BLOG

--年--月--日 --:--


反骨心

2012年09月18日 22:40



100kgプロジェクト。

18日1

今回はMAX80kgは変わらず、やはりギリギリな感じ。

でも65kgを9回上げた。

???

僕の記憶が確かなら、10年前は65kを10回上げた場合、

85kgが1回上がったはずなんですよ。

いや、それよりもっと上がってました。


それが80kgがギリギリというのは何かおかしい。


10年経って筋肉の性質が変わってしまったのか?(そんな事あるのか知らないが)

まだ速筋繊維が使われてなくて実はまだまだ伸びる余地があるのか。

あ、もしかして

考えたくないけど単なる衰え?いわゆる老化。というやつか。



ま、全部でしょうね。

全部受け入れて、それが今の僕なので。

それをごちゃごちゃ考えることに意味はないですね。

「悩む間に一つでもやりなよ」です。

ただし、動き始めたら「具体的に」です。



瞬発力がずいぶん落ちた気がします。

筋肉もそうなんですが、気持ちの部分でも。


なんで100kg上げるのか?

反骨心です。

パンクロックです。

ただバーベルにぶら下がっているだけの100キロ野郎に負けてはいけませんね。

そういう気持ちが、ちょっとなくなってました。



ゆるやかに老化をたどるより

自ら変化を起こす。

そういう思いで、100kgに挑戦してます。




コメント

  1. まじ25 | URL | -

    反骨心だけですか?(笑

    今日も色んな気持ちで読ませて頂きました。
    自分も老化という名の衰えに負けないようにと思っている週末ランナーのサラリーマンです。
    若かりし頃は、バスケ、サッカー、野球をやって怪我をするたびにトレーナーさんって凄いな~って思って憧れている変な人です。
    実際にマッサージを受けたり、ストレッチを習ったりすると、神の手を感じる事もありますからね(笑)
    自分も時間の流れに任せてなんとなくではなくて、何か新しい目標を持とうと思わせてもらいました。
    ここで宣言するのも変ですが、頑張ります。
    そして、だいぶ秋も深まって寒い感じのカープも頑張って欲しいと思います。
    最後の1戦までファンとしては信じていきたいと思います。

  2. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    確かに「反骨心」は大切ですね!!!

    現在のカープもCS進出が厳しい状況となり、
    カープの皆さんも、相当くやしい思いをしているはずです。

    僕もカープファンの立場としては、相当くやしいです。

    僕の場合、カープが負けた時に、くやしいと思わないようであれば、
    それはカープファンとして終わっているという事です。
    (だからといって、もちろん八つ当たりとかはしませんよ。)

    今のような時にこそ、カープの皆さんにしても、
    僕達カープファンにしても、「反骨心」を持つ事が
    とても大切ではないでしょうか。

    ここであきらめるようであれば、来シーズン以降も
    同じ事の繰り返しになりそうな気がするのです。

    CS進出の可能性が、完全に無くなったわけではないのだから
    可能性がある以上は、前を向いて進むのみです。

    もちろん僕としても、カープの皆さんが戦い続ける限り
    応援あるのみという事です!!!

  3. ゆうや | URL | -

    今一番カープナインに必要なこと!
    反骨心!
    このまま終わればきっと来年も一緒の結果になるよ!
    鈴川さんのブログを読んでるとカープナインへのメッセージ??と思いますがきのせいですか??

  4. mido | URL | -

    涙が出ます…

    「悩む間に一つでもやりなよ」「動き始めたら『具体的に』」「反骨心」「自ら変化を起こす」どの言葉も,鈴川さんから今のカープへのメッセージだと思いながら読ませてもらいました。
     先日,ズムスタにヤクルト戦を見に行ってきました。残念ながらカープは負けてしまいました。その時に感じたことですが,凡打で終わった選手が下を向いてベンチに帰っている様子を見て,とても悲しくさびしくなりました。気迫を感じることができなくて悲しくさびしくなりました。
     最近のたくろ~さんのブログを読んでも,涙が出ます。たくろ~さんの思いが,精いっぱいの言葉になって届いてくるからです。
     私の応援してきたカープはこんなもんじゃない,このままで終わるわけがない,そう思いながらも,悲しくてさびしい気持ちになるのはなぜでしょうか。「秋の気配」というたくろ~さんのブログのタイトルがあまりにもさびしすぎます。

  5. Kathy on Friday | URL | -

    すずさん、こんばんは。
    ゆるやかに廊下を歩いて、姿勢の変化を矯正する。
    近頃身体の柔軟がとみに無くなり、座ったままの姿勢をゆるゆると歩きながら直立に戻してゆくのです。でも、球場では若者に負けじとスクワットしてます。(←反骨心??何とかの冷や水とも言われますが・・・私の場合)
    タクローさんに、広島を離れるふんぎりをつけさせたのでは・・・?と、少し淋しくなりました。今夜の試合。。。。。
    30日は球場に行きます。これも、金本さんとたくろうさんとダブルヘッダーみたいで、何だかなーと。。。

  6. あやれい | URL | -

    衰えを認めてうまく付き合うのもいいけど、
    前向きな抵抗はカッコいいですね!

    もうトシだトシだと思っても、
    これからの人生、今日の自分がいちばん若いんですもんね。

    未来の自分に、ちょっとでも健康な若い心と体をプレゼントですね。

    私も何かやってみたくなりました(笑)

  7. hello! | URL | JnoDGgPo

    こんなんじゃ…

    タクローさんの同名のBlog記事、悲しいです。
    手ぶらで引退どころか、憤って引退、、、なんてさせませんよ。
    ハマスタ、神宮の残り試合全部行きます!

    あ、皆さんに倣って公開にさせていただこうっと。
    すみません、鈴川さん…(^-^;

    hello!

  8. ほうせんか | URL | g7r.6ZAU

    鈴川様

    「反骨心」
    悩む間に一つでもやりなよ」
    ただし、動き始めたら「具体的に」
    自ら変化を起こす」
    その通りですよね・・・
    年をとるごとに諦めることが早くなるし
    行動力がなくなってきている気がします

    そんな私が
    昨日試合を見に行きました
    何十年ぶりでしょうか
    ライブで聞いたファンの熱い熱い声援に(ヤジを含めて)驚きました。
    まだまだ皆諦めていませんでした
    この想い、ずっとずっと選手たちにも届いているはずなのに
    選手たちもそうですよね
    諦めていませんよね

    30日球場に行きます
    タクローさん、1年でもいい、コーチとして残って欲しいです


  9. debu-ta | URL | pYrWfDco

    撤回

    「自分の捨て身の技もチームには響かなかったんで、来年再チャレンジしますので、引退は撤回します!」
    って言っていいですよ。タクローさん!!
    今年のテーマ 破天荒なんでしょう?

  10. りく | URL | -

    反骨心をもつには

    子どものテニスの試合のとき、
    「あの子は、負けん気が強かったら、もっと勝てるのに」と言ったら、
    ある人に
    「負けん気もその子に備わった能力のひとつ」
    というようなことを言われました。

    反骨心は、スポーツ選手にとっては最も必要な能力だと思います。

    それに、反骨心をもつためには、恵まれない環境とか少しぐらいのハンディキャップがあった方がいいかもしれませんね。

    そういう面で、堂林選手が少しかわいそうな気がします。

    特別扱いをしなくても、本当に力があるのなら、厳しい生存競争に打ち勝って自らの力でレギュラーの座をつかむと思うし、堂林選手には、反骨心が備わっているような感じがします。

    まあ、これからですよね。いろいろな試練があるでしょうから。

    乗り越えてほしいです。



  11. 三匹の母 | URL | -

    選手の皆さん初心に戻りますか?

    以前 マエケン が「由宇には二度と戻りたくない!」と 言ってたような気がします★
    二軍のシーズン打ち上げでは 毎回恒例で 由宇球場から玖珂インターまで走ってた記憶がありますが!?
    一軍選手の皆さん!
    CSを億が一逃したら…初心に戻ってやってみませんか?
    きっと沿道には途切れる所無くファンが激をとばすでしょう☆

  12. ぶぶ | URL | WO.8kER.

    タクローさんとCS行きたかったのに。
    タクローごめんなさい。
    本当にごめんなさい(´;ω;`)

  13. 赤ベリ | URL | -

    ほしい反骨心

    絶対必要・・反骨心。
    も~、この9連戦見ても涙がでてくるし、タクローさんのブログ見ても涙がでてくるし。。。なんとかならんかいっ!!
    確かにファンも反骨心必要ですね。負けたら悔しくて悔しくて。だけど毎試合、がむしゃらに応援してます。。。今月何回球場に行ったことか。次の日ノドとケツが痛いっちゅーねん。
    もちろん30日も行くけど。

    悩む間にひとつでもやりなよ!具体的にやりなよ!
    心に響くわ~。

    絶対必要・・タクローさん・・・
    カープをなんとかしてください!琢朗チルドレンをしっかり育ててー!!
    このままでは終わりたくない!
    来シーズンに向けてもこのままでは終わっちゃいけない!
    来年こそタクローさんの力が必要です!技術面はもちろん、特に精神面の強化にも。
    心からお願い!!!!!
    タクローさん広島に残ってー!

    タクローさんに向けて書いてしまった。。スズさんごめんなさい。。。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


