BLOG

--年--月--日 --:--


なんでも基本がある

2012年08月30日 21:17

ゴルフがいっこうに上手くなりません。

それで、このゴルフというスポーツは特に知識が必要だと思って

夕べ本を読んだんですよ。

マニュアル本みたいなやつ。

そしたらびっくりするぐらい、基本が出来てなかったんですよ。

あまりにも自己流だったことに気がついて、

夜中にテンション上がってしまって、ずっと素振りしてました。


なんでもそうですが、基礎が出来てないと上手くできないもんです。

何十年もかけて進化してきたスポーツは、先人の知恵のもとに

ちゃんと基本的な「方法」が確立されているわけですよ。

クラブはこうやって持てとか、どこらへんまで振り上げろとか、目線はどうしろとか。

上手いとか、下手というのはその方法をまず取り込んでから、その先の話なわけで、

僕にはまだ学ぶべき「方法」がたくさんあります。


という一方で、実はものすごい斬新な「方法」が眠っているんじゃないかという

ひねくれた考えも浮かんでは消え、浮かんでは消え。

だからうまくならないのか。

前置きが長くなりましたが、



今日宮島カンツリークラブに行ってきました。

あれだけ打ちっぱなしで練習したことよりも、

夕べのマニュアル本の方が効果があったみたいで、ゴルフの方はぼちぼち楽しめました。

本当に海が綺麗で、

ゴルフ半分、景色半分でしたが。



今年中には、人に言えるスコアを出したいですね。

では。


コメント

  1. 横浜のさと | URL | ncVW9ZjY

    鈴川さんおはようございます。写真を拝見しましたが綺麗なコースですねぇ、私はゴルフは…お付き合い程度で人様にいえるようなスコアではありません。始めた頃、動いているボールと違い止まっているボールを打つのだから簡単だと、たかをくくっていた自分の浅はかさを木っ端微塵に撃ち砕かれたことを良く覚えています。自分の持つ力を正しくボールに伝えることの難しさ…まさに基本がないと先へは進めないと思います。昨夜のカープ…惜しかった、この悔しさは今日からの阪神戦で晴らしましょう!!絶対に行くぞCSへ!!

  2. 山田慎二 | URL | -

    プロ野球シーズンオフには、タクローさんと前田道場に入門と言うのは、どうでしょうか。
    そうすれば広島とタクローさんとの繋がりが保てそう
    と言うのが私の本音です。

  3. つば ちゃん | URL | -

    ゴルフも奥が深い

    http://jisha95.at.webry.info/  ← 日本ではないけど、ゴルフについて奥が深い内容ばかりですので、お暇な時に 見てみてください

    鈴川さんなら 直ぐに上達されるような気がします


  4. MPV | URL | ExNEdoOE

    記録更新

    昨日ベストスコア更新しました。1年半ぶりの88でした、

    今年45歳50歳までに70台目指します。体力強化も必要ですかね?

    またコメントします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


