BLOG

--年--月--日 --:--


大阪鈴川塾

2012年08月04日 23:01

今日の取り組みは、僕自身非常に未来のある取り組みだったと思います。

大阪のとある地域の中学校の

野球部の顧問の先生方の講習会に呼んで頂きました。

4日1

いつものように

ウォーミングアップから始め、体幹、アジリティーなどの

コンディショニングを指導させていただきました。


「子供等に怪我をしない身体作りを教えてやりたい」

という事で、この暑い最中多くの教員の皆さんが集まってくださいました。

また「この内容は絶対指導者として必要だから」と、今後も継続的に取り組み

できたら地域を拡げていきたいとおっしゃってました。



「競争」や「勝負」の中でやって来た僕にはすごく新鮮で

すごく嬉しい言葉でした。


トップアスリートは勝負の世界でスポーツをしても良い。

でも子供達には勝負よりまずやるべき事があって、

指導者も勝ちを求める前に、伝えるべき事があるはずなんだと

あらためて感じさせられました。



この取り組みに感動し

汗だくになって2時間頑張って下さった教員のみなさんに感謝しています。



今日のコンディショニングを、実際の現場に落とし込む時

勇気がいるんです。僕もそうでした。

でもその勇気は生徒に伝わるし、失敗したとしてもそれは収穫です。

その失敗例をたくさんストックしていけばいいんです。

すべて、自分の経験値として今後生きるはずですから。


懇親会でもコンディショニングに関する質問をものすごく頂いて、

僕の経験が、こんなにも生きるのなら

もっともっと生かさないと。

と強く感じた大阪鈴川塾でした。


村田先生、ありがとうございました。

また来ます。




コメント

  1. だるま~♪ | URL | -

    新しい朝がきた(*^^*)

    鈴川さん引き出しが増え続けてますね。

    毎回のブログが物語っています(*^^*)

    そのついでと言ってはなんですが…

    フジテレビの寺小屋と言う番組をご存知でしょうか?
    早朝の番組なので早起きの方には欠かせないくらいおすすめです。

    今日の講師の
    「池間哲郎さん」

    とてもよいお話をしてくださいました。

    怪我をしない体作りも大切ですけど

    こちらも是非おすすめしときますm(__)m

  2. 鯉人 | URL | -

    自分もママさんのソフトボールの手伝いをしていますが、自分とは運動能力が違うし、個人によってもだいぶ差があるのでまずケガを防ぐことを考えながらアドバイスしています。
    先日教わったストレッチもさっそく伝えてきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


