BLOG

--年--月--日 --:--


農業で鍛える

2012年09月23日 21:38


横浜戦、雨で中止になったんですね。

もし横浜が最終戦なら、タクローさんは打席に立たないといけませんね。

そりゃもう責任として、当然です。

もしCSに行けなかったら、それくらいは無いと。。。

本人嫌がったとしても、引きずってでも出してもらいたい。

誰が引きずるかって、前田さんだと嬉しいけど。そりゃないか。



それは置いといて、今日は

23日1

稲刈りと言う名の、ファンクショナルトレーニングでした。(田植えの時も言ったけど)

もう汗だく。

角っこや端っこは鎌で刈るんですが、これも下肢と上肢の連動です。

若干上下動をしながら、股関節を伸展しつつ、その勢いで鎌を引くと

「ザクザクッ」じゃなくて「ザッ」と1発で刈れます。

あとは稲を掴むグリップが、回内位か回外位かで効率が違ってきますね。

稲を刈るという動作、トレーニングのレベルで言ったら相当高いレベルですよ。


それに米の入った袋を運ぶ動作。持つ所とか無いですから、良い姿勢もくそもない。

がしっと抱えてトラックに積み込みます。


人間の本当の強さは、トレーニングルームの中では作れないです。

わけ分からんでしょうけど、田舎出身のトレーナーに分かってもらえればそれで良いです。


23日3

最後の1列を刈る時は、モヒカンの人を思い出します。

最近、モヒカンの方とちょっとした繋がりがありまして。

昨日、ロシアンツイストしてた人ですけど。

23日2

僕ら子供の頃は、稲刈りが終わったらグラウンドが出来たんです。

と言って近所の子供はうちの兄ちゃんと、カズくんとジュンジの4人でしたから

透明ランナー制でしたけど。

一回、9人対9人の普通の野球がやってみたいですね。

稲刈り直後の田んぼで。

棚田なんかでやると最高に面白いと思うんですが、どっかでもうやってますかね?


米作りは大変ですが

これもトレーニングだと思うと、結構充実感があります。

いっその事、人生そのものをトレーニングだと考えてしまおう。



何年やっても、稲刈りの流れを忘れてます。

やりながら、ああそうだったと思い出す。

まだまだ父ちゃんには現役で居てもらわないと。


では。




コメント

  1. まじ25 | URL | -

    田舎の風景

    CSが現実的に厳しくなっても1敗毎に悔しくて眠れない日々を過ごしていましたが、、、
    ラストハマスタの延期は、野球の神様のイタズラでしょうか?
    たくろーさんに試合後のセレモニーだけじゃ終わらせませんよって(笑
    少し笑顔になれました。
    やっぱ、最後は打席に立って終わって欲しいですよね。
    ハマスタで「悔し過ぎるので、前言撤回しますっ!もう1年お願いしますっ!」
    ってのもファンとしては、アリですが。。。
    タクローさん的には無しなんだろうなー。
    一緒にCS、そして優勝したかったっす。。。

    さて、今日の写真も良いですね。
    いつもいつも良い写真取られますよね。感心して見てます。
    今日のは自分の田舎を思い出す感じで、素敵です。
    やっぱ、農業はトレーニングですよね(笑
    自分も若いころは、実家で草むしりに水撒きなど手伝わされたもんです。
    今も、嫁父の畑の収穫時には人夫として無償で体力を提供してます。
    あ、無償じゃないですね。イモとか豆とか現物支給で(笑
    自分が幼い頃、稲刈り後の田んぼは、犬との散歩道でした、稲の切り株でどれだけ躓いたことか(笑
    良い思い出です。

    スズさんのブログはココロのクリーニングをして貰えてとっても嬉しいです。
    カラダもココロもココを見て解されていきます。
    いつもありがとうございます。

    頑張ろうカープ
    負けても勝ってもファンはいつも共にあります。
    取り敢えず連敗を止めましょう♪

  2. えみ | URL | -

    稲刈り後の田んぼのレンゲは自然に咲くんでしょうか。
    種を撒くんでしょうか。
    どちらにしてもめっちゃキレイで大好きですっっっ(o^∇^o)ノ

  3. 山口正典 | URL | tHX44QXM

    賛成!

    タクローさんを維持でも引っ張り出しましょう。
    何があったのかわかりませんが、今宵のブログみてると不安になります。
    あれだけの実績だけでなく、カープを、広島を愛してくれている選手にきちんとした敬意を示すことは絶対しなければなりません、金本や小久保など、きちんとした幕引きをしていくなか、タクローさんが広島に残そうとしてくれていることをきちんと我々が後押ししなければならんと思います。
    どう考えても、今の状況はおかしいですから。

  4. ひらいりぃ | URL | -

    10月8日。

    私も鎌で茅を刈ったこと、あります。我ながら初めてなのに、なかなかじゃ~と思った記憶。それこそ「ザクザクッ」ですが。中間位に近い回外だったと・・・。私が子供の頃、父の実家の稲刈りの終わった田んぼで 凧上げをするのが楽しみでした。雪も積もっててなんとも言えない足の感覚。こっちも「ザクザクッ」でした。
    ところで、すーさん。琢朗さん、ラストゲーム、出なかったら私、泣いちゃいますよ。今日だって一軍に居なかったんじゃないですか? 10月8日が特別な日になりますように。

  5. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    稲刈りお疲れ様でした。

    僕もこの週末は実家に帰っていました。

    今日の昼前に実家から、門出、東林寺、山田、寺山の順路で
    散歩してみました。東林寺から山田までの道で
    急な上り坂があるのが良い運動になります。

    確かに、今日は稲刈りの風景をよく見かけました。
    鈴川家でも、今年も美味しいお米が出来たという事ですね!

    それと、横浜での最終戦については
    琢朗選手の出場は、これはもはや必須事項です。

    そうでなければ、ベイスターズ時代からの
    ファンの皆さんが納得しないと思います。

    CS出場の可能性も、現実的にはとても厳しいものですが
    可能性が残っている限りは戦い抜くのみです。

    もちろん、僕としても今シーズンも
    最後まで応援あるのみです!!!

  6. カープ狂25 | URL | -

    こんばんは~

    広島ですか~⁇

    最近の超琢朗主義…



    やっぱ琢朗さんは、横浜なんかな~と。

    思わずには、いれない内容すね……

    25番のタオルぶら下げ、30日広島乗り込みますけど。。

    カープの戦いも、不甲斐なさすぎですし、、

    コーチ残留は、期待してないですが。。


    でも。琢朗さんが、好きなんで‼

    カープの琢朗さんの最後を、見に行くんです‼


    いつもいつも、貴重なスペースすみません!

  7. 赫赫 | URL | 6i2wMQQo

    INEKARI

    タクローさん。バッターボックスに立たなくても、ベンチには居てほしいです。

    引退すると発表されたときから、そう思ってました。。。

    そうだったとしたら・・・。

    それは今は置いといて、INEKARIですね☆

    私の実家でも終わりましたよ。こちらでは、稲木(いなぎ)までやります。あ、INAGIですね☆

    刈り取った稲を干します。田んぼに木を打ち込み、物干しに洗濯物を干すようにです。

    私の父親に言わせれば、この一手間が新米の味を良くするそうです。

    何でも簡単にはいきませんね★

    それと、田んぼは歩くだけでも下半身強化されます!自然で育つ☆って、こういうことですかね。


    …それにしても、コンバインいいなぁ~☆

  8. りく | URL | -

    寂しい秋

    今年の秋風は、心地よいというより、寂しさを誘いますね。

    カープの失速もですが、琢朗選手のこと…

    登録を抹消されてからの日々、悔しく辛かったと思いますが、カープのために最後まで貢献してくれました。感謝の気持ちていっぱいです。

    でも、何か、「やっぱり、前の恋人(横浜)のところにもどるよ」と、別れ話をされているような感じがして、心が痛みます。
    しかたがないですよね。

    せめて、カープの赤のユニフォームを着ている間、
    カープに移籍したと同時に始まったこのブログが名前をかえるまでは、心がわりをしないでほしいです。

    30日には、行きます。





  9. 三匹の母 | URL | -

    偉大なる先輩

    仕事でも家庭でも人生においても…
    頼りになる先輩がいらっしゃる間は なかなか甘えてしまうものですね★
    上が頼りにならないと なんとかしなくっちゃ と頑張ります!

    頼る人がいなくなってから 存在の偉大なる大きさに気づくんです★
    先輩達が安心して次へ引き継ぎができるようにすることが 次代を支える者の責任であり義務でもあるように思います!

    年寄りをいつまでもこきつかってはいけませんぞ!若者達!

  10. ゆっこ | URL | v2KMoNRI

    稲刈りととうすひき

    とっくに終了しました。

    鈴川さんの田舎は向原ですか?

    私の実家は美土里町ですよ。

    明日からCARPは巨人戦ですが、私は30日に拓郎さんが選手として試合に出て活躍してくださることだけが楽しみです。

    30日のチケット早めに買っておいてよかったです。

    もう Sold outだそうです。

  11. しんのすけ | URL | -

    こんばんは

    琢郎さん一軍登録されるみたいですね… 嬉しいような 終わりだと思うと淋しい見たくないような…複雑です。
    最近の琢郎さんのブログも…すっかり横浜に向いてる様な… 見るのが辛いです。 20年と4年じゃ適わないのもわかるけど、ファンあっての琢郎さんですし…
    でめ、横浜からの戦力外は忘れないでほしい…
    カープの琢郎さんに対しての対応が良くないのかな~
    やっぱりカープのコーチは無理なのかな~?
    スズさんの弟子に採用して広島に残して下さい。
    よろしくお願いします。

  12. みぽりん | URL | -

    なんだか涙が

    またまた鈴川さんのブログにて琢朗さんへのメッセージを書かせて頂きます。
    我が家は只今金欠の為、関東から広島まではとても行けそうにありませんが、琢朗さんの最後の勇姿を浜スタで見られるのなら、へそくりかき集めて逢いに行きたいです。
    横浜からカープに移籍が決まった時のたくあり会のように、たくさんの琢朗ファンと共に、今度は私たちが琢朗さんにありがとうを伝えたいです。
    お笑い好きな琢朗さんですから、カープ芸人さんからのサプライズとかもあるといいなぁ。
    徳井さんや有吉あたりがゲストで盛り上げてくれないかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


