BLOG

--年--月--日 --:--


プレゼン

2011年05月25日 22:15

報告。

ポロシャツ

純がくれたピンクのポロシャツを来て臨んだプレゼンは

会心の出来でした。スーツで行ったらあんなに動きのあるプレゼンにはならなかったでしょう。

半分以上動きましたし、参加者の皆さんも上着を脱いで良く動いて下さいました。

「よーしよし」と思っていたのですが、よくよく考えてみると

さすが経営者の皆様です。

僕を立てて下さったのかもしれません。

僕は今知っている全ての情報を提供しました。

皆さんはその内容を、例え知っている内容だとしても新しい情報として受け入れて下さった。


話をする人だけじゃなく、受ける側の姿勢があってのプレゼンですよね。

「プレゼンはお互いが貢献し合う事が大事」

それが、僕が経営者のみなさんから学んだ事の一つです。



疑ってかかるんじゃなく、しゃべる人の気持ちを汲んだ受講態度が

結局自分にプラスになるんですね。

ちゃんと頷く。

それだけでも十分。


学生さんにも言える事です。

先生は常に一生懸命です。

僕の先生は、みんなそういう先生でした。




純が怪我したというニュースを見た時に、ちょっとショックを受けました。


何か大事なエネルギーを、僕が持って帰ってしまったのかも知れません。

選手の事を書く時、いつも気にしていたことなんですが、

「流れ」を変えてしまったのかもしれない。


申し訳ない。



純の抜けた穴は大きい。

と、誰もが思える選手になった。というのは偉そうですけど

そこは素直に嬉しいなと思います。


早く帰って来て欲しいですね。

では。



コメント

  1. ☆プリン命☆ | URL | -

    お疲れ様です♪

    プレゼン、お疲れ様でした(^□^)ノ

    そして、チャーリーの大事なエネルギーをもし鈴川さんが持って帰ったのなら、それをチャーリーに返す時はもっともっと凄いエネルギーになってるんだと、うちは勝手に思います!!

  2. | URL | -

    疑って向かうよりも、発表者の意図を汲む。
    それがプラスに働く。

    僕もそう思います。

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    プレゼンは対話型がいいですよね

    鈴川さん、こんばんは。お疲れ様です。

    >話をする人だけじゃなく、受ける側の姿勢があってのプレゼンですよね。

    本当にそう思います。青二才の頃、前半が私で後半が別会社の重鎮という後援会の講師を務めたことがあります。分厚い資料を準備して自分が伝えたいことを語り悦に入っていた私に対して、後半のベテランさんは資料はその辺のものを見繕っただけですが、とにかく会場の方々と対話されておられました。どちらが盛り上がったかは言うまでもありません。
    最近は講師を務める機会がないのですが、今度チャンスをいただければ是非対話型の講演をやってみたいものです。

    チャーリーの件、何ともコメントしがたいです。そういうこともあるのかもしれませんね。でも彼は絶対に復活してくれると思います。優勝争いの一番大事な場面で!!

    hello!

  4. トモ | URL | -

    昨日、学校の先生に「最近元気がない。どうしたの?」と言われてしまいました
    疲れが溜まっているなぁとは思っていましたが、全く自覚はなかったんです。

    鈴さん。私は、鈴さんがもう少しカープにいてくれていたらなぁと思った事はありますが、、
    鈴さんのブログを見て、悪い方に流れが変わった選手はいないと思いますよ。
    プラス思考になれる、頑張ろうと思える、良い文ばかりですから!

    指導力だけではなく、細かいところにも気付いてくれたり、色んな視点で見てくれるのも、良い先生だと思うんですよね*
    (もちろん、今の裏方さんも頑張ってくれていると思っていますよ)

    私は『~たら』、『~れば』って振り返るのは嫌なので、これくらいで止めておきます今を頑張るだけで精一杯ですから*

    それにしても。。早く戻ってきてほしいですね
    試合前に、黙々と練習に取り組んでいる姿勢が大好きで。
    今年はチケット取れたら、オールスター観に行きたいなぁって思っていたんです。
    チャーリーがんばれ!!

  5. you2000 | URL | -

    そういえば

    廣瀬選手、チームを牽引してましたから
    ファンにとっても離脱は痛いです
    古傷はなかなか完治とはいかないでしょうが
    何故か早く復帰しそうな予感がします
    愚痴っても仕方ないので
    楽しみに待っていようと思います。

    話は変わって昨日のマツダスタジアム
    懐かしい顔を見かけましたよ
    赤い28番さん
    なんだか嬉しかったです!

  6. df | URL | -

    廣瀬選手の怪我はなってしまったので切り替えて応援してます;;
    この頃思うのがスズさんの偉大差ですね^^; スズさんがまだカープトレーナーでいたら今年の負傷者ももしかしたら少なかったんじゃ・・・と思います
    いつまでもスズさんに頼る訳にはいきませんがね^^
    プレゼンお疲れ様でした^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


