すると知りましたが、琢朗さんの一つ一つのプレーに若手選手は盗む所があると思います。
    琢朗さんのフィールディングは日本一!
    あんなに捕ってから早い選手は琢朗さんだけです!!!!!!!!
    技ありの打撃も大好きです!!!


    今年1月の琢朗さんパーティーで『すず~♪』と笑顔で呼ぶ琢朗さん、そして笑顔で応える鈴川さん☆
    2人の絆や、鈴川さんがどれだけ琢朗さんのことが大好きかすごく伝わってきました(*^^*)

    琢朗さんのプレーがもっともっと魅たいです☆
    カープファン、みんな待ってます!!
    信じてます!!!
    25&4の師匠と弟子そろった姿がマツダスタジアムで見れるよう、全力で応援します。

    長文、乱文でごめんなさい(:_;)
    今日の空も綺麗ですね(*^^*)

  24. せんちゃん | URL | -

    オンリーワン!

    鈴川様

    いつも読ませてはいただいていますが
    なかなかコメントまでは出来ずに失礼しています。
    なのに・・・この話題だけ入るなんてそれでも
    お邪魔いたします。
    1/20決起大会参加したものです。
    あれからもう直ぐ半年です。

    【タクローさん!】
    石井琢朗氏はオンリーワンなんです。

    ブログ更新で何度、気持ちが切れそうなのを何度も
    救ってもらえました。
    そしてこれからもです。
    先にファンの気持ちを考えてそれも併せて
    アップしていただきましてありがとうございました。
    昨夜は熟睡できず何度も目が覚めました。
    今は当然、次の打席の為に準備されている時だと思います。
    他の人が成せないことも越えられてきた方だと
    思いますのでどうぞまた私たちタクローファンに
    魅せてください。
    もうでもなくまだでもなく今ですね。
    成せば成るです。
    夏場はお誕生月の人は強いはずです。

    ファンも頑張ります。

  25. YAMAMOTOツインズ | URL | oWMM.ioY

    ☆一番・ショート・石井琢朗☆

    おはようございます。
    鈴川さん、ちょっとだけこの場をお借りします。

    タクローさんへ
    カープファンはみんなタクローさんがとても大事で大切です!
    今の若手の活躍も、前田智徳選手の活躍もタクローさんがいなければ
    あり得ないと私達は勝手ながら確信してます。
    今こそ思いを汲んで若手は一層奮起してやってくれると思います。
    でもこれからの戦いには絶対にタクローさんの出番が待ってます!
    まだまだずっとずっと頑張って!!! 
    ねっ、たくちゃん☆

  26. おっさん | URL | aAuxo48E

    同じ世代の

    わたしは彼のブログを通じて、その
    内なるせめぎ合いを感じて来ました。

    折れてしまうのか、まだ消えない灯火があるのか
    偉大な足跡を残してきた男の心中は
    推し量る事すらできません。

    ただ一ファンとして、これで選手としては営業終了、
    というのは何か物語としてのぎこちなさを感じます。

    今年の、もう一人のカープの偉大なる男が
    ものすごい勢いで新章に突入しているのを
    目の当たりにするとなおさらです。

    1本のヒットでもいい、1つの打点でもいい
    楔となる彼のバッターボックスでの仕事を
    わたしは待ち続けたいと思います。

    それから、鈴川さんのカープからの巣立ち以来の
    新章も、陰ながらずっと応援しています。
    ますます素晴らしい出会い、仕事がありますよう!

  27. debu-ta | URL | pYrWfDco

    逆襲

    全国の野球ファンから尊敬されてるタクローさんは
    カープファンから愛されているタクローさんは
    僕の応援してるタクローさんは
    これを黙って受け入れる人ではない。
    必ず 逆襲する。

  28. NS | URL | -

    鈴川さんの言うとおり!!

    石井琢朗という男は、必ずファンの希望と夢を叶えてくれる選手です!!

    益々応援しましょう!!

  29. だるま~♪ | URL | -

    鬼軍曹O(≧▽≦)O

    是非とも今は、
    琢朗さんには鬼軍曹?ならぬ鬼コーチになっていただきたいものです((^-^)v

    ただし!!
    期間限定ですよ~
    10日間の…

    待っておきましょう(*^^*)

  30. コロコロ | URL | NLg23Quo

    鈴川さん こんにちは。
    石井琢朗選手の抹消はとてもショックでした。

    現役にこだわりカープに来てくれたと思います。
    チームに帯同されると目にして、安心した気持と
    不安の気持ちと両方の気持ちがあります。

    でも信じて待つことにします。
    必ずまた1軍で。
    ファンは応援するのみです。

  31. ks | URL | mQop/nM.

    大丈夫

    タクロー選手、抹消のニュースを聞いて、
    「まさか、大野寮に引っ越しなの?」と心配しましたが、
    1軍帯同だそうですね。安心しました。
    タクロー選手のブログからも、
    モチベーションがまだまだ有り余っているように感じましたよ。
    カープ球団にも温かい心があるようだし、
    タクロー選手にも、球団のはからいをありがたく受け止めるだけの
    心の余裕がありそうだし、
    すずさん、カープファンの皆さん、
    大丈夫ですよ。安心して応援に専念しましょう。

  32. りく | URL | -

    みなさんのコメントを読んで

    琢郎選手に対するたくさんのコメントを読んで、鈴川さんのブログなんですが、改めてこういう場があってよかったなと思います。

    自分の言葉に表せなかった気持ちをほかの方のブログを読むことによって、共有することができました。


    この先、
    あのままの状況が続いていたにしても、琢郎選手にとってよかったとは思えません。

    この転機が飛躍の「きっかけ」になるような気がしますし、絶対してください。


    憶測なんて、思いたい人には勝手に思わせればいいと思います。

    一番大切なのは琢郎選手の気持ち。
    このままでは、終わってほしくありません。

  33. そばまま | URL | -

    大好きです。

    こんばんは。
    久々にコメントさせて頂きます。

    石井選手末梢のニュースはとてもショックで、ブログを読んで泣いてしまいました。
    やはり石井選手の存在はカープにとって、私達ファンにとってとても大きなものだと
    痛感しています。
    バッターボックスでのあの構えが大好きなので、まだまだ打席が見たいです。
    見せてくれると信じています。
    待っていますね。ずっと・・・

  34. あき | URL | -

    その通り!!

    と、カープファンはみんなもちろん思っています。
    どんな立場であれ、どんな状態であれ、あの人はチームに貢献する術を知っています。
    そして、現場に戻ってくるためにすべきことも常に考えています。

    42歳からのさらなる飛躍を期待しています。


    42歳のおっさん女子のカープファンより

  35. ぽち | URL | -

    タクローさんはたたでは起きない男

    スズさんこんばんは、ぽちです。ご無沙汰でした。

    今日のような試合…タクローさんも辛かっただろうなぁ。
    でも若き日のタクローさんも同じように辛い思いをたくさんして
    今のタクローさんがあるわけで、カープの若い選手達
    (本当はベテランも中堅もですが)もたくさん色んな経験して
    タクローさんのような「チームを背負える選手」になって欲しいです。

    そしてタクローさん自身もきっと久しぶりの二軍経験
    (といっても一軍帯同のようですが)を経て
    きっと何かを掴んで帰ってきてくれると思います!

    全てがカープにとっていい方向に進む!と信じて待ってます。

  36. トモ | URL | -

    タクローさん、色々な気持ちがいっぱいでしょうね。。

    個人的には、一軍に帯同、、喜べません・


    膝の手術した時も、まだまだ選手として頑張る決意だった訳だし。
    石井琢郎として、もっと数字にもこだわっていきたかったんだろうし。

    誰だって、上手くいかない時はあると思います。
    ましては、代打で調子を保ち続けなくてはならないなんて、相当なことだと思います。
    (↑去年引退した田口さんも、打席の回数が少ない分、余計に打てていない気になってしまい、気がおかしくなってしまっていたって、テレビで言っていましたもん)

    タクローさん自身の貴重な調整(練習)時間を奪ってしまうような気がして、なんか嫌です


    スッキリしませんが
    今は、鈴さんが言うように、
    ただでは終わらない選手!!

    必ず、選手として戻ってきて、大活躍してくれる日を待つしかないですね*


    タクローさん、がんばれ!
    聞き分けの良すぎる大人は似合わないぜぇ~(?!)

  37. 両毛線大好き息子の母 | URL | AP.IG/5A

    いつも読ませていただいています。

    鈴川さん、いつも素敵な写真などを楽しみに読ませていただいています。

    琢朗さんの登録抹消を知り、ショックで涙が出ました。
    パパの同級生ということもあり、6歳の息子は琢朗選手の大ファン。

    幼稚園ではサッカー好きが多い中、カープが好きと言い続けています。

    3歳の頃から疲れても弱音をはかずに近場の球場には琢朗選手を見に行くんだ!と最後まで眠くなりそうになっても頑張っていた息子。

    登録抹消を伝えて泣くのではないかと不安でしたが、「元気に戻ってきて球場で見せてくれる」と信じています。

    家族で栃木から応援しています。

  38. YOU子 | URL | -

    鈴川さん初めまして。
    いつも、楽しく拝見しています。
    タクローさんの抹消は、かなりのショックです。
    この場をお借りして申し訳ありません。

    待ってます。球場で輝く「25」!
    待ってます。球場に響く「タクロー」コール!

    来年も再来年も、パフォーマンス席で応援したいです。

  39. 45年生まれ | URL | -

    たくろーさんへ

    たくろーさん。
    選手兼コーチって、辛い立場ですね。
    タクローさんが一軍復帰するには、今の一軍選手から不調な選手が出ることが条件。
    しかし、コーチであるタクローさんは、一軍選手から不調な選手が出ないように指導するのが役目。役目を全うしようとすればするほど、自身の一軍復帰が遠のくというジレンマ。
    今、タクローさんは、この現実にどう向き合ってるのだろう?
    個人的には、もっとハングリーに、若手選手を押しのけてでも、レギュラーを奪い取って欲しい。
    中日も、山崎武みたいに。

  40. ひでママ | URL | -

    こんばんは、鈴川さんのブログに失礼します。私は琢郎さんのお子さまと同い年の2人プラス、1才の3人の子育て中の母です、しかも奥様と同い年です。
    高校生の時からカープ命で、毎日子育てしながらがっつりテレビ観戦しています。
    そんな私が今カープで1番好きなのは、琢郎さんと子供達にも言っています!!
    夜中にやっと落ち着き、琢郎さんのブログを見るのが楽しみで楽しみで…
    家族と離れている琢郎さんの気持ちが時々感じられて、辛くなりますが、出来れば長く広島にもいてほしい、ずっといてほしいです!!カープ観戦も、オフのイベントやファン感謝デー本当に琢郎さんがいてくれて、本当に楽しませてもらってます。
    また、琢郎さんのプレーを沢山見たいです 試合に勝って嬉しい気持ちの中にやっぱり、寂しさがあります。
    また、琢郎さんを沢山見れる様に、毎日テレビで応援しながら待っています!!

    鈴川さん、すみません、鈴川さんのブログも嬉しかったです。皆で応援しますね♪
    有難うございました。

  41. カープっ子TV | URL | -

    たくろうさんへー。

    たくろうさん、今回の事は残念ですが、カープには、たくろうさんの力が必要です!選手としてもですが、ベンチにいてくれるだけで、どれ程心強いか。カープファンは、たくろうさんがカープに来てくれて、どれだけ嬉しかったか。球場での声援が物語ってると思います。登録抹消て、シーズン中にたくさんの選手が経験しますが、こんなにいてもたってもいられないのは、初めてかもしれません。絶対、秋にはみんなで最高の涙を流しましょう。

  42. 夕希 | URL | -

    こんばんは。

    毎回申し訳ないなあと思いながらスズさんのコメント欄お借りします。

    琢朗さんの横浜時代を知っているので、今…広島に居てくださるのが最初は何となく不思議な気分でした。
    でもこうして振り返ってみると…もう広島に居てくれなきゃいけない人になってると改めて思います。
    石井琢朗は広島カープの石井琢朗です。必要不可欠です!!

    まだまだこれから!!復帰を楽しみにお待ちしてます(≧ω≦)
    それまでにもっと順位を上げるように若鯉達に張り切ってもらわないと~(笑)琢朗さんもスズさんもお身体に気をつけて頑張ってください!!

  43. 炎のストッパー | URL | .sK6tuBc

    またしてもすいません!

    鈴川さんいつもブログ楽しく見させて頂いております!
    なのに初めてのコメントも今回2回目のコメントもタクローさんに向けて・・・。
    本当にすいません!

    タクローさん。
    登録抹消は状況を考えるとしょうがないかなとは思いました。
    ただ、タクローさんはすぐ戻ってくると思ってます。
    コーチとしてのタクローさんの存在はもちろん大きいですが、
    選手としてのタクローさんの存在も大きいんですよ!

    今は若手が失敗も重ねたりもしながらようやく伸びてきていいムードで
    後半戦に向かっていけてると思います。
    ただ、シーズン後半戦から終盤になって行くにつれて若手も疲れたり結果が思うようにでない
    ようになってくると思います。
    そういう時にこそ、タクローさん、前田(智)さんがいるといないでは
    優勝とBクラスくらいの差になるんですよ!
    今は若手に任せて後半戦に向けて少し休んでて下さい。
    そしてイザというとき。たのんます!

    自分はカープの優勝を!タクローさん、前田(智)さんがいるカープの優勝を願ってます。
    みたいんです。

    もうなんか言いたいことが多すぎて乱文、雑文になってしまって
    申し訳ありませんがとにかく!
    1軍に再登録されたときのタクローが楽しみだぜぇ!?


    がんばれ!カープ!
    がんばれ!日本!
    がんばれ!タクロー!


    P.S 鈴川様。貴重なコメント欄を伝言板のように使ってしまって本当に申し訳ありません。
    &ありがとうございます。

  44. KIRI | URL | -

    こんばんは

    鈴川さんこんばんは。
    はじめまして、横浜ファンのものです。

    鈴川さんのブログをのぞいてたら今回の石井選手の抹消にコメントされていたので
    私もこの場をお借りして石井選手のファンとしてコメントをさせていただきます。

    石井選手はまだまだやれるとおもいます。

    私自身このプロ野球に興味を示したのが2003年の頃でありまして
    何気なくフラっと球場に向かった初球場観戦は9月か10月頃のいわば「消化試合」でした。

    この年は今でこそ詳しくなったので分かったことなのですが
    前年度より数字を落として不振であった石井選手が1番打者でした。

    優勝メンバーは言えます程度の横浜ファンでしたので
    1番ショート石井琢朗という言葉は馴染み深く
    同時に2番や下位でのスタメンですとどうしても違うなーと考えてしまうものでした。

    ちなみにその試合は吉村選手のプロ1号が飛び出して
    川村選手の好投で勝利をおさめました。
    もちろん1番は石井琢朗選手でした。

    翌年の1月の自主トレニュースに「古株の意地」と言った記事を目にして
    石井選手にはがんばってもらいたいと、ここから真剣に横浜を応援しようと思い野球を見るようになりました。
    04年のホーム阪神戦で1番石井選手が先頭打者として伊良部投手から放ったセカンドゴロ。
    気持ちを前面に出して全力疾走。ヘッドスライディングをして内野安打をもぎとった姿は胸に熱く残っています。
    ここで僕は石井選手のファンになったと思います。

    それから2000本安打という記録を達成し、広島に移籍して現在に至る訳なのですが
    常に楽しそうに野球をしてヒットを放ち華麗な守備を見せて積極的な走塁する姿を見ると
    まだまだグラウンドで前線を張っていて欲しいです。

    前年の不振から脱却する古株宣言を見せて04年復活したあの時のように
    年齢や若手の台頭などを気にせずレギュラーを目指す姿をまだまだ見せて欲しいと思います。

    コーチという立場で選手を牽引していく姿も興味深いものですが
    石井選手の夢である広島優勝を「選手」として成し遂げてから
    今後を考えていって欲しいと思います。
    僕が変な勘繰りをしているだけでしたらすみません。

    僕は常に石井琢朗選手を応援していきます。
    08年の横浜退団年のホーム最終戦。ライトスタンド前で見せてくれた「ファンへのお礼の言葉」。
    あの姿を見て自分は球場で涙をしました。
    同時にどこへ行っても応援すると思いカープ入団した際は大喜びをしたものです。

    石井選手がどんな決断をして今後戦っていくか、これからも応援していきますが
    選手として最後という時が来た時には僕はどこの球場であれ駆けつけに行きます。

    「ありがとうございました」と伝えに。


    今後も頑張ってください!

    鈴川さんこの場をお借りしてすみません。

  45. とも造 | URL | S/bkopHA

    タクローさんへ

    鈴川さんのブログをお借りしてのコメントお許しください。

    タクローさんがカープに来られた時本当に嬉しかったです。
    タクローさんのおかげで前田先生も明るくなられましたし(笑)、タクローさんの存在がチーム全体にとても大きな影響を与えたと思っています。
    震災もあり、ご家族の方と離れ離れの生活はとても寂しく辛いものだと思います。
    でもタクローさんには1軍に戻って来てもらって、まだまだ元気なプレーを見せて欲しいです。
    勝手な事を申し上げているとは思いますが、まだまだカープの選手の方々と私達ファンと共に戦い続けてください。

    蒸し暑い日が続きますが、どうぞお身体にはお気を付けください。

  46. 最中あいす | URL | -

    感謝です。

     おはようございます。
    スズブロ楽しみにしています。特に鈴川さんの写真が好きです。
    カープファンの気持ちをわかって下さり、表現下手の私はいつも『うんうん、そうそう』と思いながら読んでいます。
    今回の琢朗さんの件もコメント欄を快く開放して下さったりと、感謝です!
    ありがとうございます。
     久しぶりのコメントで緊張しました。。。

  47. ちゅにん | URL | -

    落合氏が選手起用について選手同士で納得させないといけないと言っていた。確かに若手起用も必要

    とは思うが、東出が抜けた後、日替わりで最近こそ菊池を使ってるが、何か抜きんでてるものがあれば

    納得するのだが、それが見えない。しかもあの守備を二日連続で見せられるとなおさらである。

    ヤクルトが宮本を使い続けているを傍目で見ているとなおさら膝の手術をしてまで今シーズンにかける

    タクロウを使わないのか本当に歯がゆい。

  48. じょう | URL | -

    琢朗選手

    鈴川さん、お久しぶりです。(とは言っても覚えてらっしゃらないでしょうけど。笑)

    琢朗選手の抹消、まったく予期しておりませんでした。

    ただただ、カープ球団は本当に琢朗選手を大事に思ってくれていると感じています・・・。
    そして、カープファンも。

    ただで転ばない琢朗選手です。
    若手の指導をしながら、選手としても気持ちを切らさずにしっかりと準備して欲しい。

    絶対に、琢朗さんの力が必要な時がきますから。
    若手だけじゃ、まだまだ駄目。
    本当に競った時には、神・前田と琢朗選手の力が必要。
    それはコーチングだけじゃなく、やっぱり選手としてベンチにいることでの精神的支柱の部分。

    はっきりいって、今まで以上にしっかりと準備しておいてください!という気持ちです。

    琢朗、信じとる!頑張れ!!!!!

  49. 横浜のさと | URL | l4Ka55xg

    不死鳥琢朗

    私は1970年生まれの横浜在住者です。琢朗さんとは同い年で最も多く行く球場は浜スタ。青のユニホームの頃から琢朗さんを見てきて打っても守っても本当に嫌な選手でした。その琢朗さんが赤いユニホームになり、カープファンの私が応援するとは夢にも思いませんでした。
    同い年でもあり、特別な思いで琢朗さんを見ています。鈴川さんが言うとおりにタダで消えるような人ではありません、今のそしてこれからの琢朗さんを応援し見て行きます。
    頑張れ琢朗!!!!!!!

  50. CF40 | URL | -

    登録抹消

    鈴川さん、おつかれさまです。
    「永遠ではない」頭ではわかっていても、いざ抹消となると動揺してしまいました。
    と同時に、「謙二郎、本気だな」と思いました。
    琢朗さんの抹消は、他の選手の抹消とは意味が違います。
    琢朗さんには再び登録されるまで、体調を万全に整えておいて頂きたいです。
    頑張れ、タクロー!

    KIRIさんの一文には涙が出ました。

  51. カープ命 | URL | -

    私はカープはもちろん石井選手も大好きです。
    選手としても人間としても。

    ですが今回の抹消は当然だと思います。

    プロの世界は実力の世界ですから、
    現状の琢朗さんのバッティングは、
    なでるバッティングになっており、強く振れておりません。
    それが4月からずっと改善されておりません。
    正直、代打で出場しても厳しい限りだと思います。

    ですので、ここはコーチとして引っ張って頂きたい。

    あと、菊池選手はここ2日かしょうもないエラーをしてしまいましたが、
    何か抜きんでてるものがないとおっしゃられるかたがおりましたが。

    フットワークの軽さは、ここ最近のカープの内野手ではピカ1ですよ。

    けして、東出選手のよう待って打球をとるような事はしません。

  52. テル | URL | -

    琢朗さんがチームに必要かどうか

    ○メンタル面
    精神的支柱であり、若手の手本であり、チームに必要なことは間違いありません。
    現場にいないのでわかりませんが、もしかしたら抹消されても帯同出来れば役割を果たせるのかもしれません。

    ○選手として
    私は必要だと思います。今のチームは堂林選手に代表されるように守りが弱いです。
    琢朗さんには、代打での役割よりも終盤に(プレッシャーがかかった時)守りを固めるという重要な役割があり、今の若手に対しての手本になると思います。僅差の試合が続く今の状況では、チームの勝利に貢献出来ると思います。

    最近の野村監督の起用方法にはかなり不満です。
    勝負どころで代走を起用しない(先日のDena戦で前田選手のセンター前タイムリーで岩本選手がボールを蹴って決勝点を取りましたが、7回2死の勝負どころで代走を使わないことは理解出来ません)
    また、僅差で迎えた終盤でも木村選手などをサードで起用することもやっていません。若手選手を育てることと勝負に拘るということを混同していると思います。

    木村選手や中東選手を無駄に温存している中で、精神的支柱にもなれ、守備でチームの勝利に貢献出来る琢朗さんが外されることに納得出来ません。

    話は飛びますが、サッカーのカズ選手がワールドカップ本戦直前で外されましたが、その後のインタビューでフォワードを担った城選手はいきなりの大役で不安で仕方なかったと語っていました(結果もチャンスを逃し無得点で終わりました。)今のカープの若手にも同じことが言えるのではないでしょうか。もっと生きた手本を見て育ってもらいたいです。あと球団には、今年に掛けてもらいたいです。育てることが目的でなく、勝つことを目的に、その過程で育ててもらいたいです。

    琢朗さんが過去に活躍した人だからではなく、今チームの勝利に必要だから1軍でやってもらいたいと願っています。

    心より応援しています。

  53. エビスケ | URL | IHMvXQjM

    みんな大好き石井琢郎

    皆さんのコメント涙を流しながら読みました。自分はベイスターズファンでした。〈あえて過去形にします。選手を大事にしていないと感じて…〉
    琢郎さんが戦略外になりふざけんな!と感じていた矢先、カープ入団のニュース、昨日のことのように覚えています。
    もちろん現役続行が嬉しかったのですが、何よりカープというのが嬉しかったです!
    選手を大事にしている球団だったから。
    今回の登録抹消、チームもいろいろ考えてのことだと思います。
    大丈夫ですよ!カープだから、神奈川県のあのチームじゃないし!
    きっと秋にクライマックスの舞台で活躍してくれると思います。
    そして来年も…

  54. あっきー | URL | -

    こんにちは、初めてコメントします
    鈴さん琢郎さんにお伝えください(〃⌒ー⌒〃)ゞ
    琢郎さん!!なかなか姿を見れなくても応援してます!!
    琢郎さんのユニフォーム着てマツダスタジアムに応援に行きます♪

  55. たね | URL | -

    負けじ魂ここにあり!

    石井選手!
    必ずもう一度登録されて、結果を残してください!
    守備も打撃も、まだまだやってほしいです!

    いろんなことが去来するかもしれませんが、
    現役として、必ずカープで優勝してください!

    最後に私が逆境のたびに心に誓う言葉をお贈りします。

    『負けに負けない、これが本当の『負けじ魂』である』


  56. JH | URL | JOOJeKY6

    石井兼任コーチは

    専任コーチとしてはカープに残ってくれない気がしてて、ファイナルカウントダウンのような
    寂しい気持ちで見てます。広池氏も残ってくれなかったカープ、広島出身者以外には残留する
    魅力のない球団なのかと思うと自虐的な妄想にとらわれてビールがマズい・・・そういう私は
    広島出身ではなく某タテジマ球団の地元なのですが、カープは魅力ある球団だと思うのですが
    ね・・・まぁ併せて忌むべき点も多々垣間見えますが。なんだかいろいろ非常に残念ですね。

  57. aico | URL | -

    こんにちは(T∇T)
    終盤、優勝(CS)争いする頃、絶対絶対タクローさんの存在が!!技術が!!必要になると思います(>_<)
    昨日のイマムーみたいに、気持ち切らさず、いつでも試合に戻れるぜぃって準備してて 欲しいですo(`^´*)

  58. 大阪鯉 | URL | qKuIJ8qA

    京セラで感じたこと

    京セラの初戦を見に行きました。
    結果は皆さんご存知の通りなのですが・・・・

    堂林、菊池がミスして大竹が追い込まれた時、
    内野で声をかけにいくのが梵しかいないのですよ。

    梵も自分の調子が上がらない時は余裕もないだろうし、
    あぁ、こんな時に東出がいたら・・・
    タクローさんなら真っ先に大竹のとこ行くよね、と強く思いました。

    この日は裏で観戦されてたようですが、ベンチには入れないのかなぁと。

    早く戻ってきてほしいです。

  59. かいかい | URL | dUr010Lg

    初書き込みです

    鈴川さん、申し訳ございません。コメントさせていただきます

    初めて書き込みいたします。私は横浜ファンです。いきなり話を進めさせていただくことをお許しください。そして過去のことを言って申し訳ございません。
    2008年、琢朗さん、尚典さん(横浜スタッフ)お二人の構想外の報道がなされました。
    私は最後のハマスタの試合を見に行き、ベイスターズとしての琢朗さん、尚典さんの姿を見ました。
    試合が終了した直後、二人がファンに向かって挨拶されていたとき、私は涙がでてしまいました。
    本当に悲しかったことです。
    そして私ごとではありますが、その後私もある所から解雇されてしまいました。ここではあまり話せる内容ではありませんが、とても悲しく、自分が情けなく、ずっと落ち込んでいました。
    尚典さんは現役を引退されてしまいましたが、琢朗さんは広島に入団され私もとてもうれしかったです。まだ琢朗さんの選手生活が見れると喜んでおりました。
    そして尚典さんは引退試合にホームラン。琢朗さんは「スーさんの意地が・・・」とおっしゃっていました。私も悔しいけど・・・どうしても見返してやりたい。ここで自分が終わっていいのか?と考えました。 それまで私の中でネガティブに考えてたものに光が見えた気がいたしました。
    そして2009年シーズンに入りカープとしての最初のハマスタでの打席。琢朗さんはとても大きな声援で迎えられました。テレビでしたがものすごく鳥肌が立ち、琢朗さんは本当にいろいろな人に支えられてるんだな・・・と思いました。
    それからは少し経ちますが、ベイスターズの牛田投手から打った2塁打。あのガッツポーズ。とてもうらやましかったです。古巣に立ち向かっていく姿が目にずっと焼き付いています。
    私も琢朗選手のように見返してやりたい。単純で迷惑かもしれませんが、ちょうど同じ時期に宣告をもらってしまいある意味悲しみを共有できたのはいつもテレビやグラウンドにいらした琢朗さんだけでした。そしてふさいでいた私をたすけてもらったのは琢朗さん尚典さんでした。ありがとうございました。

    でも・・・琢朗さんは・・・まだ辞めないでください。まだまだ私たちに元気な姿をみせてください。カープにさらに恩返しをするためにもやめないでください。いくら横浜ファンとはいえ、琢朗さんに打たれるのなら負けてもいいと私は思っています。絶対にいけます。

    長々と申し訳ございません。

  60. のんちゃん | URL | -

    大好きな琢朗さーん(^-^)/

    鈴川さん、本当にすみません。
    少しスペースをおかりします。

    唯一琢朗さんに見てもらえるコメント欄なのに、気の利いたコメント出来なくてすみません。なにかしら琢朗さんに伝えたいのに何を伝えたらいいのかわからないんです。本当何も出来ないファンですみません。球場にいって、琢朗さんがあきれるくらい大声でわーわー、叫べなくってごめんなさい。
    こんな時どうしたらいいのでしょうか。本当何も出来ない自分が腹立たしいです。
    でも、めっちゃ好きなんです!!

    実は私は元阪神ファン(ごめんなさい)だったのですが、琢朗さんがプレーされている姿が、かっこよすぎて、琢朗さんの笑顔とその紳士なお姿に惚れてしまい…気づいたら横浜ファンになってました。
    横浜引退される時も、遠かったですが、何回も横浜に行きました!それだけ、私にとって琢朗さんは本当に大きな存在でした。琢朗さんに多くを救っていただきました。本当に感謝しています。今の私があるのも、本当琢朗さんのお陰なんです!!!琢朗さんの試合に行くから、◯◯は頑張ろう。琢朗さんのグッズは自分へのご褒美にしよう!自分のラッキーナンバーは5で、今は25です。スーパー銭湯などももちろん25!!
    また琢朗さんから多くのことを学ばせていただきました。
    私は大した人間ではないので、もちろん琢朗さんへ影響を与えることもできないのですが、少しでも琢朗さんのプラスになるようにと、これから毎日ニコニコすることにしました!今から今まで以上に人に優しく接することに決めました!!
    私がいいことをしたら神様は私が望むことを叶えてくれるんです!
    琢朗さんファンがみんな少しでもいいことをしたら、琢朗さんがスタジアムを駆け抜ける姿を一日でも早くみれるのでは!!
    私は世間ではお笑い担当なので、こんな文章になってしまいすみません。
    琢朗さんに元気になってもらいたかったんです( ´ ▽ ` )ノ
    って琢朗さんはいつも元気ですかねー(^-^)/

  61. Carpfever | URL | Cv2s2L.A

    カープに本当に必要なもの

    鈴川さん
    はじめて書き込みをさせていただきます。
    鈴川さんのブログをお借りすること、ご迷惑かとも思い、書き込みするか迷いましたが、
    それでも、自分の想いをカタチにしたく書き込ませていただきました。
    はじめ琢朗選手の抹消を聞いた際、確かにショックでしたが長いシーズンの一時のこと、
    ましてやカープの成績がいい時に、夏場・後半戦を乗り切るための新戦力を試すことは
    チームとして当然のことだと思いましたし、抹消のニュースは、割とすんなりと受け入れる
    ことができました。
    ただ、その後、琢朗選手のホームページやいろんなファンの方のご意見を見て、抹消の裏の
    「特別な意味」を示唆するような表現が多く、今になって落ち着かない気持ちになって
    いても立ってもいられなくなってしまいました。

    私は関東在住なので、マツダスタジアムにはまだ、2回しか行ったことがありません。
    それでも、毎日Youtubeでカープのニュースを見て、関東の試合はできるだけ観戦に行かせて
    いただいております。
    千葉マリンでのロッテ戦、2-3で1点ビハインドの最終回1アウト走者なし。
    それまで、3打席ノーヒット、うちピッチャーゴロ2つと、決して当たっていなかった琢朗選手。
    それでもここで、琢朗選手の誰よりも強いあきらめない気持ちがピッチャーのグラブをはじく内野
    安打を呼び、その後の同点劇につながりました。
    結果は引き分けでしたが、千葉マリンから帰りの夜風をとても気持ちよく感じさせていただけました。
    父の日の、西武ドームでの西武戦。
    1対0でリードの6回、1アウト2・3塁で回ってきた琢朗選手。
    その前の打席はノーアウト満塁でダブルプレーでした(結果カープは無得点)。
    悔しさは必ず自分の力ではらす!そんな想いのこもった2点タイムリーでした。
    その日、野球が終わったらそのまま家に帰るつもりでしたが、実家に顔を出すことにし、
    父とおいしい酒を飲むことができました。
    決して華やかな活躍ではなかったかもしれません。
    クリーンヒットでもなかったかもしれません。
    ただ、「あきらめない想い」「悔しさを跳ね返す気持ち」
    それが強く強く私の心に響きました。

    私はカープが大好きです。
    勝っても負けても、毎日カープのことが気になって仕方ありません。
    カープの選手もコーチも監督もスラィリーも、カープを支えている
    すべての人がみんな大好きで、応援しています。
    堂林が、菊池が、今村が、岩本が、天谷が、怪我人が多いチームで
    必死に頑張っています。今は毎日彼らの活躍を願い、彼らが大きく
    成長することを願っています。
    でもきっとこれから先、若さだけでは乗り越えることができない壁
    マエケン・梵・廣瀬・石原といった実力がある選手でも経験したことのない壁
    そんなものが立ちふさがってくるのだと思います。
    それを乗り越える時に誰よりも歯を食いしばって、誰よりも強い気持ちを持って戦えるのは…
    それはコーチとしてではない、まぎれもなく石井琢朗『選手』だと思います。
    琢朗選手を見ていると、ベテランにも関わらず、外国人選手も含めてチームメートを気づかい、
    励まし、指導し支えているんだと感じます。
    でも、我々カープファンが最後に必要とするのは、支えるだけでなく、自ら引っ張る琢朗選手と
    信じています。
    勝手なカープファンの思い込みかもしれませんが、きっと間違っていないと思います。
    だって、歌にもあるじゃないですか。
      
       明日の星を掴めよ、石井『その手』で!





    鈴川さん
    長い文章、失礼いたしました。
    正直申しまして、今日初めて、ブログを見させていただきました。
    そして、私のお気に入りフォルダーの「カープ選手ブログ」に入れさせていただきました。
    また遊びに来させてください。
    本当にありがとうございました。
    それでは、オールスター前あと6試合。
    カープのナイスゲームを期待しましょう!

  62. ななな | URL | -

    たくろーさん

    自分は今年の2月、沖縄でとんがらし渡した者です。

    たくろーさん、なんで去年、膝の手術したんだ!!


    コーチとして後輩に野球おしえる為か!!


    コーチなんかやめちまえ!!

    せっかく手術したんだから、プレーをしてほしい!!


    たくろーさんがカープのレギュラーじゃないってことは、今のレギュラーよりヘタクソってことだ!!


    現役選手である以上、ライバルに野球なんか教えてないで、若手を蹴落としてレギュラーをつかんで欲しい!!


    人に野球を教えるのを仕事にするなら、現役なんかやめちまえ!!


    たくろーさん。二足のわらじなんて無理!!


    レギュラーとってください!!

  63. なぁ | URL | -

    私は琢朗さんの姿に癒され、感動し元気をもらってます!
    琢朗さんが前を向いているなら、みんなも一緒の気持ち!!

  64. ダイスケ | URL | -

    疾走

    鈴川サンお邪魔しますm(__)m佐野市の英雄『石井忠徳』を地元の皆も応援してますょ!

  65. 江田島 | URL | ZBhiaGhc

    鈴木さん失礼します。
    私は京都に住む大学生です。
    広島で生まれ、去年までは広島で生活していました。

    今の素直な気持ちを伝えたいと思います。


    横浜を解雇された時も、カープに来てくれた時も、本当に驚きました。
    カープに来ていただき、最初は赤のユニフォームを着る「石井琢朗」に違和感を抱いていたのですが、
    いつの日からか、琢朗さんの存在がカープの選手であることが当たり前になっていました。
    抹消されてベンチでチームを鼓舞する琢朗さんの姿が見えなくなってから、
    その「当たり前の存在」の大きさに気づかされました。
    広島県民は、現在のカープの好調ぶりに胸を躍らせています。
    そして今シーズンこそ、クライマックス進出を信じています。
    今後、後半戦では必ず琢朗さんの力が必要になる時が来るはずです。

    「上位争いを繰り広げる終盤戦」
    「県民の悲願であるクライマックスシリーズ」

    私のような若年層のカープファンにとって未知の領域である舞台で
    琢朗さんの雄姿を必ず魅せてください。

    そして、真っ赤に染まった満員のマツダスタジアムで
    野村監督の胴上げが見たいです。

    また我々が密かに思い描いているのは
    前田さん、琢朗さんの胴上げです。

    ベテランのお2人にはいくら感謝しても足りないくらいです。
    これからも広島東洋カープをよろしくお願いします。

    拙い長文失礼しました。

  66. にゃあ | URL | -

    タクローさん。
    いままでもずっと頑張ってきた人にこんなことを言うのは失礼かもしれないけど。
    グラウンドでもうひとふんばり頑張って欲しい。
    今まで何度も「タクローさん頼む!」って時に期待に応えてくれて。
    まだまだ見たいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


