BLOG

--年--月--日 --:--


広島市民球場

2011年04月04日 23:04

今こんな感じです。

RIMG0003.jpg

電車通りからバックスクリーンが見えます。

僕と根本さん、西村通訳が使っていたロッカーはライトスタンドの下にあったのですが

まだその場所は残っていました。


今更どうこう言えませんし、震災の後ですから

「こういう現状です」という事だけお伝えしておきます。


久々に通ったら、広島にいる僕でさえ「あっ」と思ったくらいびっくりしました。

いつもここにあるものだと思っていましたから。

なくなる時はあっという間です。


明るさは感じますが

寂しさの方が遥かに大きいです。


写真を撮っているおじいさんを見ましたが、気持ちはすごく分かります。

県外の方でマツダスタジアムに来られた時は、こちらにも寄ってみて下さい。

では。



コメント

  1. きんとと | URL | XPAvDzwY

    久しぶりにバスセンターから
    バスに乗ったとき
    ギョ…っとしました
    わかっていたこととはいえ
    とっても淋しく
    涙がでました…

  2. BOB | URL | -

    入ったときに匂うビールの香り
    あの、臭いで市民球場に来たと感じさせてくれました

    球場は、無くなりますが
    91年の優勝
    蜘蛛男事件
    ボブ・ホーナー選手に貰ったサイン
    他球団のコーチに貰った練習ボール
    小学生の時、うるさくて選手に注意された思い出(ゴメンナサイ)

    すべて、忘れない思い出です
    最後に、もう一回サヨナラの挨拶しなきゃ

  3. 大阪鯉 | URL | -

    さみしいですね

    いつも拝見しています

    市民球場、大好きな場所でした
    選手と客席がすごく近くて
    関西から遠征するのが楽しみでした

    新球場も大好きですが、なんだかやっぱり寂しいです

  4. Koi | URL | 4fayERMo

    あっという間ですね。

    1月に近くを通った時には内野スタンドもまだ残っていたのに…
    もうこんなに進んでしまっているのですね。

    画像を拝見していろんな思い出が一気に蘇ってきました。
    今更ながら見学可能な間にもう一度行っておきたかったなと思っています。

    過去に撮影した画像、久々にチェックしてみようかな…

  5. ぴのん | URL | -

    今日、バスセンターからバスに乗って家に帰る時、旧市民球場の様子を見てみました

    一塁側は全く影も形も無く無惨な姿をさらけ出していました

    車窓からの球場の姿を何度も写真に収めました

    鈴川さんがコイサミットの時に

    「ライトスタンドのブルペンの隣にロッカーが在った」

    と、おっしゃっていたのでライトスタンドを見ると、

    確かにブルペンの隣に扉があり、小さな部屋の存在がわかりました

    形在るものが人の手によって壊されていく…

    原爆復興のシンボル
    市民の、広島の象徴である球場を簡単に無くしてしまう…

    残酷でなりません

  6. hello! | URL | JnoDGgPo

    僕らの聖地

    鈴川さん、こんばんは。
    何回通ったかなあ、市民球場。父に連れて行ってもらったり、友達とチャリで乗り付けたり、私達の聖地でした、まさに。
    例年の帰省は市内に出てきてもズムスタ直行直帰が習慣になっているのですが、昨夏は娘達の社会科見学も兼ねて、親父に頼み込み、宮島と原爆ドーム・平和公園にも車を回してもらったのですが、鯉城のあたりでついウトウト。見損ねました、懐かしき市民球場。
    GWはズムスタ直行直帰予定だし、うーん何とももどかしいです。あんまり親父に無理言えませんし(意外と親父も同じ気持ちかもしれませんが)。

    hello!

  7. あさひ | URL | -

    偶然ですが

    昨日、9歳の娘と 通りかかった時に 二人して 「あ~」って 声を上げてしまいました。
    私たちが "いつもの場所"と呼んでいた 一塁側内野自由席が…きれいに切り取られていて…
    娘が 小さい時は 一番前で足元にシートを敷いて 遊ばせながら観たこともあったし、すぐ横の ブルペンとの間のドアを開けて スライリーが 入ってきてびっくりしたりとか…いろんな事が思い出されました。
    娘が 「なんか悲しいね…」と ポツリ。二人で 目をこすりながら なんとなく 急いで 背を向けました。

    その景色だったので ホントにびっくりしました!!

  8. yuko | URL | -

    知らなかった・・・
    今こんなになってるんだ・・・

    私の市民球場の一番の思い出は、オールスター戦のチケットを買うために、友達と徹夜して並んだ事かな。

    私も写真撮りに行ってみよう。
    子供の時から、当たり前に存在してたものがなくなるって、やっぱりさびしいですね。

  9. ばらちゃん | URL | -

    こういう市民球場の姿を見るとやはり寂しいですね。。。
    市民球場は父との想い出です。
    小学生の頃、年に10回は父と福山から観戦に行ってました。
    54年の地元優勝!!紙屋町から本通りを何度も万歳して歩いたのを昨日の事のように思い出します。


  10. 東京カープファン | URL | -

    寂しいですね、正直。

    でも、東京のよそ者としてはこの種のお話しを聞くといつも思うことがあります。

    「その施策を進める市長を選択したのは鈴川さん方広島の皆
    さんですよね?しかも何回も続けて」

    広島には取り壊し反対の候補者はいないのですか?

    それとも争点にならないのですか?

    取り壊しを寂しく思うのは、一部のカープファンで、大多数の市民にとっては、あまり関係がないことなのでしょうか?



  11. まな | URL | pprjMJPo

    だんだん無くなっていく
    市民球場を見るとほんと
    寂しくなっちゃいます‥

  12. まこ | URL | -

    鈴川さんへ

    何度みても寂しいです、広島の方ならもっとさみしいでしょうね。

    大阪から年に何度か来ていましたがいつも三越あたりでテンションが上がり走るように球場に向かっていました。

    マツダスタジアムも好きですがやっぱり市民球場なんですよね。

  13. はる | URL | -

    カープの選手が街頭募金した日にみました。

    公式戦最終日、ヤマトが流れたなあと思い出します。

    20年前、日本シリーズを見たのと、2009年ラスト

    1ヶ月行っただけですが、濃い1ヶ月だったので、とても

    懐かしいです。

    折鶴をいれる箱になんかならなければいいのにと思いますが

    広島市民ではないので、反対票も入れれません。

    広島市民ではありませんが今でも市民球場と呼ぶときは

    こちらです。新球場はマツダスタジアムなので。

  14. はる | URL | -

    2009年じゃなくて、2008年です。 

  15. ゆっち | URL | -

    週に何度か市民球場の前を通りますが、いつ見てもなんとも切ない気持ちになります。まさかバックスクリーンが外から見えるなんてです。色んな思い出ありますよね。

  16. ルリピン | URL | mQop/nM.

    私も昨日、平和公園に行った帰りに車窓から
    チラッとちょうど鈴川さんの撮られた写真
    と同じ角度で見ました。

    数か月前は、中の様子はわからないようだったのに・・・

    あっというまですね。

    私は、ここに思い出がいっぱい詰まってます。
    昨年亡くなった父と義父と家族一緒に
    野村監督が現役引退試合したこと・・・

    真夏の観戦で暑くて大変だったこと。
    数々の思い出があります。

    それも壊されてしまうと
    やはり広島市民としてはほんと寂しい限りです。

    でも、それは心の中にしまって
    これから新しい思い出作りたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


