BLOG

--年--月--日 --:--


危機感

2012年09月02日 21:21

何にでも言えますが、

適度な緊張感や、ちょっとした危機感というものは

人生において必要な気がします。

命に関わる様な危機感は困るので

1日1

こういうフリークライミングは身体のトレーニングの意味と

もう一つ二つ、何か意味をもたらしてくれる様な気がします。


先日、ちょこっと登ってみたんですが

まず上から下を見た途端、手の平から汗がじわっと。思ったより高い。

で、降りようと思って足をかけようとしたらずるっと滑ってドキッと。

コンマ何秒の間にだだだだだーっと頭が回転する感じです。

滑った足をどこに置くとか、手の位置を変えるべきか?とか、じゃあどこにどんな突起があるのか。

飛び降りた方がいいのか?着地点は何もないか?

触覚、視覚を総動員です。一瞬のうちに。



僕ら動物ですから

危機感というものを感じる事で

のんびり休んでいた動物としての本能が発動するのかも知れません。


それこそ身体的な身の危険だけでなく

社会人としての身の危険というか、危機感も鋭く感じるようになるのかなと。
このままだと、5年後どうなんか?とか

今の自分の置かれている立場がどうなんか?とか。


あまりに平和すぎるといろいろ鈍るから

たまにはこういうトレーニングもやろうかと思います。


ま、ちょっと極端な考え方ですけどね。

ようするに、もっと野生に身をおこうよ。という話です。

これ(室内でのフリークライミング)は実際は野生ではないんだけれど。


では明日からまたバリバリ働きましょう。


コメント

  1. けい | URL | -

    こんばんは!

    危機感・・・今カープの選手の皆さんはもしかしてそんなことを
    感じていらっしゃるのでしょうか?
    負けられない大事な試合・・観戦している私でも緊張したりお腹痛くなったり・・(汗)
    実際プレーしている皆さんは、もっと固くなったりしてしまうのかもしれません・・・
    これは私の経験上ですがなんとかしなくちゃ!上手くやらなきゃ!ミスは許されない!
    なんて思えば思うほどすべてが空回り・・なんて悲しい結果になってしまうと思うんです。
    ただ、今自分が出来ることを我武者羅にする!目一杯楽しむ!!それがベストかなって思うんです。
    (それが簡単にできれば苦労はしないのですが・・(汗))

    私は、どんな状況であれひたすら最後までカープを応援しています!
    だってカープはすごく良いチームだと思うから!たくさん感動するゲームを見せてくれているから!
    だから・・弱気は最大の敵!!ピンチの後に大きなチャンスが来る!

    頑張れ!カープ!

  2. せんちゃん | URL | 2sQQXnjA

    高所恐怖症

    鈴川さま

    いろいろと毎回テーマを与えて頂きましてありがとうございます。
    いつも読んでも【25】の時しかコメントしていませんでした。
    申し訳ありません。
    つい、カープファンとしてその中で鈴川さんの存在を知り
    このブログを知る者としてはカープと切れないのです。

    今は放れていらっしやるのに・・・
    読む側が何故かカープと切り離して読めないです。

    今日もそうでした。

    私は高所恐怖症です。
    いつからかもわかりませんけど
    子供頃、近所のアパートの屋上?に上がった頃から
    です。何か嫌なことがあった記憶もないのですが
    大人になってもやはり建物の中にいても窓越しとか
    ベランダでさえ行くのにもです。
    景色が良いからと進められると
    見たいのですがそこにある素晴らしいと思われる景色を
    イメージする前にどうしても今の地点で落ちるのではないかと
    自分で勝って思い込みそして足が震えます。
    震えるとそれがどんどん上昇して手と頭にも伝わるのです。

    本当は信頼して上を向いて少しずつ進めばいいだけなのに
    一気に落ちる怖いとかでブレーキを掛けてしまい
    余計に変な冷や汗と力を込めて息苦しくなるのです。

    そういうことを考えていましたらやはりカープは・・。となりました。
    今、下向くことも怖がることもないはずなのに
    失う物はまだ入手していないのに自身なさそうに
    それがチームに伝染していませんか?
    手を握り合って輪になって伝染しているような気がします。
    断ち切ってほしですね。
    この上の上には別世界と美味しい物でも置いてあると
    人参作戦でもしましょうか?

    と、またカープ話で終わらせて頂きます。
    行きたいですよね~!
    その先を見てみたいです1

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


