BLOG

--年--月--日 --:--


のりうつる

2012年08月28日 21:02

松下さんの本です。

28日1

久々にパラパラめくってみました。

今、必要な言葉が

勝手に自分の中に入ってきます。

今日すーっと入って来たのは「のりうつる」の話。



自分ひとりで出来る仕事などこの世の中にはない。

みんな何らかの形で、人の助けをかりているのである。

だからこそ、常に感謝の気持ちを持たないといけない。


ただ、じっと待っていただけでは人の協力は得られない。

たえず自分を鞭打って、自分の力を精一杯出し切って、

自分の力が相手の人にのりうつるぐらいの

迫力ある働きをしたいのである。

真剣な働きを通じて、自分の力が相手にのりうつり、

そこに真の協力が得られる。



少し要約していますが、こういう話です。



若手、中堅がムチ打って頑張るのは当然のことで

タクローさんや前田さん、横竜あたりのベテランが自分に厳しく、

ものすごい気迫で仕事を全うするこのチームは

お互いの魂がのりうつって、のりうつって、のりうつりまくっているんだと思います。

若手はベテランから、ベテランは若手から力を貰う。


のりうつる、というのは

心打たれることじゃないかと。

心打たれた瞬間、その人の気迫がのりうつり、自分の中に入って来る。

そのエネルギーは無限だと思う。



今日もある2軍の選手がトレーニングに来ました。

「タクローさんの引退会見見てたら、下で休んでる場合じゃない。もう一回上でやらないと」と言って

一生懸命、汗を流して。恩返しをしないといけませんからね。

この前会ったときより、一回りも 二回りも大きく見えました。


男の決断の瞬間を見たとき

いろんなものがのりうつったんでしょう。


そして僕はこの若手の気持ちに

心打たれたわけですよ。

のりうつられたっていうことです。

だからこの若手の為にはなんだってしてやりたいと思います。



なんか最後は松下さんの考えではなく

すず流の解釈になってしまいましたが

そういうことなんですね、

タクローさん。




コメント

  1. Mr.男呉 | URL | -

    まさに…

    お疲れ様です。

    今日の神宮での試合、執念がノリウツリした試合だったと思いました。

    マエケンの口から、琢朗の為にもクライマックスへ…涙が出ました…

  2. カープ狂25 | URL | -

    今日の

    レフトスタンドは、25のユニフォームや、タオルを持って応援してる方が、いっぱいいましたよ。。

    FBのご承認ありがとうございました。

  3. SHUN | URL | -

    鈴川さん、今日の内容はとりわけ自分にとって心打たれ、勇まれました。私は会社員ですが、以前、学習をした山本五十六の教えを思い出しました。分かりやすい解釈、説明ありがとうございます。

  4. タクローありがとう! | URL | -

    今日の試合はまさにタクローさんの意思が乗り移ったかのよーな逆転劇! 
     勢いがあった!

  5. たかし | URL | cI.fck.g

    ありがとうございました

    鈴川さん、ありがとうございます。琢朗さんの思いを、共有できた気がします。

  6. ちぇいぷる | URL | osfHG5Zc

    ありがとう

    コメント入れさせていただくのは鈴川さんがカープを退団された時以来二度目です。
    いつもタクローさんとスズさんのブログ読むのが楽しみでした。タクローさんありがとうございました。ホント残念でなりませんが、タクローさんの思いが選手みんなに「のりうつり」念願のCS進出、日本一に向けて全員が頑張ってほしいです。
    応援してます!!!

  7. 冬ぱな | URL | -

    絆ってスゴいですね

    今日の試合は鈴川さん流のりうつるがピッたしあてはまってて、泣けました

    琢郎さんの人柄が皆のちからを引き出してくれ てる 。それを証明するような試合でした 素晴らしい

  8. #4

    スズさん。
    この若手こそが絶対にタクローさんといっしょにCSへ出て共に戦わないといけない選手だと思います!
    ほんとこの若手選手を何が何でもよろしくお願いします!!!
    こうなったら下でくすぶっているわけにはいきません。
    タクローさんも待ちくたびれてますよね、絶対!

  9. 赤ヘル1975 | URL | -

    すずさんの言う通り…想いは伝わります。
    琢朗さんの想い。その想いで大きく力をつける選手もたくさんいると思う。高校の授業をさぼって、職員室でみた日本シリーズから何年たったのか…。愛媛って、近いようで遠い。けど、琢朗さんの後ろ姿をパフォーマンスシートからみたい。

  10. 田沼っこ | URL | -

    栃木県佐野出身のカープファンです。

    タクロー様がカープに入団したとき、それはそれは感動したというか
    こんな嬉しいことが人生であるのかと思ったものです。

    広島には年に2,3回ですが遊びにいってます。

    前田様とタクロー様の試合前キャッチボールを砂かぶりで見れたこと
    練習中に失礼ながら、『タクローさ~ん! 石塚団地から応援きました!』と大声出したら
    タクロー様が『まじか!』と応えてくれたこと

    今後の人生での『糧』になると思います。

    この『糧』も、のりうつるって事でしょうかね?

  11. マコト | URL | -

    一番記憶に残るプレー

    去年、だいたい同じ時期、雨の神宮でピッチャーサファテ。最後のアウトをサード琢郎さんがさばいた時は感動しました!スローイングの判断がすばらしかった!あれはベテランにしかできない。琢郎さんか宮本さん級の技。でした!終わるまではお疲れさまを言いません!最後まで応援しますよ、琢郎選手!

  12. ほうせんか | URL | g7r.6ZAU

    はじめまして
    昨日のタクローさんの記事とコメントを読みながらたくさん泣きました。
    鈴川さん、どうもありがとうございます。

    ゆうべは勝ちましたね!すごく嬉しいです。
    堂林選手や菊池選手の好プレー
    まさしくタクローさんの魂がのりうつったかのように感じました。
    そう思っていたら鈴川さんのこの記事・・・

    この本、読んでみようと思います。

  13. | URL | -

    「のりうつる」タイトルだけでは面白い話なのかと思いましたが、深くてイイお話でした!
    イイですね!のりうつった、という別の角度でモノを見ることができます。

  14. ひらいりぃ | URL | -

    すず流

    おはようございます。
    本当にすーさん(今まで照れ臭くて呼べなかったんですが、今日からすーさん(^^))は たくさん本を読みますね。私の場合は読んだ後、なんとなく理解したつもりで終わってしまってる、、。
    でも すーさんは「すず流」なる考えに至ってる。
    相手の言葉がすーっと入ってきて 頭の中で変換されるんでしょうか?
    凄い事だと思います。

    今朝、琢朗さんのブログ読んでたら なんとも言えない気持ちになりました。「ほんとに引退しちゃうんだぁ」って。
    それと同時に琢朗さんは沢山の人達と繋がってて、想いが深いなぁ、とあらためて感じました。
    すーさん、私もすーさんと出逢って良かった。いつかリアルに出逢えたらいいな。

  15. ミネラル野菜 | URL | -

    25

    初めて投稿します。背番号25残念です。単身赴任で広島カープにこられたとき、日南キャンプ見学前日に、会社の転勤で、東京にわたしも単身赴任しました。タイミングも一緒だったこともあり、
    また、広島にきていただいた感謝もあり、関東でのカープ戦よくみていました。いまは、わたしも熊本にもどりましたが、石井さんは継続してせなかをおってます。昨年のすずさんもショックでしたが、できれば、コーチとして、赤いユニをきてほしい。
    すみませんでした。すずさんネタでなく、25をもう一回、鍛えあげ、引退試合でなく、一軍へおねがいします。のりうつり。

  16. よっちー | URL | -

    先日の引退表明のあと改めて琢朗さんがカープファンに愛されていたんだなぁと感じました。

    たったの4年ですが本人の言葉にあったようにファンにとっても横浜時代に匹敵する4年でした。

    出来ることならファンの思いに応えて残って欲しいけど琢朗さんがどのような答を出してもカープファンは琢朗さんを愛し続けていくでしょう!

    この場を借りて琢朗さんへ。

  17. カープ | URL | -

    琢郎さんと前田さんのツーショットのヒーローインタビューがもう一回観たい

  18. みさき | URL | -

    のりうつるって、何事かと思いました。
    まさに今のカープですね。

    横浜時代の琢郎さんは嫌いだったので(カープ戦で打つから)
    入団されたときは切り替えができるか心配でしたし
    背番号25のイメージがいっそう悪くなると思ってました。

    でも琢郎さんは、25を素敵な番号に変えてくださいました(ToT)
    ほんとうに嬉しいです。有難うございます。

    お疲れ様は、優勝してから!(~o~)

  19. もーりー | URL | -

    昨日の試合は、まさにのりうつっていましたね。

    2日経っても、まだちょっと受け入れがたいというか、なんというか。
    たった4年でしたけど、ずっと好きだったカープがタクローさんに乗り移って、タクローさんもカープに乗り移って、ずーっとカープの選手だったような気がします。

    少しでも長くタクローさんのユニフォーム姿を見ていたいので、CS&日本シリーズへは必ず進出して欲しいです。

    タクローさんはブログで、
    「ここぞという場面によっては
    怖いもの知らずの若い力がモノを言うんです。」と書かれていましたが、違うと思います。

    今まで何度もそういう場面がありました。
    黒田さんの時、市民球場最後の年・・・・・・。
    でも、乗り越えられなかった。
    そういう場面を見る度に私たちファンは期待半分、諦め半分で「どーせまた」と思っちゃうんです。

    でも、勝負を知ってるベテランがいると、それだけで期待の方が何十倍にも膨れ上がるんです。

    コメントが反れちゃいましたが、みんながのりうつったりのりうつられたりしてたら、強くなりますね!
    カープは、それには十分な“心打たれるチーム”だと思っています。

  20. 同世代 | URL | -

    感動です!!

     昨日は鈴川さんのブログから、琢朗さんへお伝えさせていただき大変ありがとうございました。
     今、鈴川さんのブログを見まして、この松下さんの「道をひらく」私も持っています。
     はっ!?と思い、本棚の片隅にホコリかぶった本を出しました。
     その中の「のりうつる」お話し…読みながら只々涙を流してしまいました。その通りですね!
     そして本当に昨日の若鯉のプレーは、琢朗ismが見えた試合かと思います。まさに“のりうつった”プレーなのでしょう。
     まだまだ、カープは強くなりますね!
     さぁ!琢朗さんを「CSに連れてって」ください。
     頑張れ!カープ!
     ありがとう!琢朗さん。
     そして、本当にありがとう!鈴川さん。

    追記:やっぱり、琢朗ismは序章に過ぎません。完全に浸透させるには、やはり来年以降も是非コーチ就任にお願いします。くどいようですが同世代の42歳のおじさんからのお願いです。

  21. せんちゃん | URL | -

    【4】

    鈴川様

    お疲れ様です。
    アスリートでもない私にはたぶん一生
    本当の意味ではわからないのかもしれません。

    それでも応援はできます。
    【4】永遠の青年!
    しかし
    【25】が席を一つ開けるから
    がむしゃらに椅子取りゲームで
    声掛けられて譲るのを待つのではなく
    奪いにこいと。
    一番奪ってほしいのは【4】のはず。

    それから
    みんな分かっています。
    『タクローさんの為にCSを』と
    言いながら
    タクローさんがみんなをCSに連れて行こうと
    して下さっていることを。
    だって、今はみんなのことだけを一番に
    考えている人のすることですから。

    今まで最後にプレッシャーに押しつぶされていた
    若鯉達に禁じ手のタクローさん注射で
    それだけに集中させて乗り越えさせようと
    していることを。

    だって全てはタクローさんが考えていることですから。
    後輩達にそしてファンを喜ばそうと
    考えているのがタクローさんですから。

    【25】影で操っていないで。
    時にはやはり手助けしてください。
    やはり私は何度でも言います。
    嫌がられても言い続けますよ。

    やはり25タクローさんのプレーを見たい!
    見れるはずです。

    ね!鈴川さん。

  22. えみこんぐ | URL | -

    この場をお借りして…

    すずさん、いつもブログ見てます!すずさんがカープを去る時もめちゃくちゃ寂しかったです(ノд<。)゜。

    そしてすずさんと仲の良いたくろーさんまでも引退と聞いてとても寂しく、そして感謝の気持ちでいっぱいです!

    この場をお借りしてたくろーさんへメッセージ送らせてください!

    たくろーさん、カープに来てくださりありがとうございます。
    たくろーさんがカープに来てから、カープが負けても、たくろーさんのブログを読んでまた応援しようと前向きになれました。

    選手のことをファンにたくさん教えて頂き本当に感謝しています。
    まだまだカープは若い選手ばかりで、エラーが多くて心配なので、たくろーさんがコーチになって頂けたらすごく嬉しいです!

    今すぐ出なくてもいつか!
    待っています!


    すずさん貴重なコメント欄お借りしました、ありがとうございましたm(__)m

  23. りり | URL | -

    鈴川さん、こんにちは。
    昨日の試合、涙なしでは見られませんでした。
    選手みんなの想い、神宮を真っ赤に染めたファンの想い、テレビの前で応援するファンの想い・・・。全部魂がのりうつって、のりうつりまくっていたと思います。
    琢朗さんは現役を引退されますが、その想いは選手たちにのりうつって、そして受け継がれていく。だからカープにはずっと琢朗さんが存在すると思います。

    引退会見から1日過ぎて、少し気持ちが落ち着いたので、琢朗さんへ。

    カープに来てくれて本当に本当にありがとうございます。
    まだお疲れ様は言いませんよ。CS、日本シリーズとしっかり疲れてもらう予定ですから。
    よろしくお願いしますね。

    鈴川さんへ。みんなの想いを伝える場をありがとうございます。



  24. まっ『新』広島市民球場にでも行こうゃ♪ | URL | -

    琢朗さん、ありがとうございまし…

    先輩こんにちは!


    琢朗さんにコメントが届けばと思い、こちらに書き込ませていただきます。


    琢朗さん、ありがとうございし…


    た。


    に、ならないように…


    どのようにしたら、コーチとして広島に残留してもらえるのか??


    コメント欄でも、何人かの方々が『家族』の事で、コメントをされておりました。


    広池投手がカープを退団した際も、球団残留の要請がありましたが…

    家族の件などもあり、地元埼玉へという事もありました。


    琢朗さんブログなどを見ても…

    子供さんや奥さんの事で、やはり同居したいのかなとも感じました。


    しかし!!


    発想の転換ではありませんが、


    家族を広島に呼び寄せて、カープ球団にコーチとして残留という作戦も、アリなのではないでしょうか(^_^)?


    娘さんたちは、まだ小学生ですし、この先…

    高校や大学に進学し、留学やホームステイなどもあるかもしれませんし

    その来るべき時の練習ではありませんが(^_^;)

    試しに一年間、広島市南区あたりに、留学?ホームステイ?

    家族揃って一年間、広島生活はいかがでしょうかね(^_^)?

    転勤族や、転校生の気分も味わえますし~奥様の実家徳島へも、高速で2~3時間くらい☆

    夏は1時間ありゃ、浜田へ海水浴☆冬はスズさんにスノボ連れてってもらえる事間違いなしですし☆

    東京の家のメンテナンスについては…
    巨人、ヤクルト、横浜戦の時には戻れますし。

    東京や横浜から友人が来広した際には、宮島や平和公園を案内してあげたり☆

    一年間だけでも…広島弁の語学留学だと思い(^_^;)☆

    試しに広島市民してみるのもイイのではないかと思いますよ(^_^)ノ。

    もし御家族が、広島の生活に慣れないようでしたら、いつでも東京に戻ればいいと思いますし、

    個人的にはベイのショート、梶谷君を鍛えてもらってとも思いましたが…

    他球団のユニフォームよりか、真っ赤なユニフォームが似合っておると思います。

    オーナーの、あの発言からして…琢朗さんの為なら、ポケットマネーで☆

    ズムスタ隣の建設中のマンションを、一部屋くらい用意してくれるのではと、勝手に考えておりますし(笑)

    この先、黒田投手が帰国し、盤石の投手王国が来るものと思いますし

    内野守備陣を琢朗さんにしっかり鍛えてもらわねばならぬと考えております。


    熟考のほど、よろしくお願いしますね(^_^)ノ

  25. なつみ | URL | HdI78TG.

    タクロー選手はカープに残ってくれるんでしょうか……

    会見で、

    「娘が、『パパ辞めてもカープ応援する』って言ったときは嬉しい反面、辛かった」

    とおしゃったとき、パパはカープから離れていなくなるから辛いのかな…と勝手に解釈してました。どうなんでしょうかね…やっぱりカープに残ってもらたい!!

    お願いします!!

  26. ひでみ | URL | Gm3tmP5E

    お疲れさまはまだはいですかね、

    引退は寂しいですが、今の広島が強くなっていくにはしょうがないのでしょうね、後は鈴川さんのもとに訪ねてきた若者のように、託された選手がプレー、結果で答えていかなければいけないのでしょう、

    でもこういう事があると本当にカープは良い球団だと思えます、外様というと失礼なんですが、他球団から来た選手がホント最初からいたようになる球団なんですよね、出ていった選手もいつまでも、カープみたいですし

    拓郎さん、キムタク、キムショ=、赤松も最初からずっとカープのような気がします、これは無理な補強はせず選手を大事にしてる証拠だと思います、

    今年はファン、選手一緒に1番最後まで拓郎さんと試合をしましょう、

  27. hirochan | URL | xgNwnFx6

    私がカープを応援するようになったきっかけは、
    タクローさんのカープへの移籍でした。
    広島生まれ、広島在住なのに、野球に興味が無かった自分が、
    こんなにカープに夢中になるなんて思いもしませんでした。
    人生が変わりました、、大袈裟ではなく。
    引退は非常に残念ですが・・・
    琢朗さんと共にCS行きましょう!!

  28. NS | URL | -

    師弟関係

    琢朗さんの弟子達!!

    師匠を見習って、頑張れ!!

  29. mido | URL | -

    まだまだ…

    鈴川さんのブログを借りてごめんなさい。
    たくろ~さんの引退、まだまだ私の中では受け止めきれていません。心にぽっかり穴が開いてしまって…。みなさんのコメント、先日から何度も読み直しております。もしかしたらという思いは確かに持っておりましたが、まさか今年?という感じです。
    たくろ~さん、本当にありがとうございます。カープに来られてからの4年間、いつもいつも周りの人のことを、特に若手選手のことを考えてくださいました。毎日のブログを読ませてもらいながら、「みんな、もっとがんばれよ!」と思うことも多々ありました。今のカープがあるのは、本当にたくろ~さんのおかげです。たくろ~イズムはカープのみんなに浸透していると信じたいです。
    今年はまだ終わっていません。背番号25のユニホームを着て行きますよ、ズムスタに。これから、まだまだたくろ~さんの力が必要です。お願いします。

  30. Kathy on Friday | URL | -

    スズさんへ。8月27日。「広島のタクロー」は吉田たくろうではなく、石井たくろうとなりました。

  31. くろちゃ | URL | -

    CSにいくぞっっっ

    のりうつる……
    まさしく今のりうつっているように
    思います( *`ω´)
    負けていてもくらいつく姿。
    たくろうさんの力が今選手ファン
    みんなにのりうつっています!
    パフォーマンス席から大きな声で
    「タックロー」って叫ぶのが
    楽しくて嬉しくてっ♡
    もう一度打席にたつことは
    きっとありますよね!
    CS目指して選手ファン監督コーチ陣みんなが一丸となって頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


