BLOG

--年--月--日 --:--


大事な事は

2012年08月11日 17:32

今日からすずかわ塾が3本体制。

レベル1からレベル3まで。

レベルと言っても「上手さ」ではないんですけどね。決して2軍落ちとか無いですから。

とにかくこの暑い中みなさん前向きに頑張っておられます。

今日のレベル2。

11日1

最近お気に入りの魚眼で覗いてみました。これだとちゃんと全体が入るので便利です。


背中に「肉」マークの方。

トレーニングしている時、

肉という字は、前向きな気がします。


そしてレベル1。

11日2

今日は3名だったのですが、皆さんの動きを見て確信したこと。

1回目と、2回目ではぜんぜんトレーニングの質が違う。この差は計り知れないくらい大きいです。


何が違うかというと、姿勢が違うんです。

姿勢が良いと、使うべき筋肉にちゃんと刺激が入るから重さも上がる。

重さが上がるからしんどいけど、

効果が出る。


やはりトレーニングでなにが一番大事かというと、とにかく姿勢(フォーム)ですね。

その良い姿勢を作る為に必要な筋力や、柔軟性を改善することもプログラムに組み込むんですが、実は一つの種目をきちんと意識することで、

自然に必要な筋力や柔軟性が身につく、と言う考え方もありそうです。


でも、僕らトレーナーにとって、

もっともっと大事なのは

こういった場所を提供することです。

まずは小難しい事を抜きにして、

運動を楽しむ人を増やすことが大事かと。

完全な知識より活動範囲。

ということで、参加者の方々にまた一つ教えられた1日でした。

では。


コメント

  1. カープ狂25 | URL | -

    すみません。。

    こんばんは。鈴川さんのスペースに申し訳ないのですが、
    また何かの折に、琢朗さんに伝えて頂ければ、幸いです。

    琢朗さんが、横浜を戦力外になった年に、関西ローカルの阪神情報と地域情報等を中心に放送する番組があったのですが。現阪神打撃コーチの片岡さんが、阪神情報のキャスターをしていて、いつものように一通り阪神の情報を伝えた後に、話が逸れるんですけど、と前置きした後、今年横浜が、石井琢朗という横浜の黄金期の中心選手に戦力外を出したんですけど、その石井が付けていた5番をあっさり野口に渡すという所に、横浜の低迷の原因があると思います。と言っていたのが、忘れられなくて。

    関西のそういう番組って、阪神の情報しか触れませんし、
    他の出演者も、勿論阪神以外は興味ない空気の中で、その話題に触れたのが、妙に印象深く、琢朗さんに知ってもらえたらなあ。と思い書き込みさせていただきました。

    長文ですみません。
    失礼します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


