BLOG

--年--月--日 --:--


具体的に

2012年09月16日 23:56


今日とあるうどん屋さんのテーブルにて出会った言葉。

16日1

相田みつをさんの言葉なんですが

多分相田さんの意図とは違う解釈かもしれませんが、僕のなかでハッと気付いたんです。


頑張ってる時は、意外と我を忘れてしまっている。


「具体的に動く」っていうのは「頑張る前に、ちょっと考えろよ」という事もあるんじゃないかと。

方向性やら弱点やら、なんもかんも一回深く考えてみない事にはぜんぜん具体的にはならないですから。


で、具体的にやろうとしたら「ひとつだけ」になりますから。

あれもこれもじゃなくて、一つ一つ。

そしたらさらにいろんな事が見えて来て、また具体的に動けるようになるかと。


現状打破しようとするなら、本番はがむしゃらに、過程は具体的に動くといいんじゃないでしょうか。


ということで、僕もここから先は工夫するとか、具体的に動くとか

感覚的にやるんじゃなくて、確実に事を進めないといけないなと思っています。


ではおやすみなさい。




コメント

  1. haja | URL | 3un.pJ2M

    頑張れカープ!! カープファンの熱い気持ちを、作曲して一曲の歌にしてみました♪

    鈴川さんこんばんは
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    今年こそは、カープファン全員がCSに行ってくれる事を
    心から願っています!!
    そんな大好きなカープファンの熱い気持ちを、作曲して一曲の歌にしてみました。
    もしよろしければ聴いて見て下さい♪

    http://www.youtube.com/watch?v=bDFrnM-Ae7w

    色んなカープファンの方々にも聴いて頂けると嬉しいです!!
    頑張れカープ!!

  2. あやれい | URL | -

    鈴川さん・・・
    臨時でいいから、ちょっとカープに入ってほしいです(^^ゞ

    相田みつをさんの言葉、若い時は
    「へ理屈じゃん」「きれいごとだよ」って思ったりもしたけど、
    ちっょとずつ受け入れられるようになってきました(#^.^#)

  3. 仲間 | URL | -

    みんな気にしてくれて有り難う

    おはようございます。

    でもこうして発信してくださると、ほんと救われます。

    忙しくても、気になっていますよね。何とかしたい。

    できる事なら、

    通学路をきれいにしたら・・・

    吸殻を拾ったら・・・

    自分から挨拶したら・・・

    球場に行けば・・・

    やってるんですけど。


    いつか明るくなれますって。苦しい事はつづきませんから。

  4. りく | URL | -

    具体的な指導ができるのが本当の力量

    おはようございます。

    鈴川さんの「具体的に」という言葉から、あらためて感じることがありました。

    学習面や運動面でつまづいている子どもに対して、

    「やる気をもとう」「苦手意識をなくそう」
    「自信をもって」
    というような抽象的な言葉ではなく
    子どもの特性やつまづき方から、具体的に、「まずは…してみてごらん」とすぐにできそうなことをアドバイスする。

    それで、本人が進歩する手応えを感じたら、あとはどんどん伸びていく。

    でも、その具体的な指導というのが難しいんですよね。指導者が実情を的確に把握する力と改善するための引き出しをもっとかないと。


    「選手が萎縮している」

    「打っていく強い気持ちをもたなければいけない」

    だから、その先をどうすればいいのか…

    この言葉だけなら、聞きたくないですね。

    かえって、何回も聞くほど負のイメージが強化されるだけのような感じがします。






  5. koi | URL | Ck1.2usw

    最後まで!最後まで!最後まで!

    鈴川さ~ん
    おはようございます。

    落ち込んでいる時に鈴川さんのブログを読むと
    ほんと「ホッ」とします。
    これからもカープを、私たちファンを
    ずーっと見守ってくださいね!


    コメント1番の方が作られたカープの曲♪
    すっごく気に入りました!
    涙も出たけど、同時に元気付けられました!
    さっそくお気に入りに入れて何回も聴いていますe-287
    ありがとうございました!

  6. ボーリング | URL | -

    しっかり

    負けが込んでるからか、巨人、中日戦になると野村監督はよそ行きの野球になってしまう。
    しっかりして欲しい。梵は完全に谷繁さんに足元見られて全然バッティングさせてもらえてないから、
    あそこはバントして代打前田で良かったんじゃないですかね。
    臨機応変、選手の特徴しっかり把握して、戦ってほしい。
    あきらかに戦力劣っているので。

  7. 26Mania | URL | WxbQboe6

    2008年もギリギリでした。
    今年も、ホンマ、ギリギリです。

    スラムダンク風に言えば、まさに「崖っぷち!」!!

    選手の皆さん、ファンの皆さんはどうお考えか知る由もありませんが・・・
    まさにスポーツの醍醐味!!
    いよいよ面白くなってきたと言えなくもないでしょう。。。

    オーナーのお考えは知りたくもありませんが・・・
    選手は悔しくてたまらないはず。
    せめてファンは、選手と一丸となって応援しましょう。

    タクさんも悔しくてたまらないはず。
    マエケンも野村君も、バリも寛君も啓介も、福井君も悔しいはず。
    抑えで出てくる投手も、みんな悔しいはず。
    それを援護できない野手も、すべて悔しいはず。

    スズさんも悔しいはず。
    ファンも悔しい。

    最後は気持ち。
    我々は声援しかできないから。。。

    球場で、相手チームに、「☆☆、倒せ!」とか「あとひとり!」とか負の言葉をかけないのは広島の応援団だけのような気がします。
    それが、同じ場にいて気持ちがいいです。

    正々堂々と、相手を悪く言わず、最後までカープだけを応援しましょう。



    スズさん、日南でピッチングマシンの球を黙々受ける姿がカッコ良かったです。

  8. あるちゅう | URL | -

    反対意見

    練習はがむしゃらに、本番は冷静に8分の力が成功の近道だと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


